細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでバーコード決済する時の提示の仕方が違っていた話

コンビニ等でスマホバーコード決済するとき、今までドラマで警察手帳をみせたり水戸黄門の印籠をみせるように店員さんにスマホの画面を提示していました。こんな感じ。 ところが、先日店員さんに優しくご指導頂きました。この向きでお願いと・・。 知ってい…

ネコポスで発送した場合の追跡は限定的だった

ネコポスとは、クロネコヤマトさんの「小さな荷物を宅急便レベルの翌日配達でポストに投函するサービス」で、フリマをやっていると郵送料が安いのでネコポスの利用は欠かせません。 ところが先日、午前中に発送して翌日の夜になっても相手に届かないないので…

816袋目:松坂牛ラーメン とろっと旨口醤油味

インスタントラーメン 816袋目は、 松坂牛ラーメン とろっと旨口醤油味 販売:有限会社伊藤牧場 賞味期限2022.02.18(令和4年) 製造:株式会社栗木商店 〇〇牛としては553袋目前沢牛728袋目近江牛789袋目信州牛に続く4品目としてトップブランドの登場である。…

ニュータッチ凄麺シリーズに登場したカップ信州味噌ラーメン

今日のお昼はヤマダイ株式会社さんのニュータッチ凄麺シリーズに昨年からラインナップしたここ信州のご当地カップラーメン。 スーパーでも販売していたが、道の駅でも信州土産として売られていた。 全国区みたいなので、これまだ紹介してきた信州限定とはち…

815袋目:ラーメン家 みつ葉 豚CHIKIしょうゆ

インスタントラーメン 815袋目は、ラーメン家 みつ葉 豚CHIKIしょうゆ 藤原製麺株式会社 賞味期限2021.12.07(令和3年) 久しぶりの藤原製麺さんと実店舗とのコラボ商品。調べてみると、みつ葉さんは奈良ではかなりの人気店で、整理券まで発行しているらしい…

毎年のトトログッズ 今年は掛け軸にしてみました

毎年この時期、結婚記念日に合わせてトトログッズを購入しています。 既に珊瑚婚式も過ぎたので、毎年1つとしても結構な数になります。 最初からだったか途中からだったか既に記憶にないのですが、家の中には高価な物はないけれど多くのトトログッズがありま…

PayPayフリマへのメールでの問い合わせ先

私はPayPayフリマを利用していて、このブログでも雑感記事にすることが多いです。 利用していると、細かな気になることが多々でてきて問い合わせをするのですが、この問い合わせフォームの場所がちょっとわかりにくいのので備忘録として残しておきたいと思い…

814袋目:旭川ラーメン 八海 しょうゆ味  

インスタントラーメン 814袋目は、 旭川ラーメン 八海 しょうゆ味 株式会社五十嵐製麺 賞味期限2022.02.07(令和4年) 五十嵐製麺さんと実店舗とのコラボ商品。調べてみると八海さんは、創業20年になるそうだ。ネット情報によれば、旭川ラーメン=醤油と言わ…

minimini賃貸BANKのCMを見ていて気になること

ここ信州では結構有名なCMがある。minimini賃貸BANKの物で、もう何代も踊り手を変えて放映している。 このCMを見ていて、いつも気になっていたのが画面の下の方に小さく記載している「ミニミニ長野駅前店・・は当社の店舗ではありません」だ。ん??ミニ…

813袋目:小樽ラーメン 桂苑 みそラーメン 

インスタントラーメン 813袋目は、 小樽ラーメン 桂苑 みそラーメン 株式会社五十嵐製麺 賞味期限2022.02.07(令和4年) 久しぶりの五十嵐製麺さんと実店舗とのコラボ商品。調べてみると桂苑さんは、アーケード街の一角にある中華料理店で、50年近い歴史のあ…

半世紀超えのNHK「みんなのうた」を思い出した

昔から続いているNHKのみんなのうた、孫が遊びにきて久しぶりに見るとともに、何十年も頭から離れない歌を思い出した。 小学校高学年か中学入学の頃だったろうか、「ふいに抜き打ちテストをされた」とか「今日もいつものあの子にあった」とか「やられちまっ…

812袋目:明星 チャルメラ 塩 

インスタントラーメン 812袋目は、 明星 チャルメラ 塩 明星食品株式会社 賞味期限2022.02.02(令和4年) 基本醬油ベースだったので中々手がでなかった塩味。今回ばら売りをしていた店があったので購入した。確認したら110袋目の元祖屋台塩ラーメン(平成8年…

リポビタンDXのCMを聞いて思ったこと

テレビからリポビタンDXのCMが流れていた。 www.youtube.com 聞こえてきたのは私と同じおじさん発音の「デーエックス」。 気になりましてググってみたら、リポビタンDからある割と有名な話のようで、元々のリポビタンDが「ディー」ではなくて「デー」だった…

稲の「ひこばえ」稲孫の成長に興味津々

秋本番、稲刈りも終わり赤とんぼも飛んでいる。 散歩途中でみかける稲の「ひこばえ」。 ここ一週間でなんと稲穂?が出てきていた。 Wikipediaによれば、稲孫、穭(ひつじ・ひつち・ひづち)といい、稲刈りをした後の株に再生した稲。いわば、稲の蘖(ひこば…

811袋目:明星 麺神 濃香醤油 超極太麺 

インスタントラーメン 811袋目は、 明星 麺神 濃香醤油 超極太麺 明星食品株式会社 賞味期限2022.05.01(令和4年) 600袋目に掲載した 明星 麺神 旨醤油×神太麺のフルリニューアル版で810袋の味噌につづく醤油味となる。味噌醤油とも旨から濃香に表現を変え…

Androidスマホへの「システムアップデート通知」に思ったこと

私と妻は同じAndroidスマホを使っているのですが、最近妻のスマホにだけ「システムアップデート通知」が頻繁に入るのです。 こんな画面なんですが、どこからの通知なのかさっぱりわかりません。まして私には来ていないので、このご時世安直にダウンロードし…

810袋目:明星 麺神 濃香味噌 超極太麺  

インスタントラーメン 810袋目は、 明星 麺神 濃香味噌 超極太麺 明星食品株式会社 賞味期限2022.05.02(令和4年) 約1年半前に販売され655袋目に掲載した 明星 麺神 旨味噌×神太麺のフルリニューアル版となる。発売は2021年の9月。先の発売の時には生き残…

ラインで特定の写真が送れず原因不明

先日孫が遊びにきて小春との写真を娘がiPhoneで撮り、私のandroidスマホにラインで送ってくれました。 ラインの写真は時間が経つと消えてしまうので、即ダウンロードしました。 そしてその写真を妻にラインで送ったのですが、何故か一緒に撮影した写真の内一…

au PAY マーケットがWi-Fi環境下では使えなかった話

久しぶりにau PAY マーケットで買い物をしようと自宅で購入手続きを進めていたら、最後になってエラー。スクショはないが、なんでもWi-Fi環境下では駄目なのでWi-Fiを切るような案内があった。何か納得いかないものの、Wi-Fiの接続を切って再度購入手続きを…

809袋目:醤油ラーメン

インスタントラーメン 809袋目は、 醤油ラーメン 販売:株式会社スワロー食品 賞味期限2022.05.15(令和4年) 製造:株式会社つばめ食品 長野・新潟で展開するドラックストア「アメリカンドラック」のPB商品と思われる。たまたま立ち寄りみかけてゲット5食入…

Yahoo! JAPANアプリに突然表示された「ウィンドウの数が上限に達しています」の話

最近、Android版Yahoo! JAPANアプリを使い始めた。普段はPCで利用しているのですが、毎日挑戦できるクジとかスロット等があるというので、インストールしたのです。 中々欲しいものは当たりませんが、4つのゲームに挑戦していて少なくとも一日1円のペイペ…

808袋目: 奥芝商店 えび出汁 スープカレーラーメン

インスタントラーメン 808袋目は、 奥芝商店 えび出汁 スープカレーラーメン 販売:大志食品企画株式会社 賞味期限2022.01.08(令和4年) 製造:株式会社札幌麺匠 802袋目の北海道羽幌沖産甘えびえび出汁ラーメン味噌は、北るもい漁業協同組合の企画だったがこ…

インスタントラーメンを作る際のお湯についての実験と作り方新提案

インスタントラーメンを作る際に気になるのがお湯や水の量。いつも大体目見当で作っていましたが、改めて袋に書いてある「召し上がり方」に注目してみると・・。 水500mlを沸騰させ や 沸騰した500ml お湯500mlを沸騰 等、商品によって茹で始める前のお湯の…

807袋目: サッポロ一番 煮干し醬油ラーメン

インスタントラーメン 807袋目は、 サッポロ一番 煮干し醬油ラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2022.04.15(令和4年) 超定番のサッポロ一番みそラーメンを手掛けるサンヨー食品さんのドンキホーテPB商品と思われる品の二つ目。サッポロ一番の名前がつ…

最新の太陽光発電パネルと縄文遺跡?

太陽光発電パネルが敷き詰められた畑にあった縄文時代の遺跡の標柱。 たまたま地主がいたので聞いてみたのですが、頼まれて設置許可しただけで内容は知らないとのこと。 気になって調べ始めたら昔の遺跡一覧(昭和50年代)にはなくて、さらに気になる。ここ…

806袋目:サッポロ一番 辛味噌ラーメン   

インスタントラーメン 806袋目は、 サッポロ一番 辛味噌ラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2022.04.15(令和4年) 超定番のサッポロ一番みそラーメンを手掛けるサンヨー食品さんのドンキホーテPB商品と思われる。たまたま立ち寄ったドンキにてドンキ限…

ススキが「秋の七草」だったことを初めて知った

散歩途中の河原でみかけ写真を撮りFacebookに投稿していたススキが、実はススキではなくてオギではないかという長い夏休みの宿題を、少しづつやっていたのだけれど、今日ようやく少しすっきり。 これはこれまでススキと思っていたオギ ススキとオギの見分け…

805袋目:北海道羽幌沖産甘えび えび出汁ラーメン 塩  

インスタントラーメン 805袋目は、 北海道羽幌沖産甘えび えび出汁ラーメン 塩 販売:北るもい漁業協同組合 賞味期限2022.01.08(令和4年) 製造:株式会社札幌麺匠 802袋目の同社商品の塩味版。漁協のイメージキャラ「海老名愛」は、羽幌町の水産高校に通う…

武水別神社の境内にある古木をみて思ったこと

延喜式(平安初期の年中儀式や制度などを記した書物)に名神大社として記載されいる長野県千曲市にある武水別神社。 その境内にある古木には、木の種類や樹齢も書かれていない。 木の中は朽ちて皮だけでつながっているようだが、枝を支えられながらもまだま…

「赤い羽根共同募金」、「目標額」の文字の使用はやめませんか

今年も始まった「赤い羽根共同募金」。 自治体を通じてきた文書には1戸あたりの目標額がなんと1400円。これを地区の役員が集めることになります。 その下には昨年の実績が書かれているのですが、目標超過額という意味不明な記載。割当てではない、自主的判断…