細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

安倍総理のマスクだけ、小さめの昔ながらのガーゼマスクなのが気になった

今日の参議院決算委員会はテレビ中継されている。
CMばかりのワイドショーより国会中継は面白いのでよく見ている。

これを書いている今も中継中だ。

コロナ対策のため、総理答弁もマスクをしたままで行われることに
なったようだ。昨日のニュースあたりから、どうも総理のマスクが
小さくみえて気になっていたが、今日もやはり小さかった。

f:id:dorapapa96:20200401150555j:plain

他の閣僚や委員と比べると違いは際立っている。
そしてどうみても昔ながらのガーゼマスクのように見える。

f:id:dorapapa96:20200401150640j:plain

閣僚や出席者も、皆マチマチのマスクを使っているところをみると、
一律に国会で用意したものではないようだ。だが、圧倒的に不織布
マスクの方が多い。

とすると、総理の自宅にはもう「不織布マスク」のストックは無く
なってしまっているのだろうか。

それとも、世の中のマスク不足に配慮して、率先してガーゼマスク
の使用をアピールされているのだろうか。

それとも、とっても特別な高性能のガーゼマスクなのだろうか。

それとも、しゃべりやすい等の観点で、あえてガーゼなのだうろか。

どうでもいい!と言われそうだが、気になる総理のマスクだった。
            2020.04.01 細かなことが気になる親父 記

 追記

夜7時のニュースで判明!!

総理がしていた布マスクを全戸に2枚配布すると発表

その布石だったんだね。

そんな演出はいらないんだけどな〜。