細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5年後10年後のマイナンバーカード更新は大丈夫か

マイナンバーカードの利用が進んできた。先日はパスポートの更新も可能になったとのニュースも流れていた。私の通う田舎町の小さな歯医者さんでもマイナンバーカードの保険証が使えるようになった。高額療養費限度額申請が不要になるのは良いと思う。 ただ、…

986袋目:明星 チャルメラ 宮崎辛麺 激辛しょうゆ味 (ちいかわ&ハチワレ)

インスタントラーメン 986袋目は、明星 チャルメラ 宮崎辛麺 激辛しょうゆ味 (ちいかわ&ハチワレ)明星食品株式会社 賞味期限2023.08.27(令和5年) チャルメラとちいかわのコラボ商品。メインは通常のチャルメラでチャリメラとまで名前を変えてコラボして…

野位牌と7本塔婆、骨壺の話(part27本塔婆編)

葬儀から四十九日法要までの間に気になっていたこと三点の内の今日は二つ目、7本塔婆の備忘録です。 こちらが、仮位牌と野位牌とともにあった7本塔婆。 最初は何と呼んでいいのかもわからず色々ググっていたのですがわからず、今回お世話になった葬儀社さ…

何で〇〇の夫 という表現を使うのか いらないよ

ネットニュースや昼のワイドショーで取り上げられるこのニュース 今朝の当地域の地方紙にも載っていた 私自身、三浦瑠璃氏はテレビのコメンテーターとしてみる程度だが、なんで彼女の夫と見出しをつけるのだろう。有名税?・・何かおかしくないか。いらない…

はま寿司の茶碗蒸し どうしたんだろう?

最近スシローから乗り換えてよく行く「はま寿司」 入口にあった看板をみてちょっとびっくり なんと茶碗蒸しが、しばらく原料不足のため販売休止だという。 私はもともと注文しないのだけど、ちょっと気になった。 卵か?とか思ったがタマゴの握りはあった。…

985袋目:明星 中華三昧 中國料理北京監修 北京風香塩

インスタントラーメン 985袋目は、 明星 中華三昧 中國料理北京監修 北京風香塩 明星食品株式会社 賞味期限2023.10.10(令和5年) 久しぶりの中華三昧で595袋目以降3年ぶりの登場。また塩味系は初めてである。以前は中華三昧は高級というかお値段が高く感じ…

詐欺的SMS(ショートメッセージ)を受け取って思ったこと

時々スマホのSMSに入ってくる怪しげなメッセージ。今回もほぼ同時に私と妻のスマホに通知されてきた。開いてみるとこんな感じ。 調べるまでもなく怪しさ満載なので、妻には無視するよう伝える。電話番号が070から始まるものと080から始まる二つあるが、ネッ…

野位牌と7本塔婆、骨壺の話(part1野位牌編)

葬儀が終わり四十九日法要までの間に気になっていたことが三点ありました。これからひとつづつ備忘録として綴っていきたいと思います。 まずは「野位牌」についてです。葬儀の時から二つの大小の白木の位牌がありました。 この意味がわからずに色々調べてい…

なんか気になるニュース 何なんだろう?

今日スマホに流れてきたニュース 信州は中部電力だけど何なんだろう? 漢字の力 と カタカナのカ ん~??だ。 細かなことが気になる親父 記

984袋目:明星 チャリメラ しょうゆ (ちいかわ&ハチワレ)

インスタントラーメン 984袋目は、 明星 チャリメラ しょうゆ (ちいかわ&ハチワレ) 明星食品株式会社 賞味期限2023.08.27(令和5年) 明星チャルメラと「ちいかわ」とのコラボ商品。袋の中身はチャルメラでパッケージだけのコラボとなる。同シリーズとし…

983袋目:札幌発 西山ラーメン 味噌

インスタントラーメン 983袋目は、 札幌発 西山ラーメン 味噌 西山製麺株式会社 賞味期限2023.05.06(令和5年) 同社の札幌発シリーズの味違い。同社の西山ラーメンはこれまでも掲載していているが味噌味は初の登場となる。しかし干し中華麺はあまたあるけど…

982袋目:明星 チャリメラ しょうゆ (うさぎ )

インスタントラーメン 982袋目は、 明星 チャリメラ しょうゆ (うさぎ ) 明星食品株式会社 賞味期限2023.08.27(令和5年) 明星チャルメラと「ちいかわ」とのコラボ商品。袋の中身はチャルメラでパッケージだけのコラボとなる。三品目はちいかわのともだち…

東京電力のロゴマークでちょっと気になったこと

長野市から松本市に通じる国道19号線沿いにある東京電力の水内(みのち)ダム。 なかなか「みのち」と読める人は少ないと思いますが、先日通りかかったらダムに掲示されている看板が変わっていることに気が付きました。 現在の東京電力のロゴマークが緑色で…

墓地の登記変更を断念し墓地台帳の変更をした話。part2墓地台帳編

過日、墓地の登記変更を断念した記事を書きましたが、今日はpart2として墓地台帳の変更についての備忘録となります。 part1はこちら 墓地の土地登記は断念したものの何か釈然とせず色々調べていたら、「墓地台帳」なるものがあることがわかり、それではそち…

981袋目:日清 ラ王 担々麺ピリ辛

インスタントラーメン 981袋目は、 日清 ラ王 担々麺ピリ辛 日清食品株式会社 賞味期限2023.06.05(令和5年) 袋麺タイプのラ王が発売されたのは2012年でもう10年になる。ここでも380袋目に掲載している。この担々麺は調べてみると2019年に発売されたようだ…

墓地の登記変更を断念し墓地台帳の変更をした話。part1登記編

10年位前に自分で家系図を作っている時に、ふと思い付いて山の中にある我が家の墓地の登記簿謄本を取得した。すると所有者はなんと4代前の高祖父となっていた。 これはいつか自分が変更しておかないと子供や孫がわからなくなるだろうと思い機会を待っていた…

出張買取回収のチラシに飛びついた結果(^^;

新聞の折込チラシをみた妻が飛びついた。 なんでも買うって! 人形もあるよ。そう田舎の空き家に大量にある日本人形の処分に困っていたのだ。たまに人形供養をしてくれる催しも最近は開催されていない。いずれもドラパパや子供が小さい時にもらった五月人形等…

980袋目:大相撲ラーメン しお味 宇良

インスタントラーメン 980袋目は、 大相撲ラーメン しお味 宇良 販売:小笠原製粉株式会社 賞味期限2023.06(令和5年) 製造:住岡食品株式会社、株式会社味食研 フリマで偶然知った一品。調べてみると会員限定商品で昨年販売されていた。武隈親方(元大関 豪…

チャック付き ピーナッツ袋 これは面白い!!

毎日の晩酌でよくつまみにしているピーナッツ。 色々なメーカーの物を食べていますが、今回購入したのがこちら。 なんの変哲もないピーナッツ袋で袋の上部にはチャック付きと書かれています。 ここまではよくあるのですが・・・妻に言われて裏をみてびっくり…

979袋目:明星 チャリメラ しょうゆ (ハチワレ)

インスタントラーメン 979袋目は、 明星 チャリメラ しょうゆ (ハチワレ) 明星食品株式会社 賞味期限2023.08.27(令和5年) 明星チャルメラと「ちいかわ」とのコラボ商品。袋の中身はチャルメラでパッケージだけのコラボとなる。二品目は主人公のちいかわ…

暇つぶしに迷惑メールを見てみたら・・・

私はYahoo!メールを利用しているのですが、フリーメールでありながら迷惑メールと判断されたものとプロモーション的なメールはそれぞれのフォルダに自動的に振り分けてくれています。 迷惑メールは基本的には無視して一括削除しているのですが、プロモーショ…

978袋目:明星 チャリメラ しょうゆ(ちいかわ)

インスタントラーメン 978袋目は、 明星 チャリメラ しょうゆ (ちいかわ) 明星食品株式会社 賞味期限2023.08.27(令和5年) 明星チャルメラと「ちいかわ」とのコラボ商品。袋の中身はチャルメラでパッケージだけのコラボとなる。一品目は主人公のちいかわ…

中性脂肪がやばいことに・・(^^;

毎年この時期に人間ドッグをうけているのですが・・ 歳のせいかあちこち悪いというか数値が気になるところはあるものの、今年はいつになく中性脂肪の値が異常値に(^^; 医者も驚いていました。 ここ数年高めは高めだったこともあり、主治医よりロトリガという…

977袋目:二夜干し熟成ラーメン THE PREMIUM 知床どりのしお味

インスタントラーメン 977袋目は、 二夜干し熟成ラーメン THE PREMIUM 知床どりのしお味 藤原製麺株式会社 賞味期限2023.05.12(令和5年) 同社の期間限定商品の二品目。一品目もそうだったが、パッケージデザインがシンプルながらちょっと高級感があり好感…

長野市芸術館の「見切れ席」なるものを実感

某研修があり、まもなくオープン7周年となる長野市芸術館に初めて入りました。 建設時から色々問題が指摘されていましたが、確かに私の2階席からは壇上右側の来賓の姿(荻原長野市長)は見られませんでした。 芸術には無縁ですが、何かのイベントの時、この席…