細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

【はてなブログ】「読者になる」ボタンの位置が変わった話を聞いてみました

一年前に、読者になっているのに読者ボタンが表示されていることについて書いた。
一年経ても変わらないなと思っていたら、最近になってその「読者になる」ボタンの位置が変わった。お気づきの方も多いと思うが記事の最後に名前とIDの横に表示される。
こちらはももはなさんのケーズだけれど、このパターンが一番多い。



ところがこちらのケースでは、「読者になる」ボタンが赤字となっている。

さらに・・このケースでは「読者になる」ボタン自体がない。

なんとも気になったので、さっそくはてなさんに問い合わせたところ、つぎのようなご回答をいただいたので皆さまにも情報として引用・提供させていただきます。

「読者になるボタン」の位置がID横に変更となっている件について、
現在、サービス開発の影響で暫定的に表示位置の変更を行っております。ご案内が不足しておりまして申し訳ございません。

そのうえで、ご質問の件に関しまして、回答は以下となります。
ー表示の色表示の選択は、ご利用のブログのデザインテーマ等に影響し、個人で設定できる内容ではありません。
ー表示、非表示についてもご利用のブログのデザインテーマに影響し、、個人で設定できる内容ではありません。
※レスポンシブデザインが無効の場合、ブログを一覧表示にしている場合等は記事下の「読者になる」ボタンが表示されません。

 

どうも現在暫定的に表示位置の変更をされていて、表示させるさせない、色をつけるつけないの設定は故人ではできないとのことだった。

試しに読者になっているのにまた「読者になる」を押すと、こちらは以前と変わらずに既に読者になっています。と表示された。

まだ開発途中かもしれないけれど、できれば読者になっていない場合だけに出るようにしていただけるとありがたいと思うドラパパでした。

今回、例としてお三方のケースをお断わりもなしに使用させていただきましたが、ご容赦ください。

一年前の記事はこちらです。

 細かなことが気になる親父 記