細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

メモ帳も色々 書式付きメモを外せた備忘録

インターネット情報からコピペする時に便利に使わせてもらっているメモ帳。色々なソフトがあるようだけど、私がPCで使っているメモ帳はこんな感じで書式(強調や拡大等)がなくなる。

ワード等にネット情報をコピペで使う場合、まるでお金のマネーロンダリングのように文字を浄化?してくれるので、一旦メモ帳にコピペしてそれをまたコピペしている。

ところが私がスマホで使っているメモ帳はどうも書式もコピペしてしまうようなのだ。

こちらはフリマに出品しようとした昔のカセットテープのタイトルを、ネット上からコピペしたものだけれど、文字が強調され、文字列も中央に均等配置されている。

使っているアプリはこちらの無料アプリで、Playストアでメモ帳を検索するとトップに出てくる。



このまままたコピペするとフリマの記載も強調になってしまうので、困ったなーと思いながら画面をいじっていたら書式付きを外すことができたので、備忘録として書き留めて置きたい。ご存じの方はスルーしてください。

1.文字入力画面に触れると出てくる縦の・・・を選択

 

2.書式なしテキストとして貼り付け を選択

 

3.すると・・書式なし文字がコピペされました。

ま、これだけの話だったのですが、改めて書式付き文字をコピペしようとしたら・・

始めから、書式なしテキストで貼り付けを選ぶことができたようです(^^;

細かなことが気になる親父 記