細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

布団と毛布の順番・・結局は自分流が一番(^^;

ここ信州の夜は寒いです。

ただドラパパは腹の中からアルコールで温めるせいか、寝る時は結構寒くても大丈夫で暖房も使わずこんな薄い布団と毛布で寝ています。・・古!(^^;

このちょっと厚めの毛布は既に30年以上使っており結構あったかいのです。
ちなみに布団は、羽毛布団ではなく安価な綿布団です。

以前は体の上に毛布で、その上に布団をかけていたのですが、ここ2・3年はこんな感じで布団を先にして毛布を一番上に掛けています。

というのも、毛布が下ですと夜中に汗をかいてしまうからです。ひどい時は汗が水滴となって毛布と体の間に溜まり、それが冷えて寒くなってしまいます。

でも連れ合いは寒がりのせいか私とは逆に毛布・布団の順であんかも使っています。

先日、テレビで布団と毛布の順番についてのクイズをやっていたのですが、正解はどちらもありでした。ただ、毛布が上の方が良いとしたのは、羽毛布団の時でした。我が家に羽毛布団はないので、一般的な正解とすれば連れ合いの使用方法なのでしょう。

ま、いずれにしても一般論であり、私的には安布団の上に厚手の毛布が一番寝やすいです。毛布の重みで布団がずれずに、羽毛布団ではないものの布団のつるつるカバーが気持ちが良いのです。・・これでも日によっては汗をかいています(^^;

人生色々・・布団と毛布の順番も色々 結局は自分流が一番ということでしょうか。

細かなことが気になる親父 記