細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

BIGLOBEのメールが突然接続できなくなる!!

自宅PCでBIGLOBEのメールを利用しているのですが、昨日までまったく問題なく使えていたのに今日いきなりこんな状態に(^^;

f:id:dorapapa96:20211215113205p:plain

パソコンの再起動を試してもだめ、不具合情報を確認するも特にない。
素人親父としては、上記のプロキシだのファイアウォールなど確認のしようもないので、何とか問い合わせ窓口を見つけて電話することに。ここに記載されている0120にまず電話するも、現在使われていないとのこと。酷い!!(#^ω^)しかたないので有料に電話した。

f:id:dorapapa96:20211215124021p:plain

案の定、今はどこの問い合わせ窓口も混んでいてなかなかつながらない。待つこと約10分、やっとオペレーターにつながる。(先日60歳以上は無料通話に変えておいてよかった(^^;)

なんでも昨日から同様の問い合わせが相次いでいるとのこと。どうやらメールサーバーの見直しをしたようだ。

ネット検索で「ビックローブメール」で検索、ビックローブログインをクイックすると無事につながった。(パスワードを聞いてくる場合は要入力)

f:id:dorapapa96:20211215113944p:plain

なんで連絡してくれないのというと、もうだいぶ前から通知しているとのこと。確かになんかきていたが延期を繰り返していたような記憶もある。後で確認したのがこの文書であるが、提供終了日はとうに過ぎている。よく解らん(#^ω^)

f:id:dorapapa96:20211215114202p:plain

ま、Webメールへの切り替えを推奨しているようだ。
最後に、パソコンにあるショートカットは作り直してという。どうやるの?と聞いたらパソコンのメーカーに聞いて下さいとのこと。あとは自力か~(^^;

とりあえず知見もないので、つながった先をブツクマークして対応することにした。

中々電話も繋がらないと思うので、同様の事象が出ている方の参考になれば嬉しい。

2021.12.15 細かなことが気になる親父 記