Yahoo!フリマ(旧ペイペイフリマ)を始めて4年くらいになる。インスタントラーメンの購入もしていたけれど出品もしていて今回売れたのがこちら。
かなり古いUFOキャッチャーの景品と思われるドラえもんの腕時計である。ゲームで使われていたせいか箱には結構な痛みはあるが未開封だった(テープでとめてあった)。
当然動作するかもわからない旨は商品説明している。また、郵送料を抑えるために発送時には箱から出して、箱はたたんで送る旨も記載している。現状の箱入りのまま送付希望の場合は送料分プラスで対応可能とも記していた。
購入者はとても丁寧にメッセージをくれる方だったので、発送から2日くらいたってから購入者から新しいメッセージが届いた時はてっきりお礼の内容だろうと思った。
・・・ところが、品物に部品が足りない不具合がありがっかりした。返品・返金は求めないが評価は悪いとさせてもらうとの内容だった。
すぐさま返品不要で返金させてもらいたいと申し出たが、時すでに遅し評価を確定し私の方に入金も完了してしまっていた。
一応親切・迅速・丁寧をこころがけていたのでこれまでそれなりの評価も頂いていた。
ま、私が新品未開封と思っていただけで、もしかしたら昔手に入れた時から部品が欠落していのだろう。欠落した状態は確認していないが、購入者に不快な思いをさせてしまったのは事実だと思った。仮に返品・返金ができたとしても「悪い」評価は甘んじてうけなければならないだろう。
ただドラえもんを愛するdorapapaが、ドラえもん好きなお子さんをがっかりさせてしまったことは悲しいし、何かお詫びできなければ自分の気持ちもおさまらない。
Yahoo!フリマ側に確認しても入金後はYahoo!側からの返金はできず、当事者間で取引画面で対応して欲しいとのこと。
私としてはまず返金は必須と思い、決裁で使っているペイペイの送金機能を使って返金したい旨申し出た。
ところが返金は求めない。同じドラファンとして悪い評価も苦渋の決断だったという。であれば、今出品している他のドラえもん腕時計を代わりにお送りしたい旨改めてご提案したものの、こちらもお子さんの好みではないということで丁寧に辞退された。
また、フォローしたのでドラグッズを次に出品した時に少し配慮してくれればありがたいとの申し出だった。
ん、打つ手は尽きたかと思ったがドラグッズには興味はもってくれているようなので、他に出品中のドラグッズ3品を格安で専用出品したいと再提案した。
・・・すると、提案した3品の他の出品物に興味があり検討しているとのこと。
ん、もし決まったら格安の専用出品することを約束した。この後、実際に購入希望があるかはわからないが、自分のできることはここまでと自分で納得することにしたい。
今回のことでわかった自分への戒め
・取引完了後の返金はサイト側からはできないこと
・未開封だと思っても中古品を出品する際は一度中を確認すべきということ
細かなことが気になる親父 記