細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1028袋目:マルちゃん 屋台十八番 なま味 仙台辛味噌 35th記念商品

インスタントラーメン 1028袋目は、 マルちゃん 屋台十八番 なま味 仙台辛味噌 35th記念商品 販売:東洋水産株式会社 賞味期限2024.03.11(令和6年) 製造:ユタカフーズ株式会社 屋台十八番がここで初めて登場したのが58袋目昭和63年製造。そして続く59袋目も…

我が家にもかかってきた還付金詐欺電話 ご注意ください【累積保険料払戻】

今日市役所職員と名乗る男から「役所の方から送らせていただきました『累積保険料払戻申請書』といった書類で返信していただく書類だったのですが、ご確認がとれていないのでご連絡させていただいてます。」というような内容の電話があった。 なんだそりゃと…

PayPayフリマの不思議な広告

ネットをみていると時々PayPayフリマの広告が入ってくる。 ところが・・・・一つ目の広告の内の4つ、二つ目の広告の全部は私が現在出品しているものである。広告に私の出品物を掲載してくれるのはありがたいが、私の出品物を私に広告することに何か意味はあ…

1027袋目:サッポロ一番 みそラーメン 焙煎ごまだれ仕上げ

インスタントラーメン 1027袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン 焙煎ごまだれ仕上げ 販売:サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.02.09(令和6年) 製造:+A太平食品工業株式会社 6月に発売された3種類の内の二品目。サンヨー食品さんの創業70周年記念として限…

「現金のみ利用できます」ってなんか変じゃね~

先日、某ラーメンチェーン店に行ったら、こんな告知がされていた。同じものは店の入り口にもあった。 たぶんこの店は数少ないフランチャイズ店だと思われるので他の店は違うかもしれないが、キャッシュレスの時代にあって、クレジットカードもQR決済もできな…

PayPayフリマの出品者の高評価もあてにならない話

PayPayフリマをやっていると時々嫌~なことがおこる。もちろん通常は出品料も安いしPayPayと連動しているので支払いや入金も簡単で助かってはいるのですが・・・。 これまでもPayPayフリマについては何回もここで記事にはしていますが、今回は初めて購入後に…

1026袋目:サッポロ一番 しょうゆ味 国産牛骨だし仕上げ

インスタントラーメン 1026袋目は、 サッポロ一番 しょうゆ味 国産牛骨だし仕上げ 販売:サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.02.08(令和6年) 製造:+A太平食品工業株式会社 6月に発売された3種類の内の一品。限定販売されたようだ。それにしても最近のサッ…

はま寿司がHAMAZUSHIからHAMA-SUSHIになっていた(^^;

スシローさんからはま寿司さんに変えて久しいのですが、先日レーンに貼られているシールがなにげに気になった。 え! 「はまずし」じゃなかったっけ? 「はますし」とは言わないよな~と妻と(^^; 帰宅後調べてみたら、もう2年前にはロゴを変えていたようなの…

「みそきん」狂騒曲もここまできたか(^^;

一か月前くらいにアップした「みそきん」の話、いまだに高値で出品されている。 ところがところが・・これらをはるかに上回る驚愕な商品が出品されていた(^^;一つはこれ・・いくら何でもあり得ない価格である。 からかうようなコメントも多数あったが、この…

1025袋目:焼肉・冷麺 三千里 カルビスープラーメン 旨辛

インスタントラーメン 1025袋目は、 焼肉・冷麺 三千里 カルビスープラーメン 旨辛 販売:株式会社小山製麺 賞味期限2024.01.01(令和6年) 製造:+OHB株式会社八郎めん +OWA和弘食品株式会社 久し振りの小山製麺さん。実店舗とのコラボ商品となる。これまで東…

新車の軽自動車の車検が3年じゃなかった~(^^;

今まで乗っていた私の軽自動車が車検の時期になり、ボロボロなので買い替えることにした。もう一台妻の軽はあるし、あまり運転しないので親の家の整理で廃棄物がいっぱいあるので軽トラかとも思ったが、迷った末、屋根のあるスズキのエブリィーにした。 先日…

ティラノサウルスレース 事前のラジオ体操がめちゃうける(笑)

NHKの長野版で流れてきたニュース ご覧いただければうけること間違いなし!特にあのラジオ体操の音楽に乗って恐竜たちが体操する姿は久しぶりに笑うことができた。 ニュースでは恐竜の着ぐるみと言っていたが、恐竜は恐竜でもティラノサウルスの色とりどりの…

解るはずなかった脳トレクイズ

時々スマホのGoogleに飛び込んでくる脳トレクイズ これは□に✖÷+-のいずれかを入れて数式を成立させる問題 これはマッチ棒クイズで一本移動させて式を成立させる問題 時々頭の体操に役立たせてもらっている。上の二つはまーまーわかりやすい。 ところが同じ…

1024袋目:つらら 北海道 オホーツクの淡麗塩ラーメン

インスタントラーメン 1024袋目は、 つらら 北海道 オホーツクの淡麗塩ラーメン 販売:株式会社つらら 賞味期限2023.12.22(令和5年) 製造:みなみかわ製麺株式会社 1016袋目のオホーツクの塩ラーメンの味違い。といっても塩味は同じで「端麗」が冠されている…

投票所に掲載されている候補者名の順番について調べてみた

現在当地では市議会議員選挙が行われていて、立候補者は50人を超える。 期日前投票に行ったのだが、役所の外の大きな看板には候補者のポスターが貼られていた。一人貼っていない番号はあったが、お目当ての候補は末尾の方だった。 その後投票所に向かい候…

ん~ ちょっと甘すぎるんじゃね~(怒)

昨日飛び込んできた県内ニュース ちょっと甘すぎるんじゃね~ が正直な感想県教育委員会の懲戒規程を確認すると一応免職に次ぐ処分ではあるが・・ さらに性的な関係を確認すると・・ 免職もあり得ることとなっている。ただ、精神疾患に罹患等の場合とあり、…

久し振りに「二宮金次郎」像に会った

過疎地の山間地にある、30年以上前に閉校となった小学校跡地を初めて訪ねてみた。開校は明治時代で当時は比較的大きな村だったようだ。現在は地域のコミュニティセンターとして使用されているようだけれど、いかんせん過疎化が進んでいる地域で空き家や朽…

「焼肉きんぐ」の予約をして気になったこと

焼肉きんぐは株式会社物語コーポレーション(愛知県豊橋市に本社)が展開する焼肉店で全国で約300店舗以上展開しているという。当地でも人気で土日となると、いい時間は1週間前ではほぼ取れない。 従って来店するときは必ず予約するようにしている。予約は「E…

大相撲の取組結果と星取表の違い

大相撲が開催されているが、昨日テレビを見そびれてしまった。長野出身の御嶽海の結果が気になった。妻がスマホで検索して、宝富士に勝って二連勝だという。 私も検索して星取表をみたら2勝とはあるが対戦者が違う?と思ってしまった。私がみたのがこちら・…

1023袋目:瀬戸内レモンラーメン

インスタントラーメン 1023袋目は、 瀬戸内レモンラーメン 小笠原製粉株式会社 賞味期限2023.12(令和5年) 全く同名の商品が602袋目にあったがそれは100均のダイソーさんのPB商品だった。またほぼ同名の商品もあり瀬戸内産のレモンを使ったものとして3品目…

医療費通知の発送時期が今年から変更されている(国民健康保険)

確定申告する際に利用したい医療費控除、現役の頃の協会けんぽからの医療費通知は1月~10月分の医療費のお知らせが届いていたのですが、国民健康保険になってからは大きく変わり、年3回に分けて発送されるとのことで戸惑いました。 その辺を含めた勘違いに…

1022袋目:ハローズ 味噌味ラーメン

インスタントラーメン 1022袋目は、 ハローズ 味噌味ラーメン 販売:株式会社ハローズ 賞味期限2023.10.15(令和5年) 製造:イトメン株式会社 販売のハローズさんは、調べると、広島県・岡山県・愛媛県・徳島県・香川県・兵庫県にある24時間営業のスーパーで…

フリマでの厚さ3センチの壁が破れた(^^♪

私はフリマを利用(購入・出品とも)しているのですが、出品時にいかに郵送料を低く抑えられるかが結構ポイントとなります。 そして低く抑えられる厚みの壁がこれまでは3センチでした(昔は2.5センチの時代もあったような記憶があります)。ところがこの…

1021袋目:サッポロ一番 みそラーメン 減塩 塩分25%カット

インスタントラーメン 1021袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン 減塩 塩分25%カット サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.03.14(令和6年) インスタントラーメンの雄、サッポロ一番みそラーメンの減塩版。同時に塩・しょうゆ・ごまも販売されたが、なんと3…

代車返却時のガソリン補給、満タン返しの方がいいな~(^^;

今まで乗ってきた車がいかれてしまい、次の車がくるまで代車を借りた。 レンタカーなどでは返却時に満タン返しが普通だと思うが、この代車を借りた会社はちょっと違う。ガソリン価格高騰の折、とっても悩ましい。 代車のパネルに貼られたシール ご使用分程度…

1020袋目:オカザえもん 八丁味噌ラーメン

インスタントラーメン 1020袋目は、 オカザえもん 八丁味噌ラーメン 販売:小笠原製粉株式会社 賞味期限2023.12(令和5年) 製造:住岡食品株式会社、株式会社味食研 八丁味噌が有名なのは知っているものの実際の食生活では食していなかった。同社のキリマルラ…

宝くじ 敗者復活戦にも敗れる(T_T) 

9月2日は宝くじの日 一年間の外れ券の中から敗者復活のお楽しみ抽選番号が決まる。 もっぱらナンバー系をやっていて宝くじはあまり購入しないのですが、それでも一年間の外れは保管しているので整理もかねて確認、ダメなら晴れて?ゴミ箱行きとなる。 今年…

中性脂肪値が正常値になった(*^^*)

半年前のドッグで中性脂肪値が800を超えるスコアを叩き出した(正常は30~149)。もともと高めだったがさすがに驚き、主治医に頼んで薬をロトリガからパルモディアに変えてもらった。その経緯は過去ブログに記し、3ヶ月後に薬を変えた結果を書く予定だったが…

「らんまん」を観るな ・・え!(^^;

NHKの朝ドラの「らんまん」、毎日BSで観ている。結構視聴率も良いようだ。 そんな中、私のスマホのGoogleに流れてきた広告をみて一瞬ビックリ、え!「観るな」とは何かあったのかとクリックするも特にその文言の続きはなかった。 ここからは想像だけど、たぶ…

藤井七冠の秒読み 心臓に悪い(^^;

昨日行われた将棋の王座戦の第一局、なんと先手の藤井七冠が敗れた。秒読みになっても神がかり的な手を指すことで有名な藤井七冠だけれど、昨日はABEMAで生放送をみていて気が気ではなかった。画像はABEMAさんより 上の画はその場面ではないが、ABEMAの画面…