細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Amazonの詐欺メールが酷い 念のため自分の住所と名前を検索してみよう!!

Amazonを騙った詐欺メールについてはここでも何回か取り上げているが、止まらないようだ。最近きたメールはこちら。

問題はここに書かれているお届け先の名前と住所だ。調べてみると実在する住所であり実在する御仁のようでもある。既にネット上では、名前も住所・電話番号までさらされてしまっている(ここではぼかしました)。

群馬県とフルネームで検索するといくつもヒットする。

また同様の他のケースでも、実在する住所やアパート名が使われている。

どうして彼女達の住所や名前が使われてしまっているのかわからないが、使われた本人も迷惑な話だろう。届いたメールは無視すれば良いとしても、もし自分の名前や住所が詐欺の輩に使われてしまっていたら本人は気づくことはできない。

彼女達にも知らせてあげたいくらいだが、個人がそこまでやるのは余計なお世話になってしまう。

自己防御として、念のため自分の住所と名前を検索してみる位か(^^;
皆さまもご注意ください。

細かなことが気になる親父 記