細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

備忘録としての「はてなブログ」と「ソフト麺」の話

ソフト麺(メン・めん)はドラパパ世代には懐かしい学校給食メニューで、ときどき無性に食べたくなります。先日、以前にテレビで知った自宅でつくれるソフト麺を妻に作ってもらいました(^^♪

妻に食べたいというと、どう作ったっけ?との質問。確か以前にこのはてなブログに何か書いたような記憶があったのでスマホGoogle検索をしてみた。
検索キーワードは「dorapapa96」と「ソフトメン」、すると一発で出てきた。

普通のパスタを1~2時間程度水に浸けておいてから茹でる・・だけです。

これまではてなブログでの検索については何回か書いてきましたが、今日はGoogle検索についてご紹介したいと思います。使われている方も多いかもしれませんが(^^;

私のブログはもともと全体が備忘録ではあるのですが、最近は以前に書いたり調べたりしたことのまさに自分自身の備忘録としての意味合いが強くなってきました。

ブログ開設当初は中々自分の記事がGoogle検索にヒットせずやきもきしましたが、最近は個別のキーワードでも検索結果上位に出てくる記事も多少ですがでてくるようになりました。ま、インスタントラーメン記事と雑感記事がそれぞれ1000を超えたからかもしれませんが・(^^;

はてなブログ内の検索はたぶんPC版が便利でのてすが、先ほどのソフト麺のように自分で書いた記事をぱっと調べたい時にはスマホでのGoogle検索となります。その際は、

確認したい記事のキーワード(前述の例ではソフトメン)+自分のはてなID(dorapapa96)

を入れるとかなりの確率で検索してくれます。自分のはてなIDを加えるのがポイントとなります。インスタントラーメンを探していてスーパーの売り場で以前に購入したか確認する時にもさっと検索できるので便利です。

話をソフト麺に戻しますと、今でも学校給食に出ている地域もあるようです。

市販のソフト麺もありますが扱っている店舗はかなり限定されています。
たまに食べたい時は普通のパスタを浸して茹でるをお試しになってください。

そういえば最近日々のPV数が減ってきた。ま、最近は自分の備忘録として考えて一喜一憂することはなくなりましたが大体500台/日程度が長らく続いていたのが、400台/日となりこの頃は300台となる日も出てきた。一喜一憂しないと言いながら気になってる(笑)
細かなことが気になる親父 記