細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログ今週のお題に初挑戦してみました。

今週のお題「秋の歌」

リンゴと言えば青森が有名ですが、ここ信州でも今「サンふじ」の最盛期です。

晩秋の今、口づさむのは、美空ひばりさんの「津軽のふるさと」

私が生まれる前の昭和28年の発売。昭和2年(1937年)生まれの美空ひばりさん16歳の時の歌です。2000年のNHKの朝ドラ「私の青空」の中で伊藤四郎さんがしみじみ口づさんでいたことで初めて知り、忘れられない歌となりカラオケでもよく歌いました。

それにしても16歳でこの詞を歌っていたとは、美空ひばりさんの凄さに改めて驚くばかりです。平成元年にお亡くなりになって早30年余、改めてご冥福をお祈りします。

www.youtube.com

2021.11.18 細かなことが気になる親父 記