細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

828袋目:沖縄あぐー豚 とんこつラーメン  

インスタントラーメン 828袋目は、 沖縄あぐー豚 とんこつラーメン 沖縄北谷自然海塩株式会社 賞味期限2021.12.21(令和3年) 以前から気になっていたあぐー豚シリーズ物の一つ。ネットでも販売しているものの沖縄ということもあり送料が高くて手が出なかっ…

スマホで撮った写真をプリントすると両端が切れてしまう話 時代はLからHVか

スマホで撮った写真をコンビニで写真プリントすると、調整ができないので特に両端がきれてしまいます。スマホでみる元はこんな写真なんですが、 プリントアウトすると、 上の写真のように切れてしまいます。今回、特に右側の人物は写って欲しいので、試しに…

827袋目:CO-OP 麺きわラーメン 塩 

インスタントラーメン 827袋目は、 CO-OP 麺きわラーメン 塩 販売:日本生活協同組合連合会 賞味期限2022.05.11(令和4年) 製造:藤原製麺株式会社 フリマでみかけてCO-OP店舗を訪れてみたが売っていなかった。どうも会員向けの配達商品のようだ。製造はなん…

SONY 液晶テレビ BRAVIA(ブラビア)の録画予約の話(KJ-43X85Jを例として)

最近テレビを東芝のレグザからソニーのブラビアに買い替えました。買い替えまでに10年も経つと色々な機能が進化していて驚くばかりです。 使い方が色々分からなくて、ソニーの問い合わせ窓口に電話したりラインチャットをしたり、メール問い合わせをしていま…

稲のヒコバエのその後

以前に稲を刈ったあとのヒコバエについての淡い思い出の話を書いた。 それから約3か月、散歩道にある刈り取った稲のイコバエが伸びていてあたかも新しい稲穂がついているようにみえた。 試しにモミの少しをつぶしてみると残念ながら中に実(米)をみることは…

826袋目:桜井食品 十穀らーめん しょうゆ味

インスタントラーメン 826袋目は、 桜井食品 十穀らーめん しょうゆ味 桜井食品株式会社 賞味期限2022.03.08(令和4年) 久しぶりの桜井食品さんの一品。なんでもランキングのネーミング編で第1位とさせていただいた「純正ラーメン」のメーカーさん。これも…

スマホに届いたライン無料スタンプの通知に戸惑った話

スマホに届いたライン無料スタンプの通知。丁度使っているものが期限切れ間近だったので、これ幸いとダウンロードしようとしたのですが、ちょっとまて、なんだこの日本語はとなり一旦立ち止まりました。 念のためぐぐってみたら、あまりよい記事がない。確証…

825袋目:NISSHN これ絶対うまいやつ! 香味ねぎ塩ラーメン  

インスタントラーメン 825袋目は、 NISSHN これ絶対うまいやつ! 香味ねぎ塩ラーメン 日清食品株式会社 賞味期限2022.05.07(令和4年) 昨年発売されたこれ絶対うまいやつ!シリーズに香味ねぎ塩味が登場。これまでは豚骨醤油・濃厚味噌・背脂醤油と何故か塩が…

昨日の大相撲での「反則負け」で気になったこと「髷か髪か」「故意・過失?」

昨日中日の大相撲九州場所、結びの前の一番「貴景勝と逸ノ城」戦で逸ノ城が反則負けとなった。当初はきわどい土俵際の足についての物言いかと思いきや、相撲途中の髪をつかんだことによる反則負けだった。・・髪をつかんだことは私も見ていて気にはなってい…

824袋目:秘密の?北海道辛いラーメン 三升漬風醤油味

インスタントラーメン 824袋目は、 秘密の?北海道辛いラーメン 三升漬風醤油味 藤原製麺株式会社 賞味期限2022.04.02(令和4年) 三升漬とは、青唐辛子・麹・醤油をそれぞれ、一升ずつの分量で漬け込んだ北海道や東北での保存食とのこと。家でも青唐辛子の…

昨日のほぼほぼ皆既月食で不思議なテレビテロップ

昨日は140年ぶりといわれていた部分月食。私のスマホでも何とか撮影できました。 その時、地元テレビで放送されていたのがこれ。 次に同じ位の深い月食がみられるのは2086年とのテロップがあった。つまり、次はもう私は見れないだろうと思った。 でもまてよ…

好きな森田童子の曲10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな〇〇10選」 森田 童子(もりた どうじ)は1952年1月15日生まれ2018年4月24日に66歳の生涯を閉じた謎めいたシンガーソングライターである。 デビュー当時の彼女を知らなくても1993年にドラマ『高校教師』主題歌に起用され…

はてなブログ今週のお題に初挑戦してみました。

今週のお題「秋の歌」 リンゴと言えば青森が有名ですが、ここ信州でも今「サンふじ」の最盛期です。 晩秋の今、口づさむのは、美空ひばりさんの「津軽のふるさと」。 私が生まれる前の昭和28年の発売。昭和2年(1937年)生まれの美空ひばりさん16歳の時の歌で…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 水谷豊主演の「相棒」長寿番組ですよね。今のシリーズは20とか。その相棒の中で水谷豊が演じる杉下警部の口癖「細かな事が気になるのが僕の悪い癖」から…

823袋目:横浜ラーメン 横浜 六角家 豚骨醤油  

インスタントラーメン 823袋目は、 横浜ラーメン 横浜 六角家 豚骨醤油 藤原製麺株式会社 賞味期限2022.04.01(令和4年) 藤原製麺さんと実店舗とのコラボ商品。殆どトンコツは食さないのですが、豚骨醤油ということで購入。調べてみると、六角家は、吉村家…

溜席の妖精が九州福岡にも降臨に驚く

大相撲九州場所が昨日から九州福岡国際センターで開幕した。 このところ毎場所ネット上で話題になっていた溜席の妖精。両国国技館で毎日観戦されていて当ブログでも何回か取り上げた。 まさか九州には来場しないだろうと昨日大相撲のテレビをつけて驚いた。…

ちょっと酷かったSONYの問い合わせ窓口

コロナ禍になってから人員削減が一段と進んできているように感じる企業の問い合わせ窓口。平日の昼間であっても電話してもなかなかつながらないケースが多い。 また、電話が混んでいるとして、ラインやチャットでの問い合わせに誘導するケースも多い。ただ、…

迷惑メールフィルターを掻い潜ってくる三井住友カードからのメールに困惑

タイトル通りなのですが、私の使っているヤフーメールに三井住友カードを名乗るフィッシング詐欺メールが届きました。ヤフーメールは所謂フリーメールですが、迷惑メールのフィルターは結構機能していて受信箱に直接変なメールがくることは少ないです。 とこ…

822袋目:SAPPPORO MARUYAMA ZOO × SHIRIKUMA SOY SOUCE NOODLE 醤油味 

インスタントラーメン 822袋目は、 SAPPPORO MARUYAMA ZOO × SHIRIKUMA SOY SOUCE NOODLE 醤油味 藤原製麺株式会社 賞味期限2022.03.31(令和4年) 423袋目のリニューアル版と思われる。以前は醤油味はややピンクがかった色だったが今回塩とともに「白」デザ…

光っていない電光掲示板 なぞなぞだ~

早くも冬の準備でしょうか。塩カルを散布する車が前を走っていました。渋滞していたので、電光掲示板の文字を頭の体操で考えていました。2種類の言葉は比較的簡単に想像できたのですが、二つ目の言葉がどこをなぞれば良いのかちょっと時間がかかりました。 …

テレビからDVDが取り出せなくなってしまった話(^^;

孫が遊びにくるというので、妻が幼児用DVDを借りてきた。試しにテレビに入れた所、反応しないどころか、吸い込まれたままなんとしても出なくなってしまった。 購入して11年になるテレビで以前よりデータ放送が突然できなくなる不具合があった。 ネットで調べ…

821袋目:味の三平 豊岡店 しょう油ラーメン

インスタントラーメン 821袋目は、 味の三平 豊岡店 しょう油ラーメン 販売:味の三平 豊岡店 賞味期限2022.03.23(令和4年) 製造:旭川製麺株式会社 819袋目激辛みそのしょう油版で、旭川製麺さんと実店舗とのコラボ。実店舗では辛みそが有名のようだがこの…

信州「鹿教湯温泉」のちょっと怖かったお風呂の話

同じ県内で比較的近い距離にある「鹿教湯温泉」。江戸時代から湯治場として栄えてきたという。湯治場のイメージが強くてこれまで訪れる機会がなかったのですが、コロナ禍での県内旅行、一泊5000円引きとなる信州割もあるので1泊2日で近くの日帰り温泉も含…

820袋目:明星 チャルメラ ちゃんぽん

インスタントラーメン 820袋目は、 明星 チャルメラ ちゃんぽん 明星食品株式会社 賞味期限2022.03.12(令和4年) チャルメラの醤油系は何回も登場しているが、ちゃんぽんは初登場。800袋目を超え味を広げてみてもよいかなと思っていたところに、一個売りを…

温泉分析書に書かれた「無色透明」と「無色澄明」に戸惑う

あちこちの温泉に行った時、大概みるようにしているのが温泉分析書。こちらは先日宿泊した老舗温泉のもので「無色透明」との記載でよくみる表記だ。 ところがもう一軒立ち寄った日帰り温泉施設の温泉分析書がこちら。無色透明はよく目にしますが、こちらは無…

819袋目:味の三平 豊岡店 激辛みそラーメン  

インスタントラーメン 819袋目は、 味の三平 豊岡店 激辛みそラーメン 販売:味の三平 豊岡店 賞味期限2022.03.23(令和4年) 製造:旭川製麺株式会社 製造の旭川製麺さんはこれまで多くのお土産商品を輩出しているが、今回は実店舗とのコラボだ。調べてみると…

「日本で最も美しい村」のお話

ここ信州の北部にある「小川村」は、人口約2400人の小さな村である。近隣の町や村は平成の大合併の時にそれぞれ近隣の市と合併したが、ここ小川村は独立を選んだ。孤高の村と言っていいだろう。 小川村は雄大な北アルプスの眺めと信州の特産品の「おやき」の…

818袋目:大阪豊崎 らーめん弥七 鶏白湯醤油

インスタントラーメン 818袋目は、 大阪豊崎 らーめん弥七 鶏白湯醤油 藤原製麺株式会社 賞味期限2022.03.29(令和4年) 藤原製麺さんと実店舗のコラボ商品。調べてみるとご当地では相当な人気店のようで、行列対策に整理券を発行しているそうだ。土日祝日が…

郵便局のATMで銀行の通帳を入れてしまったら・・・

過日、ボロボロ車の買い替えで、サポカー補助金の対象となる中古車を購入した。 振込期限の日、補助金が振り込まれているか通帳記帳をしようと郵便局のATMへ。 すると、何度やっても「通帳の向きを確認してもう一度」の案内。 土曜日で窓口も開いてないので…

817袋目:秋田名物 いぶりがっこラーメン 醤油味 

インスタントラーメン 817袋目は、 秋田名物 いぶりがっこラーメン 醤油味 販売:株式会社ツバサ 賞味期限2022.02.22(令和4年) 製造:株式会社八郎めん 629袋目黄金乃 比内地鶏 中華そば以来のサバサさんと八郎めんさんの秋田コンビによる商品である。秋田の…