細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信州の郷土料理【やたら】を食す

長野県北信地域の郷土料理【やたら】。今年は何故か作る機会がなく、夏も終わりの今頃になっての初物。 各家庭で使う野菜類は異なるようですが、我が家ではシンプルに丸ナス、ネギ、茗荷、青唐辛子の四種類。 あっさりサッパリ、ピリ辛でご飯のお供(私はつま…

虚空蔵山を探せ! part2 忘れていた夏休みの宿題

虚空蔵山を探せ! part1 で新たな宿題となった虚空蔵山を探す旅に出た。車でちょっと行ってみるか程度ですが・・・(^^;。 目指すは三角点の表記があるこの場所である。 涌池まではスマホのナビで軽車で簡単にたどり着けた。 池は釣り堀としても無人営業してい…

910袋目:サッポロ一番 ごま味 しょうゆラーメン

インスタントラーメン 910袋目は、 サッポロ一番 ごま味 しょうゆラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.01.24(令和5年) ウルトラマンラーメンどんぶりキャンペーンの10種目は「ツインテール」。当初9種目で終える予定だったがポイント購入で手にで…

虚空蔵山を探せ! part1 忘れていた夏休みの宿題

善光寺地震は、1847年5月8日(弘化4年3月24日)、信州の善光寺平を震源とし付近に多大の損害をもたらした地震である。当地では弘化の地震と言い伝えられている。 地震規模を示すマグニチュードは推定で文献によっては7.3とされているのでかなりの大地震だっ…

チキンラーメンのひよこちゃん小鉢 転売禁止?の話

ファミリーマートで実施中の「チキンラーメンのひよこちゃん小鉢」のキャンペーン。 セブンイレブンの同種のエコバックキャンペーンは知っていたが、あまりファミマに行く機会もなく知らなかった。今回、セブンでひよこちゃんのエコバックを手にしたときに妻…

909袋目:高尾山 タキビゆメン 焚き火麺 限定販売 温泉付き

インスタントラーメン 909袋目は、 高尾山 タキビゆメン 焚き火麺 限定販売 温泉付き 小笠原製粉株式会社 賞味期限2022.10.(令和4年) あのキリンラーメンで有名な小笠原製粉さんの企業とのコラボ商品。フリマで偶然みつけて購入したが、なんと極楽湯という…

「めざましじゃんけん」応募画面の性別欄が変わった話

フジテレビ「めざましテレビ」の「めざましじゃんけん」毎日ジャンケンして100点になったらプレゼントに応募できる企画だ。 私も毎回チャレンジしていたが、最近応募画面に変更があった。特に説明等もないが、以前は男と女の選択肢がなかった性別欄に新た…

TBS系「オールドルーキー」さりげないレジェンドの出演に感動

TBS系で放送中の「オールドルーキー」。毎回、本物?の選手だった人がさりげなく出演していて楽しませてくれる。今回の主役はバレーボール選手、なんとあのプリンセスメグさんや狩野舞子さんが登場した。ネットニュースでは「○○ら」と失礼な紹介もあったが、…

908袋目:サッポロ一番 塩らーめん

インスタントラーメン 908袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.01.26(令和5年) ウルトラマンラーメンどんぶりキャンペーンの9種目は「モチロン」。『ウルトラマンタロウ』に登場した怪獣である。 目的が侵略ではないため…

「心が痛い」から「時代」へ

中島みゆき「時代」の冒頭の歌詞 今はこんなに悲しくて涙もかれ果ててもう二度と笑顔には なれそうもないけど 「なれそうもない」に「けど」がつき希望の歌詞が続く。 あの悲しみの日から・・早1か月になろうとしている。 時間はかかりそうだけど、そんな時…

忘れた夏休みの宿題 犀川の【弥太郎の滝】を探せ! 

犀川(さいがわ)は長野県内を流れる信濃川水系の一級河川で、松本の梓川から千曲川との合流部までを一般的にはいう。数々の伝説や景勝地がある。また東京電力の水力発電所ダム5つが連なってあることでも知られている(知る人だけ(^^;) その犀川で、やや長野よ…

907袋目:サッポロ一番 塩らーめん 

インスタントラーメン 907袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.01.26(令和5年) ウルトラマンラーメンどんぶりキャンペーンの8種目は「ウルトラの母」。怪獣シリーズと思いきやなんと母が登場した。906袋目の「バルキー星…

KDDIから届いた返金に関するSNS

昨晩、先月のKDDIの通信障害に関するショートメールが届いた。 どうやら200円をこの先の通信料から引いてくれるらしい。 気になったのが全く同じスマホでまた同じ契約をしている妻には届かなかった。問い合わせをしようと思ったが、こんな記事を確認した…

906袋目:サッポロ一番 塩らーめん

インスタントラーメン 906袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.01.26(令和5年) ウルトラマンラーメンどんぶりキャンペーンの7種目は「バルキー星人」。『ウルトラマンタロウ』をはじめとする「ウルトラシリーズ」に登場…

国税庁を騙るメールが届いた

国税庁を騙るメールが迷惑メールにも振り分けられないまま届く。期限までに納付がなければ財産等を差し押さえるといった内容だ。 e-Taxに登録している人に発信しているとしているが、私は登録していないので明らかにフィッシング詐欺と思われる。ネットでグ…

消しゴム付きシャーペンの消しゴムを変えてみた話

消しゴム付きエンピツやシャーペンの消しゴムはなんでこんなに消えないんだろうと思う方は多いのではないでしょうか。 めったに利用することはないのですが、いざ使うと黒くこすれてかえって汚くなってしまい、あーあーやめておけば良かったとその都度後悔す…

母校のプールが取り壊されることになった備忘録

半世紀前以上にさんざんお世話になった母校のプール。私の子供たちも使っていた。 使われなくなって久しいが、いよいよ取り壊され駐車場になることが決まった。このプールを見るたびに思い出すは甘酸っぱい若かりし頃。そしてこの井上陽水氏の「いつのまにか…

905袋目:サッポロ一番 しょうゆ味 

インスタントラーメン 905袋目は、 サッポロ一番 しょうゆ味 サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.01.24(令和5年) ウルトラマンラーメンどんぶりキャンペーンの6種目は「ゼットン」。地球侵略を企むゼットン星人の操る怪獣として、『ウルトラマン』の最終…

ペイペイフリマからの案内がおかしくなっていた(^^;

ペイペイフリマをやっていると自分が閲覧した商品等に関連して時々「おすすめ商品のお知らせ」が届く。・・・私の場合インスタントラーメンが多いのですが(^^; 今回開いてみると・・・なんか変だ。3種類のラーメンが画面に幾つも表示されている。 さらに下…

Windows11で画像・写真を「フォト」でなく「ペイント」で簡単に開く方法

【詳しい方からすれば何言ってるの的なレベルの話です】 Windows8.1のノートパソコンを11に買い替えて一番面食らったのは画像や写真を開こうとしたとき、従来は「フォトビューアー」だったのが「フォト」というアプリに変わったことでしょうか。 「フォトビ…

904袋目:サッポロ一番 しょうゆ味

インスタントラーメン 904袋目は、 サッポロ一番 しょうゆ味 サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.01.24(令和5年) ウルトラマンラーメンどんぶりキャンペーンの5種目は「ゴモラ」。高い人気を獲得し『ウルトラマン』以降も多くの「ウルトラシリーズ」の作…

【幸楽苑の素】の終わりの始まりか?

【幸楽苑の素】の終わりの始まりか? ラーメンチェーン店幸楽苑についてはこのブログでも何回か取りあげていますが、近くの買い物圏にあった繁盛直営店が地主との借地契約がまとまらず閉店になってから利用頻度は極端に減りました。今日は隣市の店舗に久しぶ…

私にとってたぶんこれが最後のスシロー「感謝まいど盛り」

今年で4年連続スシローの「感謝まいど盛り」をゲットした。たぶんコアな客の方ではないかと思う。先月にはゲットしていたものの利用期限ぎりぎりの利用となった。 実はゲットしてから「はま寿司」に行っていたからだ。 当地には数キロ以内に「かっぱ寿司」…

903袋目:サッポロ一番 しょうゆ味

インスタントラーメン 903袋目は、 サッポロ一番 しょうゆ味 サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.01.24(令和5年) ウルトラマンラーメンどんぶりキャンペーンの4種目は馴染みの「ピグモン」。『ウルトラマン』で初めて登場した人間に友好的な怪獣であり、…

Microsoft Windowsの「メモ帳」が突然落ちる怪現象の話

ノートPCを買い替えて約ひと月になり、ブログも続けられているのですがブログ記事をメモ帳で書いていたところ、突然メモ帳が落ちる奇怪な事象が現れました。 ウルトラマンの怪獣についてメモしていたメモ帳でしたが、これまでのメモに追加で新しい怪獣につい…

わかりにくかった中部電力の「カテエネ」省エネすごろく

中部電力エリアの方限定記事になってしまいますがm(_ _)m 「カテエネ」は家庭の電気料金やガス料金、使用量をWEBで確認できる中部電力ミライズのサービスですが、元々登録の時に銀行口座番号の入力を求めたり、ログインIDをTC IDなるものに変更したり個人的…

902袋目:サッポロ一番 みそラーメン 

インスタントラーメン 902袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.01.27(令和5年) ウルトラマンラーメンどんぶりキャンペーンの3種目は「ガッツ星人」。初出は『ウルトラセブン』。別名は分身宇宙人。大きな丸い頭に鳥の…

Microsoft OneDrive の同期解除したらPCからデータが消えた話

先日PCを買い替えて、慣れるのに時間がかかっているドラパパです。連日m(_ _)mこれまでWindows8.1を使っていたのが10を飛ばして11の新PCです。 OneDriveというオンラインストレージがMicrosoftアカウントで初期設定すると自動的に適用されるようだ。調べてみ…

hp ノートパソコンのマニュアルのあり場所

先月ノートパソコンを買い替えた。初めてのhp社の製品である。電源を入れると勝手にパソコンが次々と設定について指示してくれるので電話サポートを受けながら初期設定は心配をよそに順調に完了した。 最近はパソコン等に分厚いマニュアルは付いていない。今…

901袋目:サッポロ一番 みそラーメン 

インスタントラーメン 901袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.01.27(令和5年) ウルトラマンラーメンどんぶりキャンペーンの2種目。有名?なエレキングに続くは「キングジョー」。このシリーズは以後怪獣達を紹介してい…