細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

1091袋目:旭川の老舗 みそラーメンのよし乃本店 みそ味

インスタントラーメン 1091袋目は、

 旭川の老舗 みそラーメンのよし乃本店 みそ味

 藤原製麺株式会社    賞味期限2024.08.18(令和6年)

久し振りの藤原製麺さんの実店舗とのコラボ商品。481袋目(2015年)のリニューアル版となる。最初の発売がいつかは不明だけど10年近く続くコラボ商品は珍しい。
実店舗のみそラーメンのよし乃本店は醤油が定番の旭川にあって、昭和43年(1968)の創業以来味噌味で人気を博す老舗ラーメン店。前回はスルーしてしまったが、パッケージに描かれたチャイナドレスのキャラクターが気になった。調べてみると、社長曰く漫画のような看板デザインにしたいと創業時に作ったキャラクターで「3~4頭身のバランスがかわいいんだ」そうだ。溺愛!モデルもいないし名前もないし(よし乃さんではありません)、「たぶん中国人かな」くらいのゆる設定だそうだ。
スープはたっぷりの味噌で濃い味付けとなっている。塩分控えて完食度:95%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺ORスープ完食・飲で80%、all完食で100%が目安です。