細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

雪が・・・とけない(^^; 漢字が解けない?

2月には夏のような気温だったのが、冬に逆戻り。

長野県北部で毎年一番にオーブンするゴルフ場が未だオープンできていない。
私が知るここ10年に限っても初めての異常事態だ。

原因は雪がコースから消えないのだ。消えたと思いオープンを予告したとたんまた降るということが繰り返されている。

「雪が消えない」と表現したが、表題は「雪がとけない」。そう今回気になったのがこの「雪がとけない」のとけないの漢字は何が正しいのかということ。ゴルフ場のフェイスブックにコメントを書こうとして?となってしまった。

溶ける 解ける 融ける のいずれかだとは思うが自信がない。一応ググった結果を備忘録としておきたい。ご存知の方はスルーしてください。

結論としては「解けない」が正しいようだ。だけど漢字変換してこの解をみて?となったのも事実でなんかしっくりしないのは私だけだろうか。

NHKさんは△としているが、融けるという漢字を使う人も多いように思う。
ググっていたら詳しく調べてくれている方がはてなブログにいらした。

勉強させていただきましたm(_ _)m

細かなことが気になる親父記