細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

914袋目:マルちゃん いつもよりちょっとパンチのある一杯 ハマる スパイシー黒醤油味

インスタントラーメン 914袋目は、

 マルちゃん いつもよりちょっとパンチのある一杯 ハマる スパイシー黒醤油味 

 東洋水産株式会社     賞味期限2023.01.25(令和5年)

久しぶりのマルちゃんの新商品となる。また同社商品としてはZUBAAAN!シリーズに続く商品だ。ネーミングの長さは、ここで紹介する一・二位ではないかと思う。いわゆるブラックラーメンだが色から想像するほどのしょっぱさはない。「ちょっと」パンチと謳っているようにそれほどスパイシーさは感じなかった。個人的にはもう少し黒こしょうを効かせても良かったと思う。
同社商品は粉末スープでありながら、別茹でタイプによくあるあらかじめどんぶりに入れておく作り方を推奨している。であればお湯450mlにはあまりこだわらなくてよいのではないだろうか。今回500mlで他と同様に鍋にスープを入れる作り方としたが丁度よかった。450mlでは少しお湯が足りないかもしれない。   完食度95%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。