細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

1078袋目:北海道限定 シマエナガ ラーメン しょう油

インスタントラーメン 1078袋目は、

 北海道限定 シマエナガ ラーメン しょう油

 株式会社小六      賞味期限2024.06.04(令和6年)

同社の商品としては3品目。またシマエナガの名を冠した商品も3品目となる。
シマエナガは北海道の雪の妖精とよばれる。前回の藤原製麺さんのシマエナガラーメン
は実写版だったがこちらはイラスト風のデザイン。デザイン的にはなんでもランキングにも入れたい位で白黒でスッキリ表現されている。まお土産品なのでこれはこれもありなのだろうけれど、ラーメンとしてはなぜシマエナガかは不明である。醤油ラーメンのシマエナガパッケージということだろう。別茹でなのでここではインスタントラーメン風となるが麺・スープとも大変美味しくいただけた。完食度:100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺ORスープ完食・飲で80%、all完食で100%が目安です。