細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

976袋目:二夜干し熟成ラーメン THE PREMIUM 北海道産ホタテのしお味

インスタントラーメン 976袋目は、 二夜干し熟成ラーメン THE PREMIUM 北海道産ホタテのしお味 藤原製麺株式会社 賞味期限2023.05.12(令和5年) 同社の二夜干しラーメンは定番の味となりつつあるが、今回期間限定商品として4品が発売された。たまたまフリ…

「ゆきむら亭」広報の素晴らしい対応に感服

今月長野市に開店されたゆきむら亭長野店さん。ゆきむら亭は主に茨城県で展開されているラーメンのチェーン店で、昔々、長野駅にあったのですが、最近は長野県では須坂市の一店舗となっていました。 過日楽しみに行ったらなんと定休日。先週23日木曜日もHPで…

はま寿司のガリに個包装ガリが加わっていた話

スシローからはま寿司に乗り換えて久しいのですが、例の迷惑動画の影響でしょうか、ガリの器の他に持ち帰り用の個包装したガリがテーブルに置かれていました。 ちょっと追加で欲しい時は便利なんだけど、お店も大変だ ~(^^; 迷惑行為はやめましょう!!!!!! …

その正体を知る前にあきらめた(^^;

時々スマホやパソコン画面に表示されるこの記事 何かの広告とは思いながらも「その正体」が気になりクリックしてみた。 ところが・・表示されるのはこんな感じで文章は一画面に少なく、延々と次ページを押すことになった(^^; 10回位次ページを試みたけど、さ…

金熊賞・・何でゴールデンベア賞じゃないんだろう?

世界3大映画祭の1つ、ドイツのベルリン国際映画祭が16日、開幕し、新海誠監督のアニメーション映画「すずめの戸締まり」が、最高賞にあたる「金熊賞」を取れるか話題になっています。 ニュースをみていたで妻が素朴な疑問の一言・・なんで「金熊」なんだろう…

スマートウォッチの歩数が? 車の振動としか思えない(^^;

過日、私の誕生日に娘夫婦がスマートウォッチをプレゼントしてくれた。血圧管理もできるので「健康管理をしっかりしてね」との意味もあったのだろう。 豚に真珠、猫に小判とならないようようやくスマホとの連携を終えて最近使い始めた。ところが歩数がどうも…

ブログを始めて4年が過ぎて届いたメールから思ったこと  

昨日、一通のメールがはてなブログさんから届いた。 自分でも忘れていたが、現役を引退して始めた当ブログを始めて4年が経ったことのメールだった。インスタントラーメンと雑感記事だけだけど、我ながらよく続いてきたと思う。というか、現役引退後の私の日…

巨大な算額と解説本の話

長野県千曲市にある武水別神社(たけみずわけじんじゃ)。我が家から近いという程でもないが遠くもなく、車や厄払いなどで時々参拝させていただいていて、これまで当ブログでも何回か記事にしている。 これまで木や狛犬・うづらもちについて書いてきたが、今…

975袋目:青森 煮干しラーメン 濃厚醤油味

インスタントラーメン 975袋目は、 青森 煮干しラーメン 濃厚醤油味 藤原製麺株式会社 賞味期限2023.03.10(令和5年) 同社の煮干しラーメンは626袋目(2020年)に掲載して以来となる。ただ今回の煮干しラーメンは同社の二夜干しシリーズと違い別茹で方式で裏…

ペイペイフリマで出品した商品が規約違反で削除された話

私はペイペイフリマを利用していてインスタントラーメンの購入だけではなく、終活の一環で出品もボチボチさせてもらっています。そんな中で今回出品した商品が規約に違反するので削除したとのメールが入ったのです。 ご存じの方も多いと思いますが、ペイペイ…

Yahoo!プレミアム会員への甘いささやき 

昨日Yahoo!から届いた3000円offクーポンがもらえる とのメール。「おめでとうございます! あなたは本特典の対象に選ばれましたと」と書かれている。 でも・・「もらえる」であって「進呈」ではない。 そこでよく読んでみたら、専用ページからYahoo!プレミア…

確定申告で国民健康保険料の申告を忘れてしまった時の対応

今年も確定申告が始まりました。年金生活で他に所得もないので、申告項目は少なく簡単なのですが今年は失敗してしまいました。受付開始に合わせて郵送したものの、何故か昨年より還付金が少ないな~と昨年の控えを確認したところ社会保険料控除の金額が極端…

974袋目:す・またん!×エースコック ワンタンメン カニカニだし塩味 

インスタントラーメン 974袋目は、 す・またん!×エースコック ワンタンメン カニカニだし塩味 エースコック株式会社 賞味期限2023.06.05(令和5年) 861袋目のよんちゃんTVとのコラボ商品に続き、今度は読売テレビ系の朝の情報番組す・またん!とのコラボ商…

死亡後の年金手続きで気になったこと デジタル化もまだまだだ~

老親が亡くなって早2週間が過ぎた。準備していたとはいえさすがにブログに向かうには時間的にも心にも余裕はなく、記事の投稿は途絶えていた。読者登録させていただいている方のブログにも訪問できず、ここ何日かでようやく拝見しはじめたところ。未読の日…

973袋目:出前一丁 にんにく入れたらウマかった!  辛にんにく&ごまラー油 

インスタントラーメン 973袋目は、 出前一丁 にんにく入れたらウマかった! 辛にんにく&ごまラー油 日清食品株式会社 賞味期限2023.06.14(令和5年) 久しぶりの出前一丁、同名の袋やきそばと同時に発売された。溶き卵を入れたせいもあるだろうが、にんにく…

972袋目:えべチュンらーめん しお

インスタントラーメン 972袋目は、 えべチュンらーめん しお 株式会社菊水 賞味期限2023.04.22(令和5年) 970袋目の味違いとなる。やかん亭さんの説明によればリニューアル版とのこと。しょうゆ味との違いはえべチュンの頭のマークがハート型にそして目もパ…

971袋目:えべチュンらーめん みそ

インスタントラーメン 971袋目は、 えべチュンらーめん みそ 株式会社菊水 賞味期限2023.05.01(令和5年) 970袋目の味違いとなる。しょうゆ味と違いえべチュンが右向きでラーメンをすすっている。頭と唇にオレンジ色が加わり、感動の涙を流している。もしか…

くそーだよね いえいえそれは「そーだよね」です(^^; テレビの字幕の話

最近年のせいか耳が遠くなってきた。テレビのドラマを見ていても小さな声がよく聞き取れない時がある。そんなこともあり、最近はテレビの字幕機能を活用させてもらっている。全ての番組で字幕が表示される訳でもないが、コマーシャルでも字幕が表示されるも…

970袋目:えべチュンらーめん しょうゆ

インスタントラーメン 970袋目は、 えべチュンらーめん しょうゆ 株式会社菊水 賞味期限2023.05.04(令和5年) ようやく購入できた品となる。えべチュンとは「江別観光協会ゆる認定キャラクター」で、頭は北海道遺産「江別のれんが」のレンガ鳥、右手にはい…

スマホのロック画面から速やかにカメラを起動する方法(au AQUOS sense3 SHV45)

私はよくスマホで写真を撮るのですが、いざ撮りたいと思った時にスマホがロックされていて、ロック解除(上にスワイプ→暗証番号入力)→カメラの起動とやっているとシャッターチャンスを逃すことが多々ありました。 ところが最近、ロック画面の右下にカメラのマ…

箱入りラーメン、ネットの写真と比べたら「風」が付け加わっていた話。

娘婿がゴルフの景品でもらったと私にくれた。私がインスタントラーメンマニアと知ってはいるんだけどこれは「生」と書かれている。従ってカウント外にはなるがせっかくなので食べてみて気になった話です。 ネットで検索すると、イベント コンペ 二次会 景品…

改めてラーメンとは何かを考えさせられた一品に出会う(^^;

いつもお世話になっているインスタントラーメンのやかん亭さん。 過日いくつか注文した中の一つがこれ「奥州はっと」である。 商品が到着して手にして(^^; これがインスタントラーメンなのか・そもそもラーメンといえるのだろうか逡巡する。 麺は薄い幅広の…