細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

838袋目:Yakult 麺許皆伝 しお味

インスタントラーメン 838袋目は、 Yakult 麺許皆伝 しお味 販売:株式会社ヤクルト本社 賞味期限2022.03.22(令和4年) 製造:ヤクルト食品工業株式会社 385袋目(2013年)のリニューアル版。で613袋目のしょうゆ味とともに販売されたものである。昨年はし…

「日本一社」とは何かを考えてみた

毎年氏神神社から頂く恵比寿様のお札(実際は買っているのですが・・)。 昔から何も気にせずいたもののここ数年妙に気になっていたのが、お札の透かしや印に書かれている「日本一社」の文字である。「それは何を意味するのか」私の忘れた夏休みの宿題※の一…

正月 しめ飾り「しゃくし」について気になったこと

毎年正月用のしめ縄飾を購入していて気になっていたのが、この「しゃくし」という飾りで、漢字では「杓子」と書く。 店によっては「しゃもじ」として売っているところもある。 気になっていたのは、これはどこに飾るものかということ。比較的安く売っている…

837袋目:四国限定 明星チャルメラ 新味 

インスタントラーメン 837袋目は、 四国限定 明星チャルメラ 新味 明星食品株式会社 賞味期限2022.02.08(令和4年) たまたまフリマで存在を知り迷わず購入した。なぜか四国限定のものが時々発売されている感がある。全国展開の様子見なのだろうか。改めてネ…

善光寺で初めて見たお守りの自動販売機 

善光寺はここ信州だけでなく全国的にも有名だと思います。私も事あるごとによく御参りに行きます。 今回、来年の達磨と病気の方に差上げるお守りを買いに朝早くに行ってみました。 朝早くと言っても8時30分頃ですが、仲見世のお店はまだ開店前の所が多く…

「細かなことが気になる親父」脱帽! 【カムカムエヴリバディ】のワンシーン

昨日スマホに飛び込んでくるニュースをみていたら、 【カムカムエヴリバディ】るいの号泣シーンに「時代考証ミス」を発見!? とのタイトルがあり気になって開いてみた。asagei MUSE の配信である。 NHKの朝ドラ【カムカムエヴリバディ】はドラパパもみてい…

836袋目:SAPPORO MARUYAMA ZOO × SHIROKUMA SALT NOODLE 塩味

インスタントラーメン 836袋目は、 SAPPORO MARUYAMA ZOO × SHIROKUMA SALT NOODLE 塩味 藤原製麺株式会社 賞味期限2022.06.01(令和4年) 463袋目(2015年)のプチリニユーアル版となる。 463袋目も361袋目の超プチリニューアルだったので、基本的には変わら…

クリスマスイブの我が家の大イベントを思い出す 

今日はクリスマスイブ 子供達は巣立ち妻と二人のイブとなる。 今日のラジオ武田鉄矢の三枚おろしの中で、イブとはイブニング【evening】の略で概ね夕方から6時間位をいうと言っていた。 このクリスマス、子供達がまだ小学生だった頃は我が家の一大イベント…

完全にぼやき記事です。

今日は完全に私のぼやき記事です。よろしかったらお付き合いください。 長野県内で定期的に発刊されている「500円でなっちょ!?」。掲載されている店の掲載メニューを500円で頂くことができる企画雑誌である。 例えばこの大阪王将のように定価1000円を超える…

835袋目: 味味A 香辣牛肉湯麺 辛口ビーフ味

インスタントラーメン 835袋目は、 味味A 香辣牛肉湯麺 辛口ビーフ味 味丹 賞味期限2022.02.17(令和4年) 台湾製は 256袋目の「 統一 科学麺」以来となる。基本日本製の当ブログであるがたまたま立ち寄ったスーパーでみかけ、ハングル文字でもないからと購…

ワクチン接種証明書アプリをインストールして思ったこと

昨日早速ワクチン接種証明書アプリをインストールしてみました。私のはスムーズにできたのですが、同じスマホなのに妻のマイナンバーカードは中々読み込んでくれません。念のためスマホカバーを外してみたらすんなり。同じようなカバーなのですが何か微妙な…

偶然知ったLINEの「リプライ」(引用)機能

私は今回初めて知ったのですが、LINEを利用されている方の中には既に「リプライ」機能をご存じな方も多いかと思います。ですので、既にご存じの方はスルーして下さい。 家族のグループラインで私が妻のメッセージに対してスタンプを送ったら出てきたのがこの…

834袋目:お椀で食べる CUP NOODLE  

インスタントラーメン 834袋目は、 お椀で食べる CUP NOODLE 日清食品株式会社 賞味期限2022.04.23(令和4年) 日清食品さんのお椀で食べるシリーズの中の一品。発売は2018年というのでずいぶん手に取るするまで時間がかかったものだ。カップヌードルはあく…

「老人性イボ」・・いよいよドラパパも老人になる。

一か月位前からお尻の水戸黄門さん当たりに痛みと腫れを感じ、市販のボラギノールを塗っていたのですがちっとも改善しないので肛門科のある〇医院へ。 見て頂いたところ、これは痔じゃないね。気になるなら皮膚科に行った方が良いとのことで近くの皮膚科△医…

ヤマダ電機の怪しいドメイン@tpgaw.jpの話 

以前ここで取り上げたヤマダ電機を騙る詐欺メールについて最近「これは詐欺ではない」とのコメントをvoid氏から頂いた。 私が怪しいと思った理由の第一は使用されているドメインだった。 noreply@tpgaw.jpから届いたメールでヤマダ電機のヤの字もない。 tpga…

833袋目:五木 えび味噌ラーメン 信州味噌使用

インスタントラーメン 833袋目は、 五木 えび味噌ラーメン 信州味噌使用 五木食品株式会社 賞味期限2022.04.23(令和4年) 久しぶりの五木食品さんの登場。スーパーでみかけて購入。九州熊本の会社であるが、ここ信州産の味噌を使用しているということで親近…

BIGLOBEのメールが突然接続できなくなる!!

自宅PCでBIGLOBEのメールを利用しているのですが、昨日までまったく問題なく使えていたのに今日いきなりこんな状態に(^^; パソコンの再起動を試してもだめ、不具合情報を確認するも特にない。素人親父としては、上記のプロキシだのファイアウォールなど確認…

コンビニで「所得証明書」を発行してみた話

以前にもここで書いたが、この時期になると扶養証明を求める書類が届く。必要なのは「住民票」と「所得証明書」。 いつも悩むのはこの内の「所得証明書」である。以前はこの分かりにくい役所言葉について記したが、要約すれば今年の所得はまだ確定しておらず…

832袋目:高知 鍋焼きラーメン チキンしょうゆ味 

インスタントラーメン 832袋目は、 高知 鍋焼きラーメン チキンしょうゆ味 販売:株式会社四國健商 賞味期限2022.05.13(令和4年) 製造:株式会社ヒガシマル 831袋目同様なんでもランキングこれ欲しい編にアップしていたもの。高知とあるが須崎市起源の鍋焼き…

今年の野沢菜漬けの出来は?

我が家では「野沢菜漬け」を毎年寒さが一定になってくる12月の第一週の頃に漬けることにしていて今年は12月3日に漬けた。これで5束25キロ。 右側の野沢菜2束10キロはこの後妻が自分用にと刻んで「醬油漬け」にしている。 ここ数年、中々旨い!と思える野…

831袋目:沖縄 あぐー豚 塩ラーメン

インスタントラーメン 831袋目は、 沖縄 あぐー豚 塩ラーメン 販売:沖縄北谷自然海塩株式会社 賞味期限2022.04.03(令和4年) 製造:株式会社ヒガシマル 製造のヒガシマルさんはこれまで何度か登場しているが、昭和22年創業の老舗製麺屋さんだ。このあぐー豚…

スマホの契約をauキャリアからUQに変更して思ったこと

スマホの契約をauキャリアからUQに昨日変更しました。いわゆるSIMだけの交換です。 格安系はネット限定とあきらめていたのですが、au店舗で出来ることを子供達に教わりかつ強く勧められたので、妻と一緒に変更してきました。 基本、登録は全てauショップのア…

キャリア(au)からUQモバイルへ乗り換え前の準備の話  キャリアメールからgmailへ

現在使っているauスマホ代金が高いので、格安に変えたいとも思っていたのですが、私にはパソコンだけでの乗り換えはとても無理と諦めていました。ところが娘からUQモバイルだけは店舗しかもau店舗での手続きが可能と聞き乗り換えることにしました。 そこで色…

830袋目:カムジャ麺 ピリ辛味

インスタントラーメン 830袋目は、 カムジャ麺 ピリ辛味 三養食品株式会社 賞味期限2022.04.10(令和4年) 超久しぶりの韓国のラーメンである。実はスーパーで購入したものの調理する直前に韓国製と気が付いた。最近韓国製は購入しないこととしていたが、全…

これは誤変換? それともブラックジョーク?

今朝スマホでニュースをみていたら・・・東スポさんのこんな記事が。 これは誤変換かと一瞬笑ったが・・もしや意図的なブラックジョーク? 2021.12.07 細かなことが気になる親父 記

Google Chromeの自動入力出来ないという現象に戸惑う

Google Chromeの自動入力出来ないという現象 なんか最近変だと思っていたら私だけではなかったみたい。ある面ほっとしつつも、早く直って欲しいとは思うのですがGoogle様の手のひらで踊らされていることを改めて実感しました。 AppStoryさんの記事より抜粋 …

YouTubeから来年からの利用規約改定の知らせが届く 読む気にならないんだけど(^^;

YouTubeから来年からの利用規約改定の知らせが届いた。ちょっとみてみたけれど、とてもとても読む気になれない( ̄▽ ̄;) ググってたら解説してくれてるサイト有り。ありがたいな~。本当か確かめる能力もないので「信じる者は救われる」としよう。特に影響な…

829袋目:湯麺 タンメン

インスタントラーメン 829袋目は、 湯麺 タンメン 販売:株式会社創健社 賞味期限2022.03.16(令和4年) 製造:五十嵐製麺・一番食品 創健社さんは「食べ物本来が持つ力」を充分に活かし、おいしく食べることを追求している会社(HPより)でここでも何袋か掲載し…

「朋有り遠方より来たる亦また楽しからずや」

今週のお題「あったか~い」について書いてみます。 先日コロナ騒ぎになってから初めて県外からの客人がありました。昔一緒に学んだ仲間で千葉と埼玉からの日帰りランチ旅とのこと。 まさに「朋有り遠方より来たる亦また楽しからずや」であり、心が久しぶり…

一般向け「喪中見舞い」を作ってみました

今年も年賀状の季節になってきました。それに伴い年賀欠礼の知らせも届くようになりました。 私は基本的には欠礼の連絡を頂いた方への年賀を控えるだけですが、亡くなった方と比較的強いつながりがありながら、その訃報を知らずご家族からお知らせを頂いた場…