細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クロネコヤマトの運賃表が二種類あった話。割引計算の検証に手こずった(^^;

世話になった方に当地のリンゴを送ろうとヤマトさんの運賃を調べると 120サイズ※で1850円と結構いいお値段である。※箱3辺の長さの合計が120cmちなみに120サイズの横に15㎏までとカッコ書きしてあるが、大きさと重さの関係でいうと、大きさあるいは重さどちら…

1046袋目:サッポロ一番 横浜家系 豚骨醤油ラーメン

インスタントラーメン 1046袋目は、 サッポロ一番 横浜家系 豚骨醤油ラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.04.13(令和6年) フリマで偶然手に入れた。サッポロ一番を冠しサンヨー食品さんの販売・製造となっているが、同社ホームページには掲載され…

チャンネル競争にキューピー3分クッキングは丁とでるか半とでるか?

キューピー3分クッキング は、今年で60年も続く長寿番組だそうだ。 ただ我が家ではすこぶる人気がない。 ・絶対3分じゃできない ・〇〇したものがこれです等次々と出てくる(食材を無駄?)等々。 この3分の意味については多くの方が疑問に思うようで、ググ…

1045袋目:「鬼滅の刃」大正はいからラーメン 醤油味

インスタントラーメン 1045袋目は、 「鬼滅の刃」大正はいからラーメン 醤油味 販売:有限会社フェイスウィン 賞味期限2023.12(令和5年) 製造:住岡食品株式会社、株式会社味食研 フリマで偶然手に入れた。調べてみると4年前の2019年12月に初めて発売された…

ホットワンタン 赤いきつね味を食べてみた

マルちゃんのホットワンタン、赤いきつねはインスタントラーメンとともによく食しているのですが、地元のスーパーで限定?のカップワンタンをみつけた。調べてみるとホットワンタンは1973年の登場で発売50周年、そして今年発売45周年を迎えた「赤いきつね」…

1044袋目:UMAMI NIPPON 函館 塩 

インスタントラーメン 1044袋目は、 UMAMI NIPPON 函館 塩 販売:シーラック株式会社 賞味期限2023.12.01(令和5年) 製造:株式会社五十嵐井製麺、正田フーズ株式会社 1040袋目の博多豚骨に続くUMAMI NIPPONシリーズの5品目(最後)。こちらの塩は豚・鳥の旨味…

大相撲の明日の取組紹介で今更ながら気になったこと

大相撲の気になることはここでも時々とりあげてきたけれど、昨日NHKをみていたら明日の取組を紹介する画面が気になった。写真を取り損ねたのでネット上にあった画像で説明する。ちなみにこちらは2015年の古い取組 そうこれまでの対戦成績か初顔合わせを紹介…

ポンちゃんラーメンの「まめサイズ」カップ麺で思ったこと

ポンちゃんラーメンはここ信州で唯一かつ超ロングセラーのインスタントラーメン。ここでは発売から10年を超えた頃のものが初めての登場だった。 そして・・カップ麺も登場した。 今回、秋のお祭りの景品で「まめサイズ」を手にした。デザインがほぼ同じな…

Aiphoneで撮った写真をAndroidスマホの待ち受け画面で使う時に起きる写真の横転を回避する方法

ちょっと長いタイトルになってしまいました。(^^; 私のスマホはAndroidのAQUOSsense3 もう古い型です。それに対して子供達はAiphoneの比較的新しい機種を使っています。 孫達の写真を写真共有サービスの「みてね」を使って見ているのですが、アップされた写…

1043袋目:UMAMI NIPPON 喜多方 醬油 

インスタントラーメン 1043袋目は、 UMAMI NIPPON 喜多方 醬油 販売:シーラック株式会社 賞味期限2024.01.01(令和6年) 製造:株式会社五十嵐井製麺、正田フーズ株式会社 1040袋目の博多豚骨に続くUMAMI NIPPONシリーズの4品目。こちらは太麺仕様となってい…

Facebookの「いいね」が人によって押しにくくなった(^^;

Facebookに流れてくる友人の記事に「いいね」を押そうとすると、ここ何週間か人によって「いいね」ボタンを隠すようにスタンプが表示されるようになった。 このままでは押せないので画面を上にずらすと出てくるのですが、すぐに元の画面に戻ってしまうのです…

1042袋目:UMAMI NIPPON 札幌 味噌

インスタントラーメン 1042袋目は、 UMAMI NIPPON 札幌 味噌 販売:シーラック株式会社 賞味期限2023.12.01(令和5年) 製造:株式会社五十嵐井製麺、正田フーズ株式会社 1040袋目の博多豚骨に続くUMAMI NIPPONシリーズの3品目。赤味噌と白味噌を合わせ生姜と…

平時のダム放流時の久米路橋に昔を偲ぶ

長野から松本に向かう途中にある水内ダムが現在全放流されていて、流るる水は自然流入に近いと思われる。ダムのすぐ上流には、長野県民なら誰でも知って歌える県歌「信濃の国」に謳われている「久米路橋」がある。 先日ダムの写真をアップしたばかりだが、久…

1041袋目:UMAMI NIPPON 東京 煮干し

インスタントラーメン 1041袋目は、 UMAMI NIPPON 東京 煮干し 販売:シーラック株式会社 賞味期限2023.12.01(令和5年) 製造:株式会社五十嵐井製麺、正田フーズ株式会社 1040袋目の博多豚骨に続くUMAMI NIPPONシリーズの2品目。 東京下町の中華そばをイメ…

愛犬「小春」が初めて新聞に単独掲載された(^^♪ そして新格言が生まれる

当地地方紙で可愛い動物を投稿する企画「こと映え」。これまで何十回と愛犬「小春」を投稿してきましたが、これまで掲載された4回は何故か孫とのツーショットだけでした。昨日初めて紙面ではなくデジタル版ですが単独掲載されました。写真はゴミ箱がちょっと…

「複数の疑わしい接続をブロックしました」が急に出るようになった。原因はMicrosoft側らしい。

ここ数日、PCの初期画面に設定しているYahoo!に接続すると、PCに入れているウイルスソフトが疑わしい接続をブロックしましたという警告を出すようになりました。 使用しているウイルスソフト側で調べていると、「ブロックされている証明書は、Edge起動時にア…

大相撲の電光掲示板の文字バランスが気になった話

本当にどうでもいいような話ですが・・ 大相撲をテレビでみていたら「一山本」という力士の名前のバランスがどうも気になってしまいました。他の3文字の名前の力士はバランス良いのですが・・。 最近の大相撲はちょっと魅力がなく、どうも土俵外のことが気…

マイナポイントの詐欺メールに注意!!

私のフリーメールYahoo!にマイナポイント事務局名で飛び込んできたマイナポイントプレゼントメール。いつもなら迷惑メールフィルターに仕分けされるのだが、かいくぐってメインフォルダーに入ってきた。 念のため差出人にカーソルを合わせてみると明らかにお…

1040袋目:UMAMI NIPPON 博多 豚骨 

インスタントラーメン 1040袋目は、 UMAMI NIPPON 博多 豚骨 販売:シーラック株式会社 賞味期限2023.12.01(令和5年) 製造:株式会社五十嵐井製麺、正田フーズ株式会社 以前から気になっていたがなかなか購入に至らなかった商品。引き出物や返礼品用として開…

LINEの「電話番号の認証」通知メッセージで思ったこと +81はやめて欲しいな~

先日LINEに「電話番号の認証」の通知がきた。 なんでも登録してある電話番号があなたの番号と合っているか?というもの。 そこには、あなたがLINEに登録してある番号だとして+819から始まる番号がある。末尾の数字と5桁目の数字は確かに私の番号と位置を同…

Amazonのパズル問題 CAPTCHA(キャプチャ)認証の日本語に戸惑う

先日久しぶりにAmazonで買い物をしようといたところ、奇妙な認証画面が出てきた。 この手の認証はCAPTCHA(キャプチャ)認証というらしいが、以前からこんなんだっけと悩む。なぜなら「パズルを解いてください」という意味が?だったからだ。決裁画面とは別…

はま寿司のかんぴょう巻きが地域限定品だったとは・・(^^;

以前、はま寿司の細巻きが四つ切りから六つ切りになったことを書いた。 ところが最近になって、また四つ切りに戻ってきた。ある日四つ切りで出てきて?!となり、メニューをみると六つ切りのままだった。そして翌週行くと、今度はメニューも4つ切りになってい…

ペイントで写真にスタンプを簡単に入れる方法をみつけた!(^^)! 

先日ペイントの不具合について書いた際に、従来できていた「ぼかし」が出来なくなったことに触れた。ググると私だけではないようなので、こちらは不具合というより改悪なのだと思う。 これまであまり多くはないけれど、顔写真をブログにアップする時に使って…

1039袋目:サッポロ一番 しょうゆ味 減塩塩分25%カット 

インスタントラーメン 1039袋目は、 サッポロ一番 しょうゆ味 減塩塩分25%カット サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.03.15(令和6年) 減塩シリーズの最後となるしょうゆ味。みそ・塩同様に減塩を感じることはなかった。サッポロ一番の中では最も歴史がある…

トマトのお尻からリンゴのお尻 迷路に迷い込んだ(^^;

テレビをみていたら、トマトのおしりの部分から放射状に白く線が伸びて、星のように見えるものが甘いと言っていた。え!?おしり?、頭じゃないんだと妻と顔を見合わせた。 調べてみたら結構知られた話のようで、ご存知の方も多いと思います。ま、枝についてい…

ちょっと注意が必要なメルカリでの購入 ✖10とは?

フリマで売り買いする機会は多いのですが、売りはペイペイのみ、購入はペイペイとメルカリを利用しています。最近は趣味のインスタントラーメンを購入することが殆どで沢山は食べきれないので一種一袋か二袋のものを探しています。 今回、メルカリにてあれ!…

平時のゲート全開のダム風景とダムカード(水内ダム)

長野から松本に通じる国道19号線沿いにある水内(みのち)ダム。 ここでも何回か取り上げているが、今回、台風でも長雨でもないのにゲートを全開にしているダムをみた。ダムの改修工事が始まるのではとの話も聞く。たぶん今だけ風景。 そしてせっかくなので…

はてなブログ:予約投稿を下書き保存に戻しても投稿日時は消えなかった!

先日、しばらく続いていた連続投稿が途絶えた。途絶えたとてブログを始めた当初ほどこだわりはないのですが、途絶えさせるつもりではなかったのに途絶えた原因が表記の自分の操作に起因していたポカだったので備忘録として残して置きたいと思う。 過日一旦予…

Microsoftのペイントがおかしくなった 不具合なのか改悪なのか

ブログを書くにあたってよく利用させてもらっているMicrosoftのペイント。 写真等のちょっとした加工に便利だった。 ところが最近なんか仕様が変わったらしく、困ったのがテキスト文に色が付かなくなってしまったのです。ググるとテキスト文字の一部の色を変…

1038袋目:菱甚のあごだしらーめん あっさり醤油ベース

インスタントラーメン 1038袋目は、 菱甚のあごだしらーめん あっさり醤油ベース 販売:有限会社菱甚 賞味期限2024.01.22(令和6年) 製造:株式会社小林甚製麺 同社の商品は初登場となる。過日長野市に第一号がオープンした冷凍食品とアジアを中心とした世界…