細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期高齢者(75歳以上)の医療費負担2割導入で思ったこと

後期高齢者(75歳以上)で現役並み収入※があるとして現在医療費を現役と同じ3割負担をしている方は約7%という。 ※現役並みの所得者とは、住民税の課税所得が145万円以上 そしてこの10月から、住民税の課税所得が28万円以上は医療費負担が2割になり、対象は20…

920袋目:これ絶対うまいやつ♪ 背脂醤油ラーメン 

インスタントラーメン 920袋目は、 これ絶対うまいやつ♪ 背脂醤油ラーメン 日清食品株式会社 賞味期限2023.04.18(令和5年) 656袋目(2021.3)のリニューアル版。2020年9月に新発売されて2年になるこの月にリニューアルされた。発売当初は3種類だったがその…

感動した数学?問題2つ 子供たちにも教えてあげたい。

数学が得意でもなく嫌いでもないドラパパが最近感動した問題を2つ紹介します。難しい数式は使わない加減乗除だけで考えられるところが好きです。 第1問 これはMicrosoft社の入社試験問題らしい。YouTubeに飛び込んできたおすすめ動画にあった。一見小学生…

斜めに道路に出る時のウインカーの出し方をようやく知る。

斜めに道路に出る時に、ウインカーを右に出すか左に出すか迷う時があり気になっていたのですが、ようやくすっきり解明してくれたニュースがあったので書き留めておきたいと思います。ウインカーの備忘録(^^; 以下、すべてTBS NEWS Powered by JNN からの引用…

919袋目:かにみそ醤油ラーメン かに味めん 

インスタントラーメン 919袋目は、 かにみそ醤油ラーメン かに味めん 株式会社マルワ製麺 賞味期限2023.01.01(令和5年) 同社海鮮乾麺シリーズの最後。918袋目が味噌味でこちらは醤油味となる。味噌味が「かにみそラーメン」だけだっのに対してこちらは醤油…

ネオシーダーの添付文書が改訂されていた  さてどこでしょう?

私がやめられないでいる、たばこに似た「ネオシーダー」。ふとみると「添付文書」が今年3月に改訂されていた。さて問題です。改訂年月を除き変わったところはどこでしょう? 1か所です。 従来の添付文書 改訂された添付文書 ・・ ・ ・ ・ ・ そして正解は…

天皇陛下の襟のバッジについての備忘録

エリザベス女王の国葬に参列された天皇陛下。カメラに映し出されるスーツ姿の襟にバッジがあった。 出国時や到着時のお姿には見られないので式典時につけられたようです。あのバッジは何だろう? 今日はドラパパなりに調べた備忘録となります。 まず、正しく…

Windows「ペイント」で写真や画像に塗りつぶしの矢印が描けた!!

ブログを書いていて写真に塗りつぶした⇦を入れたかったのですが、どうしてもうまくいきませんでした。てっきり「ペイント」が新しくなったことによることかと思っていたのですが、色々いじっていたらなんとか描けたので備忘録としたいと思います。ご存じの方…

918袋目:かにみそラーメン かに味めん

インスタントラーメン 918袋目は、 かにみそラーメン かに味めん 株式会社マルワ製麺 賞味期限2023.01.01(令和5年) 同社海鮮乾麺シリーズの一つ。917袋目に続き今回は「かにみそ」が主役。この後醤油系も登場するが、これは「かにみそ」風味の味噌味となる…

介護老人保健施設(老健)の入所期限の話【2泊3日×2回とは】 

介護老人保健施設(老健)にお世話になる時に気になるのは、入所費用といつまで入所していられるかだと思います。私も老親が利用させていただく時に気になりました。 特に入居期限については、よく3か月とか6か月が限度と耳にしていたからです。また、何年…

初めて100円BIGで100円が当たって気になったこと

はじめに・・・1億ではなく100円です(^^; 100円BIGは100円から購入できるスポーツくじでなんと最高は1億円。しかも宝くじ売り場にいかなくても近くのセブンイレブンでも購入できる。正しくはネット購入も他のコンビニでも買えるけど、私は地元のセブンで購…

917袋目:ほたて醤油ラーメン ほたて味めん 

インスタントラーメン 917袋目は、 ほたて醤油ラーメン ほたて味めん 株式会社マルワ製麺 賞味期限2022.12.09(令和4年) 同社製造の同一名の商品が726袋目にあった。キラキラパッケージは同じだが色がブルーから金色にさらに高級感を醸し出した感じだ。前回…

【虚空蔵山】に関する勝手な仮説

虚空蔵山の名がついた山は全国にあり、ここ信州にも5つあるという。ただウィキペディアでは4つだったり、この記事にある通り地図には載っていない虚空蔵山もあり確かなことはわからない。 私の忘れた夏休みの宿題で一番の未解決もこの虚空蔵山に関わる話だ…

916袋目:麺処 まるは BEYOND 中華そばあっさり醤油味

インスタントラーメン 916袋目は、 麺処 まるは BEYOND 中華そばあっさり醤油味 藤原製麺株式会社 賞味期限2022.09.24(令和4年) 藤原製麺さんの実店舗とのコラボ商品。透明の実店舗は札幌の人気店のようで、「ラーメンWalkerグランプリ」で2019年に殿堂入…

プラチナ婚は70周年か75周年なのか? 郵便局さん教えて!?

イギリスのエリザベス女王が逝去された。くしくも在位70周年「プラチナ・ジュビリー」を祝った後だった。 ふと近々結婚70周年を迎える老親のことを思い出した。金婚式も過ぎて、結婚70周年って何んと呼ぶのだろうと調べ始めたらちょっと?となってしまった。…

写真画像をペイントで開いたらサイズが約4倍にもなっていた話

ブログに写真画像を貼り付けようとしたら「10MB」を超えていますとの注意が。 確かにはてなさんでは10MBまでとされているのでこの警告はあっても理解できるのですが、写真Aをアップし、また同じ写真Aをペイントで編集したものを貼り付けようとしたらこの警告…

915袋目:えびみそラーメン えび味めん

インスタントラーメン 915袋目は、 えびみそラーメン えび味めん 株式会社マルワ製麺 賞味期限2023.01.01(令和5年) 同社製造では726袋目(2021年)のほたて醤油ラーメン以来となる。前回は販売は他社になっていたが、今回は同社ホームページにも掲載されてお…

行政によるプラチナチケットの販売が今年も始まった。

景気回復への起爆剤としてのチケット販売が今年も始まった。 これは押し店チケットということで、利用店は限定されるものの3000円で5000円分使えるとあって毎回人気だ。妻はいつもいく理容店で買おうとしている。2000円がただもらえるイメージだ。 もう一つ…

Googleの店舗営業情報、営業妨害にならない修正提案をして欲しいものだ

昨日の日曜日 久しぶりにプールにでも行こうと思い、Google先生で検索すると営業時間外で次は火曜日との案内だった。 月曜定休とは知っていたが、え?日曜休みなのとなってしまった。 時間の詳細を開いてみたのがこの画面で、なんと日曜が定休になっていた。…

「敬老の日」の他に「老人の日」も存在していた。自分を見つめなおす記念日としよう(^^;

私の行きつけの店に貼ってあった敬老の日の優待ポスター。 もうじきかな~と思いながら、年齢をみたらドラパパも対象だと気づきました。 コロナワクチンの時は高齢者の末席に滑り込んで早めの接種ができたものの、この「敬老」の言葉の響きにはまだなんか抵…

914袋目:マルちゃん いつもよりちょっとパンチのある一杯 ハマる スパイシー黒醤油味

インスタントラーメン 914袋目は、 マルちゃん いつもよりちょっとパンチのある一杯 ハマる スパイシー黒醤油味 東洋水産株式会社 賞味期限2023.01.25(令和5年) 久しぶりのマルちゃんの新商品となる。また同社商品としてはZUBAAAN!シリーズに続く商品だ。…

クロネコヤマトの複写式送り状はお届け予定通知の対象外だった話

私は宅急便クロネコヤマトのクロネコメンバーズとして登録しています。配達予定の荷物があると事前にメールが入り都合が悪ければ配達日時も変えられるので重宝してます。 ところが先日、知人からヤマトで明日午前中着で荷物を送ったとの知らせがあったのです…

はま寿司「かんぴょう巻き」の四つ切り六つ切り話 

最近「スシロー」から「はま寿司」に乗り替えて気になったことが二つ。 一つは以前案内していたペッパー君がいなくなり非接触型の受付機が二台になっていたこと。ちょっと非接触の感度が良すぎる感があるのと、受付と発券が同一機械で行われていることから戸…

913袋目:味のマルタイ 佐賀 牛塩ラーメン 2人前 

インスタントラーメン 913袋目は、 味のマルタイ 佐賀 牛塩ラーメン 2人前 株式会社マルタイ 賞味期限2022.12.21(令和4年) 久しぶりの同社ご当地シリーズとしては7種目となる。これまで醤油系中心に購入していたこともあり、存在は知っていたものの購入は…

今年の初物「秋刀魚」を手にして驚いた話

今日の夕飯は初物の秋刀魚というので期待しつつ値段をみたら三尾で195円+税。安いわけだ。これはメザシか?干物の秋刀魚より細い。焼いたら箸一膳分しかない。 脂もなく身から骨をはずのも一苦労というか崩れてしまう。内臓はあったのかなかったのかわからな…

ウルトラマン ラーメンどんぶりセットをGET! 心配りに感動。

900袋目から掲載していたサンヨー食品さんのサッポロ一番のウルトラマンシリーズ。5食パック一つでウルトラマンのラーメンどんぶりセットに一口応募できる企画。 先月、当選した旨のメールがあり、楽しみにしていたところようやく届いた。丁寧な梱包でウル…

912袋目:サッポロ一番 ごま味 しょうゆラーメン  

インスタントラーメン 912袋目は、 サッポロ一番 ごま味 しょうゆラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.01.24(令和5年) ウルトラマンラーメンどんぶりキャンペーンの12種目は「ブラックキング」。本シリーズ最後の怪獣となる。ナックル星人が操る怪…

コロナワクチン 接種証明アプリの表示に戸惑う

高齢者となったドラパパは既に7月には4回目のワクチン接種を終えている。 接種証明アプリは自動では更新されないが、使うこともないしマイナンバーカードを読み込ますのが面倒なのでそのままにしておいた。 ここにきて、5回目?接種の話題が出てきたので…

藤井竜王 棋王戦で負けた!?

将棋の棋王戦、藤井竜王がまで手にできていないタイトルの一つ。 昨日決勝トーナメント3回戦が行われていた。 スマホのニュースをみて「え! 負けちゃったか~」と少し残念な気持ちになる。 ところが・・本文を読むと藤井竜王が勝ったとの内容。この見出しを…

911袋目:サッポロ一番 ごま味 しょうゆラーメン 

インスタントラーメン 911袋目は、 サッポロ一番 ごま味 しょうゆラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.01.24(令和5年) ウルトラマンラーメンどんぶりキャンペーンの11種目は「タッコング」。帰ってきたウルトラマンに登場、別名オイル怪獣。たび重…