細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

好きな森田童子の曲10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな〇〇10選」

森田 童子(もりた どうじ)は1952年1月15日生まれ2018年4月24日に66歳の生涯を閉じた謎めいたシンガーソングライターである。

デビュー当時の彼女を知らなくても1993年にドラマ『高校教師』主題歌に起用されたセカンドアルバムの「ぼくたちの失敗」で森田童子の存在を知った方も多いのではないでしょうか。ただ、それから早20年近く経とうとしている。

18歳でテレビもない部屋の一人暮らしでの友はもっぱらレコードだった。
当時の私は新しい曲を求めてフォークやニューミュージックと言われるジャンルのレコードをいわゆるジャケ買をしていた。時には一曲たけレコード店主に店で曲をかけてもらい、気にいったら購入することもあった。

そんな中で手にしたのが、私にとっては無名だった森田童子の白黒ジャケットのファーストアルバムgood-bye グッドバイだった。

その曲を初めて耳にした感動、聞くたびに胸に響く詩に夢中になっていた。
そしてそれからのサードアルバムまでは本当に良く聞いたし、今でも車の中で聞いている(妻は暗いとかいってあまり好きではないらしいが)。

1stアルバム『GOOD BYEグッドバイ』1975年11月21日
2stアルバム『マザー・スカイ』1976年11月21日
3stアルバム『ア・ボーイ』1977年12月10日

その後のアルバムも後に購入したものの、私の中ではこの3枚が至宝のアルバムで全ての曲が好きというか宝である。
昔の私はあまり人には知られたくない私だけの曲にしておきたい位だったが、今回はてなブログさんのお題の「好きな〇〇10選」に取り上げてみることにした。

そしてこんな宝のなかから10選を選ぶという無謀な挑戦をしてみることにしたのは、彼女が亡くなって早3年、彼女の歌を知らない人も多くなってきたのではないかと思ったからである。

人は二度死ぬという。彼女の歌が忘れられることなく後世にも残ってくれることを願ってやまない。

レコードアルバムがCDで再発売となり一所懸命購入した時代も懐かしい。いいか悪いかはともかく、なんでもYouTubeで聞けるようになった。ありがたいことだ。

以下に3枚のレコードに収録された曲のタイトルと好きな10選に☆マークYouTubeをリンクさせたので、ご存じない方に聞いてもらえることを願う。
なお、「ぼくたちの失敗」はあえて選外としました。


森田童子 - (1st)good-bye グッドバイ1975年11月21日
1-早春にて
☆2-君は変わっちゃったネ 

☆3-まぶしい夏 

4-雨のクロール
☆5-地平線

☆6-センチメンタル通り 

7-淋しい雲 
8-たんごの節句 
9-驟雨(にわかあめ) 
☆10-さよならぼくのともだち

 

森田童子 -(2st)マザー・スカイ1976年11月21日
1- ぼくたちの失敗 
☆2- ぼくと観光バスに乗ってみませんか

3- 伝書鳩 
4- 逆光線 
5- ピラビタール
6- 海を見たいと思った
☆7-男のくせに泣いてくれた

8- ニューヨークからの手紙 
9- 春爛漫
10 - 今日は奇蹟の朝です


森田童子 - (3rd)A BOY ア・ボーイ1977年12月10日
☆1-蒼き夜は

2-君と淋しい風になる
3-ふるえているネ
4-ぼくを見かけませんでしたか
☆5-セルロイドの少女

6-淋しい素描
7-ぼくが君の思い出になってあげよう
☆8-G線上にひとり

9-終曲のために 第3番 「友への手紙」


以上ですが、興味をもたれた方はアルバム名や曲名と森田童子で検索すれば聴くことができます。

森田童子のご冥福を改めてお祈り申し上げ、好きな〇〇10選を終わります。

2021.11.19 細かなことが気になる親父 記