細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方薬は難しいな~(^^;

以前からみているテレビで漢方薬をよく紹介していて、たとえばこれは春の頭痛。肩こり・めまいに効果があるとしている。 いつも気になっているのは・・その効果・効能の説明である。 たとえば上記の例でいえば赤の下線を引いた部分が主語? 比較的体力があり…

996袋目:サッポロ一番 札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン

インスタントラーメン 996袋目は、 サッポロ一番 札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.10.28(令和5年) 最近頻繁にCMが流れている同社のご当地熱愛麺シリーズ最後の一品。掲載済みなのが940袋目の博多純情らーめん S…

おろのいた「二股玉ねぎ」をいただいた話をつぶやいたら・・(^^;

ご近所から おろのいた二股になった玉ねぎをいただいた。この他に男玉もおろのくらしい。 この二股玉ねぎ、調べてみると「分球」ともいうようです。男玉はトウ立ちといいこんな感じの蕾があります。 この蕾ができ花が咲くと、球が太らず硬い部分ができてしま…

新型コロナウイルスワクチン接種券がわかりにくかった

過日、6回目となる新型コロナウイルスワクチン接種券が届いた。 接種券には2023年3月9日から接種可能と書かれている(画像右の黄色)。 既に4月も終わろうとしているのに・・?となる。 前回は随分先の日にちが書かれていたが、実際はそれより早く接種でき…

995袋目:大相撲ラーメン しお味 遠藤

インスタントラーメン 995袋目は、 大相撲ラーメン しお味 遠藤 販売:小笠原製粉株式会社 賞味期限2023.06(令和5年) 製造:住岡食品株式会社、株式会社味食研 フリマで偶然知った一品。会員限定商品で昨年販売されていたもので5種類の内、手にできたのは2…

PayPay(ペイペイ)フリマで郵便局からの発送で迷ったこと

昨日に続いてのPayPay(ペイペイ)フリマの記事です。 フリマではメルカリが有名だけど、私的には販売手数料が安いことと、簡単にPayPay残高にチャージできるので出品にはPayPayフリマを選択している。発送方法も限定されているのであれこれ気を使わなくてす…

ペイペイフリマでの「ゆうパケットポスト」の発送方法で気になったこと

フリマをやっていて気になるのは郵送料。極力安く抑えたい中でネックになるのは厚さと重さだ。以前はヤマトさんの厚みは薄かったのだけれど何年か前から郵便局と同様に3センチになったのはありがたかった。(A4サイズの場合) 次にA4サイズで発送しようとして…

994袋目:マルちゃん ZUBAAAN! 横浜家系醤油豚骨

インスタントラーメン 994袋目は、 マルちゃん ZUBAAAN! 横浜家系醤油豚骨 東洋水産株式会社 賞味期限2023.11.14(令和5年) 2022年に3種類が発売されたZUBAAAN!に4種類目の味が加わった。横浜家系ということで麺は太め、粉末と液体のダブルスープとなってい…

白菜もアブラナ科だったとは・・菜の花にびっくり(^^;

菜の花は、ウィキペディアによればアブラナ科アブラナ属の花の総称。つまり色々な菜の花があるということになる。 過日妻が何やら騒いでいて、何事かと思ったら半分に切ったまま使うのを忘れていた白菜から菜の花が出ているというのだ。思わずスマホを向けて…

過払い金請求CM 大事な情報は大きくはっきり書かれた方が良いのでは?

以前から気になっていた過払い金請求のCM。テレビやラジオで盛んにCMが流れている。多くの弁護士事務所や司法書士事務所が宣伝している。概ね取り戻したお金の2割を成功報酬とするところが多そうだ。 私自身は身に覚えはないのだけれど、司法書士法人杉山事…

993袋目:二夜干し熟成ラーメンTHE PREMIUM 知床どりの醤油味

インスタントラーメン 993袋目は、 二夜干し熟成ラーメンTHE PREMIUM 知床どりの醤油味 販売:株式会社永谷園 賞味期限2023.05.12(令和5年) 製造:藤原製麺株式会社 同シリーズ4品の最後となる。塩味の時にも記したが、「知床どり」は知床半島を間近に望む…

スマホの写真サイズ4Kって何?と思った話

私のスマホはAQUOS sense3 SHV45、そろそろ古くなってきました。使っているカメラはこちらで最初から入っていました。 今更ながらの話になってしまうのですが、写真サイズを変えようとして出てきた画面をみて?となりました。 18:9 の8M とか4:3の12Mは、縦…

コメリの「コッコPay」に思うこと

コメリ(KOMERI)は新潟県発祥の全国で総店舗数 1,214店舗あるDIY用品や園芸用品を核商品とするいわゆるホームセンターのチェーンストアだ。わが片田舎にもあるし、近辺にも多くの店舗があり重宝させてもらっていた。 ところが今の時代にあって何故かペイペ…

992袋目:二夜干し熟成ラーメンTHE PREMIUM 北海道産昆布の醤油味

インスタントラーメン 992袋目は、 二夜干し熟成ラーメンTHE PREMIUM 北海道産昆布の醤油味 販売:株式会社永谷園 賞味期限2023.05.12(令和5年) 製造:藤原製麺株式会社 永谷園のプレスリリース(藤原製麺はグループ企業)によれば、オンラインショップでしか…

太陽光パネルの大量廃棄問題コメントで思い直したこと

先日facebookに流れてきた日本経済新聞の広告。一年前の記事なんだけど、私の友達の誰かがが最近いいね!でもしたのだろうか? 元記事はこんな有料記事のようだ。 ちょっと気になるテーマでもあったので覗いてみると、多くのコメントが寄せられていた。ざーと…

991袋目:徳島ラーメン風 徳島

インスタントラーメン 991袋目は、 徳島ラーメン風 徳島 販売:株式会社あいさと高知 賞味期限2023.06.18(令和5年) 製造:高橋製麺株式会社 久しぶりの徳島ラーメン、調べてみたら533袋目(2017年)のリニューアル版だった。写真の阿波踊りがイラストに変わり…

「お伝えします」・・結構間違えている(^^;

ドラパパは細かなことが気になるせいか、色々な相談や問い合わせ窓口に電話をすることが多い。そんな中で相手と話しをしていてカチンとくることが多いのがこの「お伝えします」だ。 苦情や意見の電話をした時に、その内容を電話口の方が上司に「お伝えしてお…

まんまと不二家さんの戦略に乗って買ってしまった(^^; じわるバター

一昨日の将棋の叡王戦で気になった不二家さんのお菓子 昨日近所のスーパーに行ったら売っているではありませんか・・買ってしまった。 乗せられているとわかっていてもミーハーなのか買ってしまう。昨日全国ではどの程度の人が購入しただろう。将棋人口もそ…

将棋の叡王戦 対局と同じくらい気になったお菓子

昨日行われた将棋の叡王戦は、藤井6冠の勝利で終わった。 時々有料でないと見られない棋戦がある中で、ABEMAの無料中継は本当にありがたい。 見ていて気になったのが、このシーン。ズーと放映される画である。 何やらお菓子らしきものが不自然にカメラ目線…

990袋目:八郎めん 北海道 味噌ラーメン

インスタントラーメン 990袋目は、 八郎めん 北海道 味噌ラーメン 株式会社八郎めん 賞味期限2023.06.19(令和5年) 久しぶりの八郎めんさんの商品となる。このこだわり素材シリーズは調べてみると全国版としては13種類あるが、以前「東北6県麺の旅シリーズ…

自分のスター☆を探せ! ちょっと遊んでみました(^^;

私が読者登録させていたたいているブログの中に、一記事にすさまじい数の☆を獲得されている方がいます。 もう何年にもなるのですが、どうやら同じ記事が時々出てくるようで、以前みたことを忘れてまた☆を付けると積みあがっていくようです。 ☆をクリックする…

989袋目:だし麺 千葉県産 はまぐりだし 塩らーめん

インスタントラーメン 989袋目は、 だし麺 千葉県産 はまぐりだし 塩らーめん 販売:国分グループ本社株式会社 賞味期限2023.07.29(令和5年) 製造:藤原製麺株式会社 だし麺シリーズは全部で12種類あるが、リニューアル前も通して始めての味となる。過日セブ…

笹平ダムを間近で撮影できた(^^)/

松本から長野に向かって流れる一級河川の犀川(さいがわ) この犀川には東京電力の5つのダムと水力発電所があります。上流から生坂・平・水内・笹平・小田切の5つのダムです。発電所はほぼ地下の建屋内に配置されているので直接は見ることはできませんが、国…

冷やし中華と納豆の色々な食べ方に驚く

今年初の冷やし中華を妻と食べながらの会話。冷やし中華って、せっかく綺麗に盛り付けても結局まぜて食べるんだよな~と。 私も妻もずーと混ぜて食べていますが、ググると、見た目を大切に混ぜないで食べる派もいることを知りびっくりしてます。納豆ご飯のマ…

老木の桜をみていて頭をよぎった言葉

私が中学の頃からある桜(たぶん私と歳が近い)が、今年も咲いてくれました。 花をみていたら、なぜか漫談家ぴろきさんの 「もうひと花咲かせましょう え?一度でも咲かせたことあったの?」 的なセリフが頭をよぎりました(^^; 咲いたことあったかな~ 細か…

前代未聞の罰当たり 善光寺びんずる様が盗まれる!

今日、前代未聞のニュースが飛び込んできた。信州人に限らず善光寺をお参りしたことがある人全てが驚いていると思う。善光寺のシンボル的なびんずる様が盗まれた。私は運転中に第一報をラジオで聞いたのだが、放送のアナウンサー、ラジオ参加者も含め一様に…

はま寿司の味噌汁 たかが10円されど10円の節約話 

私の生活圏には4店の回転ずし(最近は回らない店が多いけど)がある。 スシロー、はま寿司、くら寿司、かっぱ寿司が一キロ圏内でしのぎを削っている。 以前はスシロー一本で、このブログにも何回か「感謝まいど盛り」をアップしていたけれど、昨年の値上げ…

988袋目:サッポロ一番 みそラーメン 伊勢海老だし仕立て

インスタントラーメン 988袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン 伊勢海老だし仕立て サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.09.21(令和5年) インスタントラーメンみそ味の雄「サッポロ一番」がこのところ冬季限定に販売しているシリーズ。たぶん今回で3回目と…

野位牌と7本塔婆、骨壺の話(part3骨壺編)

葬儀から四十九日法要までの間に気になっていたこと三点の内の今日は最後の三つ目、骨壺についての備忘録です。日記風に記しています。 葬儀が終わり、49日の納骨の日が近くなった。手元にあった葬儀・法要等に関する本を読み返していると、さて我が家の場…

987袋目:明星 チャリメラ しょうゆ (ちいかわ&ハチワレ&うさぎ)

インスタントラーメン 987袋目は、 明星 チャリメラ しょうゆ (ちいかわ&ハチワレ&うさぎ) 明星食品株式会社 賞味期限2023.08.27(令和5年) 明星チャルメラと「ちいかわ」とのコラボ商品。袋の中身はチャルメラでパッケージだけのコラボとなる。同シリ…