細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

藤井七冠の秒読み 心臓に悪い(^^;

昨日行われた将棋の王座戦の第一局、なんと先手の藤井七冠が敗れた。
秒読みになっても神がかり的な手を指すことで有名な藤井七冠だけれど、昨日はABEMAで生放送をみていて気が気ではなかった。画像はABEMAさんより

上の画はその場面ではないが、ABEMAの画面に表示される残りの秒が0(ゼロ)を表示してから手を指す時が何回かあったのだ。イメージとしては▲0.3位の感じだった。

あくまでABEMAさんの画面なので、実際の秒読みとは違うと思うが気が気ではない。
せめてあと一秒早く指して欲しいと思うのは私だけだろうか(^^;

ちなみに将棋連盟のホームページ内の「秒読み」の説明は次のとおり。

1から読む10秒と10秒からのカウントダウンで違うかも知れないが、カウントダウンの「0」は、読み上げの「10」と同じではないだろうか。だとしたら「0」と表示されたところで時間切れとなってしまう。

藤井七冠を応援する者として上記の解釈や表示は誤りであって欲しいが、重ねて後1秒早く指して欲しいと願う。そして八冠制覇して「国民栄誉賞」も受賞して欲しい(^^)/

細かなことが気になる親父 記