細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大量の小銭を手数料無料で入金できた!!八十二銀行さんありがとう。

実家を整理して出てきた大量の小銭、小箱とかウイスキーの空き瓶に入っていた。どうしたものかと思いながら以前郵便局の手数料に関する記事を思い出す。 そうか今はどこも手数料がかかるんだっけと思いながら、地元の地方銀行のホームページを確認するとこん…

土地・建物の相続登記申請で唯一間違えるところだった登録免許税の計算方法

昨日、相続した実家の土地・建物の相続登記をした記事をアップしたところですが、実は届け出の前日に再確認していて誤りを発見し慌てて手直しをしていました。もう申請することもないとは思いますが、備忘録として書き留めておきたいと思います。 間違えてい…

土地・建物の相続登記に権利証も実印もいらなかった話

これまで老親の最後に関する記事をいくつか書いてきましたが、いよいよ最後の土地・建物の相続登記の手続きを残すだけになりました。 老親の葬儀準備というか心づもりをしている中で気になっていたのは、老親の住む家と土地の権利証がなかなか見つからなかっ…

今年も自己流の剪定をしてみた 地植えの一才桜(旭山)

孫の誕生の記念樹として地植えした一才桜。普通は盆栽にする桜のようなので、中々地植えの剪定に関する情報がない。 今年も無事花をつけてくれたが、芽?が結構伸びてボサボサになってしまった。 自己流で適当に剪定してみた。新たに伸びたところを5センチ…

ネットでカードで買い物したら・・・翌日届いたフィッシング詐欺メール

昨日、インターネットでお盆用品を購入した。支払いはカード払い。手持ちの幾つかのカードから選んだのは、たまたまアメリカンエクスプレスだった。 そして今日メールを開くとこんなメールが届いていた。 昨日の今日であるのでクリックしたくなったものの立…

テレビドラマの景勝地紹介を鵜呑みにしてはいけない話

BSで再放送していた内田康夫サスペンス信濃のコロンボシリーズ(かなり古い)。今回は長野県木曽路が事件のスタートだったのだけれど、なぜか死体が長野県北部にある水内ダム(みのちダム)でみつかり、近くの長野県歌に出てくる久米路橋も紹介されていた(黄色で…

しあわせの石が隠れて消えて、そしてなにも無かったことに・・

私が通う日帰り温泉には、オープン当初からこんな張り紙があった。 中でも男湯にあるとされる一番左のミッキー風の石を探すのは楽しみでもあり、通う度に探していたが中々みつからず、みつけた時は嬉しかったものだ。 ところがある頃から・・湯に含まれる鉄…

やっちまった(^^; ビックコミック誤購入

私は漫画ビックコミックを昔から愛読している。 以前はビックコミックとビックコミックオリジナルを購入していたが、最近はビックコミック一本だ。ビッグコミックはこの他にもスピリッツ等いくつも発刊されている。 これが前回購入したつもりのビックコミッ…

1008袋目:北海道ラーメン 札幌味噌

インスタントラーメン 1008袋目は、 北海道ラーメン 札幌味噌 藤原製麺株式会社 賞味期限2023.11.16(令和5年) 1006・1007袋目の味違いで同シリーズの最後となる。こちらも定番の「二夜干し」の文字がない。1006・1007袋目にも記したが本商品がどこで販売さ…

「水くさい」は「水が臭い?」天皇陛下と学生の会話にほっこり(^^♪

今朝のニュースから インドネシアに訪問中の天皇陛下が、現地で日本語を学んでいる学生と会話されているニュースだった。学生は日本語の慣用句を勉強していると言いながら・・・ 「水くさい」は「水が臭い」ではないですよね~と。ちょっとほっこりした。 と…

メモ帳も色々 書式付きメモを外せた備忘録

インターネット情報からコピペする時に便利に使わせてもらっているメモ帳。色々なソフトがあるようだけど、私がPCで使っているメモ帳はこんな感じで書式(強調や拡大等)がなくなる。 ワード等にネット情報をコピペで使う場合、まるでお金のマネーロンダリング…

とんかつ「かつや」 豚汁のお肉は焼き鳥屋さんの「かしら」と同じだった(^^;

とんかつ専門店の「かつや」、いつも昼時は賑わっている。私もそうだけど、かつ丼やとんかつが好きな人が多いんだな~と思う。行くたびに100円割引クーポンをもらえるので、月1ペースであればいつも100円引きでいただけるのも人気の理由だろうか。 私はかつ…

auのウイルスブロックが突然無効になる話

私はスマホでauのウイルスブロックのアプリを使用しているのですが・・ これが、しょっちゅうOFFになってしまうのです。そう何もしていないのに(^^;スマホには次のような警告メッセージが入ります。 その都度、上記の部分をタップして次の手順で有効にしてい…

1007袋目:北海道ラーメン 函館塩

インスタントラーメン 1007袋目は、 北海道ラーメン 函館塩 藤原製麺株式会社 賞味期限2023.11.18(令和5年) 1006袋目の味違いとなる。こちらも定番の「二夜干し」の文字がない。本商品はたまたまフリマで手に入れたものだが、不思議なことにネットでググっ…

湿布のフィルムはがしで気になった話

ん~ 我ながらどうでもいいような話だとは思うのですが気になりまして(^^; 私は50肩(歳は60超えても50肩とはこれいかに)で、毎晩風呂上りに整形外科でもらったシップを右肩に貼っています。 痛いのが右肩なので、左手に持って貼るので①は良いのですが次はは…

八珍でラーメンと餃子を頼むなら餃子セット 言わないとセットにはなりません(^^;

長野市から松本市に向かう途中にあるみそ膳八珍。どさん子系のチェーン店だろうか。 妻とラーメンと餃子を食べようと、超久しぶりに立ち寄った。 席について迷わず八珍味噌ラーメン750円と餃子350円を各二つ注文。 ・・ちよっとまてよ確か変な価格設定のセッ…

1006袋目:北海道ラーメン 旭川醤油

インスタントラーメン 1006袋目は、 北海道ラーメン 旭川醤油 藤原製麺株式会社 賞味期限2023.11.18(令和5年) 多くの商品を排出している同社、確認してみたら旭川醤油としても948袋目の北海道二夜干しラーメン 旭川醤油、 786袋目の本場 北海道らーめん 旭…

小春とTちゃんのにらめっこ

超久しぶりの小春の登場です。葬儀があろうが小春には関係ありません(^^; そんな小春がまた久しぶりに近所のボス猫Tちゃんと遭遇、にらめっこになりました。 もともと車が来ても避けないTちゃん、びくともしません。Tちゃんこんにちはと声をかけていると…

Edgeよお前もか? はてなブログとの相性の話

先月、はてなスター機能の調子がおかしいという記事を書きました。 はてなさんに聞いても原因は分からず、結果的には自分の使っているブラウザEdgeをChromeに変えることになりました。その後しばらくして、たまたまEdgeではてなブログを開いたところ全く問題…

郵便局の再配達 これ以降はOK!が可能だった(^^;

以前、郵便局再配達にはQRコードが簡単だったという記事を書いた。 今回、再配達を依頼する時に「今からならいつでもいいよ」ということが出来ないかという疑問が解決したので備忘録としておきたい。ご存じの方はスルーしてください。 これまで再配達の場合…

死亡叙勲 辞退以外選択肢がなかった話(いらねーよ!!)

昔公務員だった父が亡くなった。翌日に昔勤務していた組織に連絡すると、死亡叙勲の対象になるか確認中だと言う。以前に高齢者叙勲を受けているので無いんじゃない?と思いながら、ま、もらえるものなら拒むこともないかと葬儀の打ち合わせに出かけた。 葬儀…

1005袋目:エースコック ワンタンメン 豚骨しょうゆ

インスタントラーメン 1005袋目は、 エースコック ワンタンメン 豚骨しょうゆ エースコック株式会社 賞味期限2023.09.16(令和5年) 800袋目以来となる同社ワンタンメン、初の豚骨しょうゆ味となる。元祖ワンタンメンは1963年が発売開始で1968年発売開始のサ…

松ぼっくりを鉢に植えて?みた。はたして芽は出るのか?(^^;

過日、実家にある手入れしていなかった松の盆栽に松ぼっくりらしきものが出来たことを書いた。いよいよ松の最後かとも思ったけれど、どうやら主が危なくなってきた。 ま、それはともかく、ネットで相談したところ色々なご意見をいただいたが、理由は解らない…

はてなブログからのメールがプロモーションに振り分けられる話

私は、はてなブログでYahoo!メールを利用しています。 今更の話ですが、Yahoo!メールに自動振り分け機能が付加されたときから、 はてなスターが付いたことのメールはメインに 購読のブログが更新されたこと、ブログにコメントが書かれた ことはプロモーショ…

Googleの名前で届いたショートメッセージ(SMS)は本物なのか?

Googleの名前で届いたショートメッセージ(SMS)、リンク先にgoo.gl(文字の間にドット)とあり怪しさ満載である。 ちょっと調べてみるとまんざら詐欺メールともいえないようだ。 上記は以下のサイトからの抜粋であり、詳しく記載されている(勝手に拝借しました)…

天丼てんや 味噌汁がしょっぱい場合はお湯を足そう(^^; 

関東を中心に全国展開している天丼のてんや。 何でも値上げのこのご時世にあって、天丼が税込みで560円で食せるとあって時々利用させていただいている。 しかも最近はてんやさんのアプリを使うと、月に3回いか天(130円)等が無料で追加してくれるという年…

1004袋目:俺のラーメン こうた 灼熱RED 辛みそ

インスタントラーメン 1004袋目は、 俺のラーメン こうた 灼熱RED 辛みそ 藤原製麺株式会社 賞味期限2023.10.06(令和5年) 藤原製麺さんの実店舗とのコラボ商品。実店舗は北海道札幌市にある。同社ホームページによれば日本最大の激辛グルメイベント「激辛…

Amazonの詐欺メールが酷い 念のため自分の住所と名前を検索してみよう!!

Amazonを騙った詐欺メールについてはここでも何回か取り上げているが、止まらないようだ。最近きたメールはこちら。 問題はここに書かれているお届け先の名前と住所だ。調べてみると実在する住所であり実在する御仁のようでもある。既にネット上では、名前も…

水道をホースを引いて田植えかな

田植えの季節です。 小学校の校庭の片隅に小さな小さな田んぼが造られていました。 きっと授業の一環なんでしょう。植えられた苗より多くの苗が余っていました。 目をこらしてよく見ると、青いホースから田んぼに水が注がれています。 小さいとはいえ、水道…

市防災ナビ安否登録の事前準備がわかりにくい(^^; 

当市でスタートした防災ナビのアプリ。防災行政無線デジタル化整備事業の一環らしいので、もしかしたら全国的に同じようなものが導入されているのかも知れない。 早速ダウンロードして登録準備をしようとしたら、これがひどくわかりにくかった。どうやらGoog…