細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

宅配業者を名乗るフィッシング詐欺 注意はしてるつもりでもタイミング次第では危なかったかも(^^;

フィッシング詐欺のメールが頻発しているようですが、今回届いたのはクロネコヤマト運輸さんの名を騙っていた。以前ショートメッセージに反応してしまったことがあり気を付けていたのだが、今回はYahoo!メールに届いた。

それも迷惑メールやプロモーションフォルダも潜り抜けてメインに入っていた。

ヤマトとは届けや不在の時にはスマホのメールに連絡がくる会員となっているので立ち止まったが、今回もたまたま昨日配達済みの取引があったので、もし昨日配達前にこのメールをみたらタップしてしまっていたかもしれない。
差出人のドメインだかアドレスも?でどこかの人材派遣会社のものとなっている。

賢明な読者の皆様は大丈夫かとは思いますが、それでもご注意ください。
ヤマトのホームページにも注意喚起がされていたので参考として掲載しておきます。


以前の事案はこちら

dorapapa96.hatenablog.com

細かなことが気になる親父 記