細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ペイペイフリマで出品した商品が規約違反で削除された話

私はペイペイフリマを利用していてインスタントラーメンの購入だけではなく、終活の一環で出品もボチボチさせてもらっています。そんな中で今回出品した商品が規約に違反するので削除したとのメールが入ったのです。

ご存じの方も多いと思いますが、ペイペイフリマを運営しているのはペイペイではなくヤフージャパンなのでYahoo!メールに連絡が入ります。今回出品したのはこちら。

造幣局発行のミントコインです。1975年と約半世紀も前のものですが、額面はわずかに166円。硬貨は確かに現在流通しているものと変わりません。私は昔の記念硬貨や古銭と同じ感覚で出品したのですが、どうやら「現金」と判断されたらしい。

ガイドラインの出品禁止品より抜粋

金額設定の参考に出品前に色々検索してYahoo!ショッピングやメルカリでは普通に取引されていたことを思い出しました。Yahoo!ショッピングもヤフージャパンが運営?ではないでしょうか。

有名なメルカリでは普通に取引されています。500円硬貨も入っています。

ま、確かに現金といえば現金なのでルールには従いたいと思うのですが、メルカリも規約では現金は禁止されています。メルカリより厳密な運営がされているとも言えるのですが、なんか気になりました。一応Yahoo!には今後の検討を期待したいとメルカリの情報等をお知らせしておきました。・・また動きがあれば追記したいと思います。

追記2023.02.26 

調べていたら、「切手」は多く取引が行われていました。このことについて情報提供と出品の可否について問い合わせ中です。

細かなことが気になる親父 記