細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

暇つぶしに迷惑メールを見てみたら・・・

私はYahoo!メールを利用しているのですが、フリーメールでありながら迷惑メールと判断されたものとプロモーション的なメールはそれぞれのフォルダに自動的に振り分けてくれています。

迷惑メールは基本的には無視して一括削除しているのですが、プロモーション的なメールと振り分けられた中には、時々みたい内容のもの(例えばはてなブログへのコメント等)も含まれてしまう時があるので一応確認して削除しています。

今日・・なんとなく迷惑メールのフォルダを開いてみました。あることあること、よくもまあ懲りずに発信しているものです。そんな中で最近多かったものを抜き出してみたのがこれです。

最初のころは

〇〇です。お世話になっております。

というタイトルだったのが、後半になると

【ご挨拶】〇〇様よりご紹介頂いた△△です。

に変わってきていました。面白いというか妙に感心してしまったのが、最初の「高田」以外名前がダブっていないんですね。いや~それなりに工夫しているのでしょうか。

試しに本文を開いてみると、これも2パターンありました。

差出人のアドレスは自動で作成しているいのでしょうが、toのところが本来は私のアドレスのはずなのに他人のアドレスとなっています(念のため加工しました)。きっと大量に同時発信しているのでしょうね。

あとは誘導先のURLが貼られています。検索する人もいないと思いますが念のため加工しました。

誘導先URLで何が行われているのかはわかりませんが、いったいこれに引っかかる人がいるとは思いにくいです。いずれにしてもご苦労なことです。

今回試しに見てみましたが明日からは、また即削除ですね。賢明な読者の皆様は大丈夫かとは思いますが、誘導URLはクリックしませんようご注意ください。

細かなことが気になる親父 記