細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

中性脂肪がやばいことに・・(^^;

毎年この時期に人間ドッグをうけているのですが・・

歳のせいかあちこち悪いというか数値が気になるところはあるものの、今年はいつになく中性脂肪の値が異常値に(^^; 医者も驚いていました。

ここ数年高めは高めだったこともあり、主治医よりロトリガという薬を処方してもらっていたのですがV字悪化です。(昨年は少し良くなっていたのですが)

そこでドッグの結果を持って行って主治医に相談、以前からドッグの医者から勧められていた薬〈パルモディア〉の相談をすると処方してくれました。

一応3か月試してみて、主治医のところで再度血液検査をすることにしました。

なんでこうなるの? 実は思い当たることが一つ。お昼のインスタントラーメン率がここ一年高かったことです。せっせと新商品を食べていた一年でした。
その他に飲酒も関係しているかと言われていたのでが、肝機能(ΓーGTP)は二十何年ぶりに正常値になったのでやはり一番怪しいのはラーメンかと。

ドッグの先生と主治医に話すと・・ん~ そうかもねとのこと。

中性脂肪が500を超えたら医者に相談といわれているようです。動脈硬化や怖い膵炎を引き起こす心配があるとのこと。

そんなことで、少しインスタントラーメン食生活を減らそうと思いました。これにより念願の1000袋到着は少し遅くなりそうですが、しょうがないですね(^^;

3か月後・・どうなっているやら。

細かなことが気になる親父 記