細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

焼肉の「牛角」の注文方法が変わっていた(^^; おじさんにはムズイ

最近は食事をするお店でタッチパネルによる注文方法がとられていることが多い。
人が注文を聞きに来てくれる店の方が少数派になってきたように感じる。

時々利用させてもらっている「牛角」もつい最近までタッチパネルによる注文だったのだけれど、先日久しぶりに行ったら初めて経験する注文方法に変わっていた。

店員さんがきて何やら説明しているのだけれど頭を切り替えるのに時間を要した。
結論的には「タッチパネル」が無くなり、自分のスマホで注文する形になったそうな。

こちらがテーブルにおかれていた説明書き

なにやらQRコードを始めにもらうらしい。これが最初に理解に苦しんだところ。
説明する店員さんも変更の説明に苦労されていた。

私が利用したのはランチタイムだったのだけど、店員さんがまず「ランチ定食」にするか「食べ放題メニュー」にするか聞いてきて何やらメモしている。

それぞれの食べたい定食を伝えたのでこれで注文完了かと思いきやどうも違うらしい。暫くして店員さんがこんなレシートを持ってきた。

どうやら個々の定食はこれを読み込んで注文するようだ。つまりこのQRコードはランチ定食用で読み込むとランチ定食で選べる品々が出てくる仕組み。たぶん食べ放題コースだったらそれぞれのコース限定の商品が出てくるのだろう。

フリーWi-Fiの案内もあったけれどアラ古希おじさんには面倒なので、一緒に行った娘にすべての注文をまかせた。

しかし・・・スマホをあまり使いこなしていないおじさんおばさんにはちょっと面倒。老夫婦だけで行くのは他の焼肉屋さんにしよう。ましてスマホをもってないお客はどう対応したらよいのだろう。気になった。

細かなことが気になる親父 記