細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ファジーなカレンダー 今週・来週っていつ?

先日ファジーなローマ字について記しましたが、今日はカレンダーの話です。 今年の4月のカレンダー。左は日曜始まり右は月曜始まり。20日土曜日の子供達との会話で気になった。28日の日曜日は来週の日曜日なのか? 右の月曜始まりでみると来週でよさそ…

1087袋目:サッポロ一番 みそラーメン(オリーニョ)

インスタントラーメン 1087袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン(オリーニョ) サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.08.14(令和6年) ポケモンとのコラボ商品。オりーニョはぜんこくずかんNo.0929のポケモンのこと。初登場はスカーレット・バイオレット。古…

オムライスにスープ類は付き物ではない?

先日、孫が一緒だったこともあり私には似つかないオムライス専門店に初入店した。 タッチパネルで注文したかしないかのタイミングで小さな紙コップで熱々の味噌汁が運ばれてきた。小さなコップに半分ちょっとぐらいだろうか。味噌汁をつぐジャーの表示は90と…

電報(弔電)で初めてWebレタックスを使ってみた・・簡単!安い!

突然必要になるお悔やみ電報。これまではNTTを利用してきたが、今回初めて郵便局のWebレタックスを使ってみた。試してみるとネットで簡単に申し込めて更には安くてびっくり。 これは以前NTT電話回線から他社の光回線に移行した当時に書いたもの。事前準備の…

1086袋目:サッポロ一番 塩らーめん(ミジュマル)

インスタントラーメン 1086袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん(ミジュマル) サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.08.13(令和6年) ポケモンとのコラボ商品。ミジユマルはぜんこくずかんNo.0501のポケモンのこと。初登場はポケットモンスター ブラック・ホワ…

「幸楽苑の素」が消えた(^^;

ラーメンチェーン店の幸楽苑、ここでも度々とりあげさせてもらっている。先日久しぶりに行ったところ・・心配していた事態が実際に起こっていた。 とうとうあの辛子ニンニクに変わって登場した「幸楽苑の素」が消えたのである。 以前の記事でもその終わりが…

送料無料のヨドバシ・ドット・コムでゆず七味購入!

我が家というか私の「ゆず七味唐辛子」の使用量は結構多い。妻からは高いんだから・・・とチクリとけん制がはいる。 ちなみに購入している地元八幡屋磯五郎の製品は詰め替え用でも650円くらいする。 そこで、他のゆず七味がないか探したがよく行くスーパー等…

部分的スクリーンショットの方法

ブログを書いていてよく使うのがPC画面のスクショ(プリントスクリーン)。機種により色々な方法があるようですが、私のPC(hpのWindows11)ではキーボードのprt scボタンを押して画面コピーしたものをペイントに貼り付け加工しています。 ところが最近prt scボ…

【要注意】はてなブログにもサポート詐欺リンクが(^^;

過日ジモティーのサイトに悪質なサポート詐欺リンクが貼られていたことを書いたが、なんとこのはてなブログの記事内にも貼られていた。 これは私の購読リスト内の方のブログ記事であるが、不自然な次ページや開くのリンクボタンが表示されていた。 今回、は…

1085袋目:ACECOOK わかめラーメン ごま・しょうゆ(3食パック)

インスタントラーメン 1085袋目は、 ACECOOK わかめラーメン ごま・しょうゆ(3食パック) エースコック株式会社 賞味期限2024.10.15(令和6年) 691袋目(2021年)以来の久しぶりの登場。これまでの5食パックから3食パックに変更された。デザイン的にはほとん…

ファジーなローマ字・・子供に教えてあげられる自信がない

先日HOYAのニュースをきっかけにローマ字に関する忘れていた夏休みの宿題その1の記事を書きましたが今日はその2。ちょっと長めの、引用が多い記事となりますm(_ _)m 私の名前には長音が入っていて、昔々ローマ字を習った時の記憶ではOの上に―を引いていた。…

はてなブログの検索機能 今更ながらのpart2

自分のブログで過去記事を検索できることは4年前に知り便利に使わせていただいている。私の場合は主に過去に掲載したインスタントラーメンと重複がないかを確認する際に使うことが多い。現在は、ダッシュボードの中の記事の管理を利用。 今回、またまた今更…

来来亭の太麺変更が有料になってしまった(T T)

時々無性に食べたくなる来来亭のラーメン。鶏ガラスープに背脂があっている。 ただ来来亭のベース麺は非常に細くて素麺のようで、私はいつも太麺に変更してもらっていた(無料)。太麺に変更して他店の中太麺くらいだろうか。 ところが先日久しぶりに訪店し、…

はま寿司の醤油・・実は6種類あった(^^;

先日テレビで「はま寿司」のCMをみていたら・・なんか醤油が6つ映ってみえた。 はま寿司の醤油といえば5種類と思い込んでいたし、先日行った実店舗でも同社のホームページにも5種類しかなかった。 こうなると気になってしょうがないのが悪い癖。ネットで…

1084袋目:サッポロ一番 塩らーめん(キャプテンピカチュウ)

インスタントラーメン 1084袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん(キャプテンピカチュウ) サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.08.13(令和6年) 昨年に続くポケモンとのコラボ商品。前回キャプテンピカチュウは登場しなかったが、今回は前出のみそにも登場して…

HOYAがホヤじゃなくてホーヤだとこの歳になって初めて知る(^^;

久し振りに忘れていた夏休みの宿題の記事を書くことにしたい。今日はその1。 きっかけはHOYAのレンズが製造できないというニュースだ。HOYA・・なんか「ホーヤ」と聞こえてきた。え!と思い検索してみたら・・ なんと「ほーや」が正しいようだ。私も妻も「ほ…

インスタントラーメン 3食パック時代の到来

最近日清ラ王が3食パックを販売を開始し、スーパーの店頭等で大々的な売り込みをかけている。ここではまだ掲載していないが私も早速購入させてもらった。 これは二つの某スーパーでのインスタントラーメン麺陳列の様子である。 どちらの店舗もこの左側にほ…

1083袋目:サッポロ一番 みそラーメン 真鯛だし仕上げ

インスタントラーメン 1083袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン 真鯛だし仕上げ サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.06.15(令和6年) 同社の70周年を記念して発売されたうちの一つ。賛否両論笠原将弘監修として当人の写真が掲載されている。私は知らなかっ…

フェイクだった? 高血圧判定基準改訂ニュース

先月の話になるが、気になる情報がスマホに流れてきた。 「この4月から特定健診における高血圧での受診勧奨と判定する基準(mmHg)が、現在の「収縮期140/拡張期90」から「収縮期160/拡張期100」へと変更されることになった」という内容。 これを読んで、…

【要注意】ジモティーの公式サイトに悪質なサポート詐欺リンクが貼られていた

ジモティーは全国の無料広告の掲示板。私も何回か利用させてもらっているが、昨日新たに出品した際に画面上にある「次ページ」をクリックしたところ、例の忌まわしい警告画面が出た。 幸いキー操作が効いたのでctrl+alt+deleteでPCをシャットダウンできたが…

1082袋目:寿がきや 銀座香味徳監修 鳥取ゴールド

インスタントラーメン 1082袋目は、 寿がきや 銀座香味徳監修 鳥取ゴールド 販売:寿がきや食品株式会社 賞味期限2024.05.01(令和6年) 製造:住岡食品株式会社 寿がきやさんの実店舗とのコラボ商品。銀座店監修となっているが、調べてみると香味徳の創業は19…

はてなブログ 引用スターの現状を確認してみました

ブログを読ませていただいていて、記事全体へのスターやブックマークを付けさせてもらうことは多いですが、時々ブログ内の一文にスターを付けたくなることがあります。 以前は「引用スターボタン」という機能があったのですが、2022年に廃止されました。 て…

1081袋目:サッポロ一番 みそラーメン(パピモッチ) 

インスタントラーメン 1081袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン(パピモッチ) サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.08.14(令和6年) 昨年も発売されたポケモンとのコラボ商品の内の3つ目。昨年はここに登場しなかったパピモッチが描かれている。もちろん中…

Yahoo!メールの「なりすましメール判定」とDMARCについて調べてみました

私はPCでは主にフリーメールのヤフーメールを利用しています(他にはGmailや光回線のメール)。Yahoo!メールは最近メインの受信箱の他にプロモーションと迷惑メールボックスに自動に仕分けてくれるのでメールの確認が便利になっています。 それでもメインの受…

1080袋目:サッポロ一番 みそラーメン(キャプテンピカチュー) 

インスタントラーメン 1080袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン(キャプテンピカチュー) サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.08.14(令和6年) 昨年も発売されたポケモンとのコラボ商品の内の二つ目。昨年はピカチューだったが今回はキャプテンピカチューと…

バイセルで買取不可の「みほんハガキ」がフリマで売れた(^^; Part3

バイセルで買取不可とされた「初日カバー」や「古いハガキ」がフリマで売れたことを以前書いたが、今度は古い「見本(みほん)ハガキ類」が売れた。 個人的には好きな(価値を感じる)ものだったが、バイセルもそうだが妻にとってはほぼゴミとしか思えないという…

1079袋目:クロミ コアクマラーメン 魚介とんこつしょうゆ味

インスタントラーメン 1079袋目は、 クロミ コアクマラーメン 魚介とんこつしょうゆ味 販売:エルソニック株式会社 賞味期限2024.10(令和6年) 製造:住吉食品・大和食品工業・清水海苔株式会社 販売会社はサンキューマートを運営する会社で、このサンリオキ…

はま寿司のLINEクーポン いまだに「予定」のままとは・・・

「スシロー」から「はま寿司」に乗り替えて長くなった。来店予約もクーポンも公式アプリで便利に使わせてもらっている。ほぼ毎週通っているが、いつも気になるのがカウンターに貼られたシールに書かれているLINEの友達募集広告だ。 お得なクーポンを配信予定…

雪が・・・とけない(^^; 漢字が解けない?

2月には夏のような気温だったのが、冬に逆戻り。 長野県北部で毎年一番にオーブンするゴルフ場が未だオープンできていない。私が知るここ10年に限っても初めての異常事態だ。 原因は雪がコースから消えないのだ。消えたと思いオープンを予告したとたんまた…

1078袋目:北海道限定 シマエナガ ラーメン しょう油

インスタントラーメン 1078袋目は、 北海道限定 シマエナガ ラーメン しょう油 株式会社小六 賞味期限2024.06.04(令和6年) 同社の商品としては3品目。またシマエナガの名を冠した商品も3品目となる。シマエナガは北海道の雪の妖精とよばれる。前回の藤原製…