細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ブログを始めて4年が過ぎて届いたメールから思ったこと  

昨日、一通のメールがはてなブログさんから届いた。

自分でも忘れていたが、現役を引退して始めた当ブログを始めて4年が経ったことのメールだった。インスタントラーメンと雑感記事だけだけど、我ながらよく続いてきたと思う。というか、現役引退後の私の日常に今ではブログが定着した感がある。

これは最近の当ブログのアクセス状況ですが、概ね一日500程度で推移している。決して多くはないと思いますが、始めた当時に比べたら私としては驚きの数字です。
しかもGoogle等からのアクセスが殆どで、はてなブログからは極端に少ないのが特徴かと思われます。

始めた頃はアクセス数を気にしたりしたけれど、最近はむしろ自分の書いた雑感記事に極々稀に寄せられるメッセージが続けていられる原動力となっています。

上の表で2番目の8%の記事がこちら。2年前に書いた記事ながらいまだにアクセス上位に、そしてコメントをいただいています。

このスマホを実際に使っている方はそう多くはないと思いますが、同じように悩まれている方も多いのだと実感させられています。コメントの多く(数は少ないですが(^^;)は「このサイトにたどり着いて助かった」というもので、しかもはてなブログを書かれていない方々でした。

細かなことが気になる親父の書いた細かなことが、結果的にひと様の役に立つこともあるんだということを嬉しく思えます。

5年目に突入しましたが、無理せず続けていきたいと思います。読者登録いただいている皆様、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

細かなことが気になる親父 記