細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Yahoo!ショッピングでペイペイで買い物、そしてキャンセルしてわかったこと。

孫が遊びにくるというので、雪の上でも遊べる服を買いに街の子供服店をいくつも回ったけど見つからない。あまり需要がないのか、降雪がなければ売れないので仕入れていないのかもしれない。そこでネットで購入することに。

ネットには検索するといくつも出てきた。でもでも・・発送まで1週間から2週間かかるといい、孫がくるまでには間に合わないサイトが殆どだった。

そんな中でやっとみつけたのがこのショップ。名前は伏せておこう。

「優良配送」の印とページ内の確認でも2日以内で発送とあったので、迷わず注文。
ちなみにYahoo!ショッピングの「優良配送」とはこんな感じだ。いわばYahoo!がお墨付けしたショップということだろう。

・・・ところがところが、Yahoo!からの確認メールにちょっと気になることがあり、問い合わせると何と発送に2週間かかってしまうという。それでは孫が来る日に間に合わないのでキャンセルとした。理由は配送元がコロナで云々言っていたが、優良配送の看板を下ろすか、二週間かかる旨の記載に訂正するよう意見させてもらった。

もう一つ心配になったのが、支払いをペイペイでやっていたことだった。昔、ペイペイで支払い、キャンセルしたものの10万円が中々返金されなかった苦い思い出があったからだ。

今回は3000円程度の買い物だったが、キャンセルの通知がYahoo!側からきたものの、中々ペイペイに入金がされずその悪夢がよみがえった(^^;

それでも少し調べてみるかと色々ググったりしていたら、ペイペイのチャットでQAがみつかった。そのQAがこちら。

これをみてペイペイの取引履歴を確認すると・・

過去の支払い受付が取り消され、金額にも取り消し線があった。
てっきり、支払いと返金は別々に履歴に掲載されるものとばかり思っていたのでびつくり。そういえば一日たっていくらかペイペイ残高が増えているようだ。ただ、私のような少額の残高であれば増えたことに気が付くかもしれないが、今いくら残高があるか記憶している人は少ないのではないだろうか。備忘録としておきたい。

細かなことが気になる親父 記