細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

チャンネル競争にキューピー3分クッキングは丁とでるか半とでるか?

キューピー3分クッキング は、今年で60年も続く長寿番組だそうだ。

ただ我が家ではすこぶる人気がない。
 ・絶対3分じゃできない
 ・〇〇したものがこれです等次々と出てくる(食材を無駄?)
等々。

この3分の意味については多くの方が疑問に思うようで、ググるといっぱい出てくる。
同社のホームページにもあるのだが、単に番組放送開始当時が賞味3分枠の放送時間からの名で、放送時間が変わった今も使い続けているようだ。

意味を持たない3分を名乗り続けることにも違和感を感じるが、今日の気になったテーマは他にある。
東京県では日テレで毎日昼前の10分間の放送のようだけれど、ここ信州では日テレがなく地元局が土曜日に放送している。ある土曜日のテレビ欄がこちら。

土曜日は出かけることが多いのであまりテレビを昼間見ることは少ないのだが、土曜日の昼は正直あまり見たいなーと思う番組も少ない。その中でも土曜の昼時間帯で観るとしたら、世界!ニッポン・・or 出川さんの充電 or YOUは何しに・・ の三択かな。

ところが、出川さんの充電・・だけが12時10分スタートになっているのだ。
当テレビ局は、世界!ニッポン・・or YOUは何しに・・より3分クッキングの方が視聴率を取れると思っているのだろうか?それとも出川さんの充電・・が強いので、あえてここに3分クッキングを突っ込んでいるのだろうか。

3分クッキングを見てから世界!ニッポン・・or YOUは何しに・には行かないかな。
出川さんの充電・・も購入しての放送なんだろうけれど、ちょっと番組選択時にはハンデになりそうな気もする。途中からみるのはなんだから・・世界!ニッポン・・or YOUは何しに・・のどちらかと迷う視聴者もいるのではと気になったドラパパでした。

細かなことが気になる親父 記