妻が加入しているJAF。もう何十年にもなる。頻度は少ないもののこれまで何回か困った時にお世話になっている。比較的最近にアプリが導入されて、色々なクーポンがあるということでこまめにチェックしているようだ。
そんな妻が、何かアプリがおかしいログアウトってどうやるの?と聞いてくる。
念のためアプリの通知を確認すると不具合がおきているらしく、一回ログアウトして再びログインすれば解決するという内容だった。
妻のスマホ関係のトラブル対応はこのアラ古希親父の仕事となる(^^;
完全にいつも丸投げされるのだ。
一応通知にはログアウトする際は会員コードをコピーしておいてとの注意があったが、そもそも普段はつながりっぱなしなので、ログインする際のパスワードなど最初の設定以来使っていないし記憶はないとのこと。ま、アプリを入れる時もたぶん丸投げされているので、私のメモにあるかを確認したらなんとかあった。
会員番号とパスワードをメモした上でいざログアウトしようとしたらこれがなかなかみつからない。最初のリンクは後からみつけたものでここには書かれていた。この画面。
いわゆる設定画面の項目の中にはなくて、画面の一番下部にあった。探したよ~。
そして、次にログインしようとしたのだが、今度はログインがみつからない。これは同じく先のリンクからの画面。
やはり、各項目の中にログインがない。これは完全に思い込みだったが画面の一番上にあった。目立たせているつもりなのかも知れないが、むしろ先のログアウトもそうだけれど、項目の一つとしてくれていた方が分かりやすいと思った。
PCサイトでもログアウトがなかなか見つからないサイトがあるけどね。
あまり私のような人は少数だとは思うけれど参考になれば幸いです。
細かなことが気になる親父 記