細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

778袋目:喜多方ラーメン 蔵の麺道楽 醤油

インスタントラーメン 778袋目は、 喜多方ラーメン 蔵の麺道楽 醤油 販売:株式会社サニーフーズ 賞味期限2022.01.02(令和4年) 製造:株式会社クックランド サニーフーズさんが手掛ける「諸国」シリーズの中の一つ。同社販売で344袋目(2011年)に、ほぼほ…

体操の最高難度がいつのまにかIだJになっていた ウルトラCが懐かしい

開催中の東京オリンピック中継で体操を見ていたら、I難度について解説していた。 難度Aは0.1、それから徐々に0.1づつ加わり、I難度は0.9ポイントになるそうだ。 前回の東京オリンピックでウルトラCに感動していたおじさんには、もはや超理解不能難度です…

友人が新型コロナに感染し宿泊療養施設に入所して思ったこと 

東京圏に住む友人がコロナに感染し宿泊療養施設に入所しているとの連絡があった。 経緯はこうだ。首都に勤務する子供がまず発症し、某県に住む友人夫婦が濃厚接触者となる。少し前に帰省していたようだ。検査の結果、友人が陽性で奥さんは陰性だった。 結果…

枝落としをした木にバーコード付き?の鳥の巣

留守宅の裏庭にある、むさっ木(たぶん方言)が伸び放題だったので、朝早く起きて思いきった枝切り枝切り。すると、中から鳥の巣がでてきてびっくり。 既に空き家で、いつの何の鳥の巣かは分かりませんが、スマホのカメラを向けたら何故かバーコードを検知し…

777袋目:仙台ラーメン 味噌

インスタントラーメン 777袋目は、 仙台ラーメン 味噌 販売:株式会社サニーフーズ 賞味期限2022.01.02(令和4年) 製造:株式会社クックランド サニーフーズさんが手掛ける「諸国」シリーズの中の一つ。仙台ラーメンと銘打っているものの、仙台ラーメンとは…

長野県長野市と松本市を結ぶ国道19号線  夏の旅行の際はご留意ください

長野県長野市と松本市を結ぶ国道19号線。地域の大動脈であるが、7月6日から土砂災害で全面通行止めとなり、う回路は山越えの狭隘な道でかなりの大回りとなっていた。 7月14日より片側交互通行規制へ移行。ただし、夜間(21時~翌朝6時)は依然【全面通…

2年前の軽微な交通違反がこの先5年も影響があるなんて・・・

四半世紀ぶりの交通違反をしてしまった記事を書いて早2年。 今年は運転免許証の更新時期となった。2年前の交通違反の前も後も違反はしていないので、いわゆる累積点数はゼロにリセットされている。しかし、運転免許証のゴールド免許にこのリセットは考慮さ…

「毒きのこ園」のその後

4月末に「毒きのこ園」についてアップして3か月弱が過ぎた。 長く感じた梅雨もあけ連日の猛暑が続く今日この頃、久しぶりにそして恐る恐る母校の裏庭にある「毒きのこ園」を訪ねてみた。 一見すると何も変わっていないようだったが、よく見るとありました…

+メッセージから無料スタンプをダウンロードしたもののラインでは使えなかった話

私のスマホでのトークは、主にライン・Eメール・+メッセージ(旧auCメール)。 スタンプは、特にラインでのトークに便利なので、無料版をダウンロードして使っています。・・子供達は有料版も結構使っているようです。(^^; なかなか無料のスタンプが少な…

「めざましテレビ」占いコーナーへのイチオシ写真を応募して思ったこと

フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」。我が家では随分前から朝はこれにチャンネル固定となっている。 この中に「めざまし占い」というコーナーがあり、関係ないさとは思いつつ毎日家族分を確認している。 一朝に何回かある占いコーナーの中で、視聴…

776袋目:寿がきや「岐阜といえば・・・」岐阜タンメン 

インスタントラーメン 776袋目は、 寿がきや「岐阜といえば・・・」岐阜タンメン 寿がきや食品株式会社 賞味期限2022.01.11(令和4年) 平成30年発売の寿がきやさんと実店舗「岐阜タンメン」さんのコラボ商品。存在は知っていたが、ようやく身近な店舗で手に…

ラインでアルバムが作れない! 理由は複数人トークとグループトークの違いにあった

私はLINE(ライン)をもっぱら家族間で使用していて、グループも作っています。例えば子供Aと我々(父・母)、A夫婦と我々、Bと我々、B夫婦と我々、A・Bと我々、AB夫婦と我々 と、各個人の他に6つもあります。 ラインの特徴の一つに、普通にトーク…

775袋目:博多ラーメン とんこつ 

インスタントラーメン 775袋目は、 博多ラーメン とんこつ 販売:株式会社サニーフーズ 賞味期限2022.01.02(令和4年) 製造:株式会社クックランド 当プログでは本人の好みもあり「とんこつ」を掲載するのは極めて稀である。「とんこつ」はあえて購入しない…

スシローのまいどポイント特典、大皿「感謝まいど盛り」の使用期限に注意!

スシローのポイント特典、感謝まいど盛り。今回で3年連続のゲットとなった。 今年は早く(先月)にゲットできていたのですが、娘婿が食べてみたいと言うので日程調整していて使うのが今日になった。 今年の感謝まいど盛りはこちら 昨年と基本的には変更ない…

774袋目:函館ラーメン しお味 函館編 

インスタントラーメン 774袋目は、 函館ラーメン しお味 函館編 販売:綱取物語 沖津真吾 賞味期限2021.10.10(令和3年) 製造:株式会社五十嵐製麺 「こだわりラーメン北海道つめあわせ」の中の最後となる。ようやく見えてきたのは、想像の域は出ないが「こ…

赤ちゃん用粉ミルクでホットミルクを作って飲んでみた

家に遊びにきていた孫が帰った後に、粉ミルク缶を忘れていったことに気付く。次に来るまで取っておこうかと思ったけど、開封から1ヶ月しかもたないらしい。もったいないので、ホットミルクにして飲んでみることに。 娘の時も飲んだことなく、初の挑戦。計量…

773袋目:有馬の糸 あごだしラーメン

インスタントラーメン 773袋目は、 有馬の糸 あごだしラーメン 竹市製麺 賞味期限2022.04.10(令和4年) 長崎県にある小さな製麺所(従業員3名)の一品。同社の紹介ページでは手延べラーメンと表されていて、この他にゆず豚骨ラーメンと有馬の糸という名のそ…

Facebookのアプリが英語表記になってしまった時の対処方法は単に再起動で大丈夫(au AQUOS sense3 SHV45の場合)

スマホ(私の場合:au AQUOS sense3 SHV45)でFacebookをしていると、今まで日本語表記だったものが突然英語表記に変わってしまうことがあります。「いいね」が「Like」というように。これは変わってしまった時の私の画面です。 これに対応するために色々ググ…

772袋目:Samurai Ramen UMAMI 

インスタントラーメン 772袋目は、 Samurai Ramen UMAMI 株式会社ヒガシマル 賞味期限2022.02.28(令和4年) 以前から気になっていた商品で、インスタトラーメンランキングのこれ欲しい編にも掲載した。発売当初は業務スーパーでも販売されていたようだが、…

つまみの定番「冷奴」の薬味 我が家は「からし」です。

つまみの定番「冷奴」が美味しい季節になりました。 冷奴の薬味は色々だと思いますが、おろし生姜というのが一般的ではないでしょうか。 ところが我が家では「からし」です。昔、東京·埼玉に暮らしていた頃、居酒屋でからしを頼むと同僚や店の人にも怪訝な顔…

771袋目:尾道ラーメン 醤油味 尾道編 

インスタントラーメン 771袋目は、 尾道ラーメン 醤油味 尾道編 販売:有限会社オフィスシン 賞味期限2021.10.10(令和3年) 製造:株式会社五十嵐製麺 766袋目の神戸、768袋目の喜多方と同シリーズと思われる。思われるとしたのは、不思議なことに賞味期限ま…

スマホのカメラが突然エラー SDカード満杯が原因だったが何故かデータ整理ができなかった

スマホのカメラが突然エラーとなる。それも結構な撮影チャンスだったのに。(^^;原因はスマホに入れていた32GBのSDカードが満杯になってしまったからのようだ。 スマホの設定から不要データを削除しようとするも失敗。アプリのファイルコマンダーで削除を試み…

網膜裂孔で3ヶ所も穴が開いてしまった話

先日散歩していると、なんか左目がおかしい。 元々飛蚊症はあるけれど明らかに変な感じ。 ①朝腹筋していた時の見え方 ※眼球(硝子体)の中に血がもれでたのだろう。飛蚊のひどい感じ。 ②散歩している時の見え方 ※血が粉々になって小さな泡状になってきた。 ③…

今年の変則な祝日 カレンダーを手補正して思ったこと

今年の祝日はかなり変則で間違える人もいるのではないかと余計な心配事。365連休の親父にはあまり関係ないけれど、カレンダーを手補正してみました。 ここで気になったのが8月です。8月11日の山の日を、なんで9日の月曜日でなくて8日の日曜日にしてわざわざ…

770袋目:LION一番 塩ラーメン

インスタントラーメン 770袋目は、 LION一番 塩ラーメン イトメン株式会社 賞味期限2021.11.24(令和3年) ヒロセ通商さんのLIONFXの景品と思われるシリーズの3つ目。実はもうひとつ豚骨系もあるが私の好みであえて購入していない。これまで製造のイトメン…

はてなブログの購読リストをスマホで(アプリなし)見ようとして戸惑ったこと

私はブログを書くのも見るのも基本はPCです。ところが先日約二日間PCを片付けられてしまい、皆さまのブログを見に行くことができなくなりました。そこでスマホから見ようと思ったのですが、中々「購読リスト」の画面が確認できずに断念。 はてなさんにも問い…

769袋目:味のマルタイ 大分 鶏がら醤油ラーメン 

インスタントラーメン 769袋目は、 味のマルタイ 大分 鶏がら醤油ラーメン 株式会社マルタイ 賞味期限2021.11.03(令和3年) 久しぶりのマルタイさんの商品。近くのスーパーで同社のこのシリーズを多く置いてあってまだ醤油系で購入していなかった本品を購入…

え! ピンクソルト(岩塩)に賞味期限が・・なぜ?

私は塩に結構こだわっている。以前にも塩をテーマにした記事も書いた。 そして、その好きだったメーカー塩が無くなることがわかり、新たな塩を探していたころ手にしたのがこのピンクソルトである。約1年前のことである。 いよいよ好きな塩の在庫がなくなっ…

768袋目:喜多方ラーメン 醤油味 喜多方編

インスタントラーメン 768袋目は、 喜多方ラーメン 醤油味 喜多方編 株式会社五十嵐製麺 賞味期限2021.10.10(令和3年) 766袋目の神戸ラーメンと同一のシリーズ。全体は解らないが全国のラーメンを〇〇編として企画しているようだ。五十嵐製麺さんの製造で…

天達気象予報士の地震・雷・火事・親父の解釈に思う事

気象予報士の天達さんがTVで「地震・雷・火事・親父」の親父は、本当は台風なんだって言っていたと妻。 エ~知らなかったと言いつつ、ちょっと調べてみた。確かに天達さんはずいぶん前からこの話をしていて、同じ話をしている他の気象予報士もいた。 ただ、…