細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

60分増毛つけ放題って何? と思ったこと

テレビをみていたら60分増毛つけ放題ってCMが流れていた。 ん?つけ放題?60分? となりながら、思わず算数をしていたドラパパ。 そもそも1本つけるのにどの位時間がかかるのだろう? 1分かかったら60本? 30秒で120本 10秒で360本になる。 つけ…

848袋目:純正ラーメン 

インスタントラーメン 848袋目は、 純正ラーメン 桜井食品株式会社 賞味期限2022.05.23(令和4年) 創業111年となる同社の477袋目(2020年)の個別パッケージ版。発売から50年になる超ロングセラー商品だがこれまで5食パックのものしかなかった。同社に問い…

自動車納税証明書の再発行をして気になったこと

今回、子供の車の車検証の名義を変更することになり、必要となった自動車納税証明書の再発行をして気になったこと。 名義変更をすることとなった経緯は次のとおり ①子供が普通自動車を購入する(実家で車庫証明) 名前M 住所A ※使用者は子供本人②子供が結婚し…

847袋目:なつかしの味 ポンポコラーメン しお味

インスタントラーメン 847袋目は、 なつかしの味 ポンポコラーメン しお味 山本製粉株式会社 賞味期限2022.05.15(令和4年) 300袋目(2011年)のリニューアル版ながらしお味は初登場。しょうゆ味はS39年発売の超ロングセラー商品。大正5年創業の同社の看板…

御嶽海が結婚! 大関昇進とダブルでおめでとう!

ここ信州出身の御嶽海関。あの伝説の雷電為右衛門以来の大関とあって地元は大いに盛り上がっています。 そんな中、今朝の地元地方紙に「結婚」の二文字が・・(*_*; まだネット検索でも同紙のものしかヒットしないので、スクープかも知れない。 大関昇進と合…

アプリのインストール広告に疑問

コメリ(KOMERI)は新潟県に本社を置くホームセンターのチェーン店だ。過日買い物に行った際に同社のアプリを勧められ、その場でとも言われたがチラシをもらって自宅でインストールすることにした。 早速QRコードを読み込んだところ出てきたのがこの画面 …

「ライポくん安心メール」に張り付けられたURLの不思議な話

当信州では長野県警察が「ライポくん安心メール」の運用をしていて、県内で発生した子供安全情報等の防犯、交通事故、防災等に関する情報を配信している。私も登録していて日々の情報として活用させて頂いている。 昨日の記事にも書いたのですが、現在、スマ…

846袋目:げんたらーめん みそとんこつ

インスタントラーメン 846袋目は、 げんたらーめん みそとんこつ 販売:キッセイ薬品工業株式会社 賞味期限2022.04.11(令和4年) 製造:トーエー食品株式会社 845袋目の味違い。みそとんこつとあるがとんこつはあまり感じない。しょうゆ味もだったが全体的…

大相撲で気になる細かなお話 

大相撲も今日千秋楽。信州出身の御嶽海が気になります。 相撲のちょっとしたお話です。以前にもちょっと触れたことがありましたが、言葉だけでしたので改めて画像を添えて紹介します。ご存じの方はスルーして下さい。 〇お相撲さんにタオルを渡したり、土俵…

サッポロ一番とベイシアとぐんまちゃん 個包装のデザインは?

先日隣市のベイシアに買い物に行った際に、ベイシアのロゴとぐんまちゃんがデザインされていたサッポロ一番醤油味をみかけた。 私としては中の個包装がどうなっているかが気になった。 もちろん中の個包装にもデザインされていたなら即購入したいところであ…

845袋目:げんたらーめん しょうゆ味

インスタントラーメン 845袋目は、 げんたらーめん しょうゆ味 販売:キッセイ薬品工業株式会社 賞味期限2022.03.14(令和4年) 製造:トーエー食品株式会社 医薬品メーカーが販売するインスタントラーメン。食べた事あるかな~と思いながら購入をためらって…

あ~ なんか変だ。パッケージ停止にまん防発出 意味不明

私のFacebook仲間がこんなまとめをしてくれた。 ん~。そうなんだよな~。政治的な話をするつもりはないけれど、なんか今は個人の方が自分の実体験を通して行動しているように感じる。いつも行く日帰り温泉も最近はそれこそ芋を洗うような混み方だし、回転ず…

前澤友作氏を騙る現金プレゼントに応募してしまった結果(^^;

先週からの話になるのですが、私のフェイスブックに流れてきた記事。 今を時めく前澤友作氏が「現金」とコメントするだけで現金をプレゼントしてくれるというもの。え?そんなことあるのと思いながらもあの前澤さんのことだから有りえるかな~でもな~と考え…

844袋目:純正ラーメン 豆乳塩だし味

インスタントラーメン 844袋目は、 純正ラーメン 豆乳塩だし味 桜井食品株式会社 賞味期限2022.05.31(令和4年) 久しぶりの桜井食品さんの新商品である。しかもインスタントラーメンなんでもランキング第一回ネーミング編第一位とさせて頂いた純正ラーメン…

日帰り温泉施設ファンへの情報 温泉クイズ応募で入浴券ゲット!!

ここ信州には気軽に立ち寄れる日帰り温泉施設も多くドラパパも結構利用しています。1月1日の当地地方紙に掲載された記事ですが情報提供します。もし信州にこられる予定があれば・・よかったら応募してみてください。 なんで今頃と思われるかも知れませんが…

ブックマークをPCのドップ画面のブックマークバーに表示させる

私はPCのトップ画面にヤフーを設定していますが、よく使うサイトがブックマークバーに表示されています(赤枠部分)。 今回ここに新たに表示したいものがあったのですが、以前どうやったのか忘れてしまっていたので記憶をたどりながら備忘録として記しておきた…

843袋目:なつかしの味 ポンポコラーメン みそ味

インスタントラーメン 843袋目は、 なつかしの味 ポンポコラーメン みそ味 山本製粉株式会社 賞味期限2022.04.27(令和4年) 300袋目(2011年)のリニューアル版で、しょうゆ・みそ・しお味があり、みそ味は初登場。みそ味がいつから発売されていたかは分か…

石油ストーブを購入! ラス1現品限りでラッキーでした

ここ信州の当地でも今年はいつになく大雪です。と言っても、北海道・東北や北陸とはけたが違いますが・・。 当地のこの冬は、10センチ降っては融けてまた10センチ降るの繰り返しでしたが、今日は20センチを超えて小降りになったもののまだ降り続いてい…

13年前に藤井聡太の活躍を予言? 相棒season7

正月休み、再放送している相棒のシーズン7の録画をみていて鳥肌がたった。このシリーズは2008年の放送だが、昨年2021年の将棋かいを描いているかのような内容だった。主人公の対戦相手が19歳の三冠保持者だったからだ。 藤井は昨年前人未到の四冠を達成した…

842袋目:Yakult 麺許皆伝 富山ブラック 地域限定

インスタントラーメン 842袋目は、 Yakult 麺許皆伝 富山ブラック 地域限定 販売:株式会社ヤクルト本社 賞味期限2022.04.29(令和4年) 製造:ヤクルト食品工業株式会社 ヤクルトの地域限定商品。たまたまフリマで存在を知り購入。同社のホームページによれば…

新聞デビューとなった愛犬「小春」+α

当信州の地方紙でのペット写真募集企画「こと映え」 企画が始まってから早二年以上になりますが、なんと21回目の投稿にして初めて掲載されました。素直に嬉しい。 しかも初孫と一緒に撮った写真で、小春と孫の同時新聞デビューとなりました。 ささやかなこ…

大相撲一月場所 溜席の妖精が印象的でした

大相撲一月場所が昨日から始まった。 当信州出身の御嶽海関は白星発進! 溜席の妖精も健在で今場所は最前列。 力士の力水を受ける場所に近いことからかなりアップでテレビに映る。 写真はありませんが、横綱照の照ノ富士が力水を受ける際にスマホで写メして…

841袋目:CO-OP 麺きわラーメン 醤油

インスタントラーメン 841袋目は、 CO-OP 麺きわラーメン 醤油 販売:日本生活協同組合連合会 賞味期限2022.06.15(令和4年) 製造:藤原製麺株式会社製造 827袋目の塩味の相方とも言える醤油をようやく入手できた。CO-OPの宅配商品で一般には販売されていない…

Amazon Pay って何?と思った話

ネット通販を利用されている方は多いと思います。私も結構利用していまして、アマゾン・楽天・ヤフー等の大手通販サイトに加え、いわゆるECサイトといわれる個別事業者のサイトからも購入しています。 今回、年末に向けて海産物を取り扱う商店のサイトで良い…

週刊誌の発行・発売日の不思議

週刊誌の実発売日と表紙に書かれる日付(発行日)が違うことはよくある話であるが、詳しいことは知らない。 特に年末等に合併号が発売されると、かなり先の日付が記載されている。 今回、いつも購入しているマンガ週刊誌が12/24に合併号として発売され表紙の…

840袋目:徳島ラーメン 三八 豚骨鶏ガラエキス 2人前

インスタントラーメン 840袋目は、 徳島ラーメン 三八 豚骨鶏ガラエキス 2人前 販売:株式会社八百秀 賞味期限2022.04.10(令和4年) 製造 スープ:丸二株式会社 具:株式会社ニシノユニティ 徳島県にある実店舗三八(さんぱ)の再現商品。実店舗は徳島県鳴門市…

「真冬並みの寒さ」って何? と思ったこと。

昨晩いつものローカルテレビの天気予報をみていた。これが今日の信州の予報。北部は最高気温が0度と真冬日にはならないもののかなり寒い予報となっている。 するとこれを解説していたお天気お姉さんが 「明日は真冬並みの寒さ」となりますと・・。 ん? 「真…

電子レンジのワット数を15年も勘違いしていた話

これは我が家でもう15年も使っている電子レンジ。 1000Wの表記が前面に大きく書かれていたこともあり、これまで疑うことなく1000Wだと思っていた。600ワットで何分とか500ワットで何分という料理時間の場合はわざわざ時間を計算して使っていた。 ところ…

839袋目:サッポロ一番 元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン

インスタントラーメン 839袋目は、 サッポロ一番 元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2022.06.25(令和4年) 2021.11発売開始のサッポロ一番さんと実店舗とのコラボで、セブンイレブンで入手した。面白いことに袋に…

PayPayフリマで定形外郵便は使えるか これは使えたと言えるのか? 

この記事はPayPayフリマを利用していない方には無縁の記事ですのでご興味がなければどうぞスルーしてください(^^;。 先日沖縄に住む友人TがPayPayフリマをやっているというので、以前から欲しかった沖縄のインスタントラーメンの出品を依頼した。なぜかフリ…