細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookから届いたお知らせ 故羽田雄一郎氏の知り合い?

今日Facebookから届いた「知り合いかも」。 その中に昨年12月にコロナで亡くなった羽田 雄一郎氏がいた。 以前にも同様なことがあったので冷静に受け止めることができたが、一瞬焦った。当信州から参議院に当選、まもなく補欠選挙が行われるが、何か関係があ…

727袋目:本場北海道 ほたてバター風味ラーメン 醤油 

インスタントラーメン 727袋目は、 本場北海道 ほたてバター風味ラーメン 醤油 藤原製麺株式会社 賞味期限2021.10.06(令和3年) 久しぶりの藤原製麺さんの一品。最近の発売かと思ったら、少なくとも3年前からはあったようだ。お取り寄せ用商品として販売さ…

726袋目:北海道限定 ほたて醤油ラーメン

インスタントラーメン 726袋目は、 北海道限定 ほたて醤油ラーメン 販売:株式会社小六 賞味期限2021.07.02(令和3年) 製造:株式会社マルワ製麺 株式会社小六さんは、1890年(明治23年)創業の老舗であるが、製麺工場を新設したのは2013年(平成25年)と比較…

インスタントラーメンなんでもランキング(ロングセラー編)

2回目のテーマは、ロングセラーです。第1位のチキンラーメンは皆さまご存じかと思いますが、その他はどうでしょうか?私がこれまで食してきた中で、現在でも販売されているものをランキングにしてみました。見逃したり、実際にはもっと他の物もあるかもし…

725袋目:サッポロ一番 みそラーメン 七味スパイス7倍付き

インスタントラーメン 725袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン 七味スパイス7倍付き 販売:サンヨー食品株式会社 賞味期限2021.10.28(令和3年) 製造:株式会社カナヤ食品 724袋目の塩味と一緒にいつものセブンイレブンでみかけて購入した。セブンイレブンに…

国道19号が分断 童謡「通りゃんせ」を思い浮かべる

長野と松本を結ぶ幹線国道19号が分断。当地の犀川にかかる水篠橋付近が1時間2㎜のペースで沈没しているらしい。 一時は全面通行止だったが、一昨日から路線バスと緊急車両だけは通すとのこと。警備の人に聞いたら、近くの山も心配らしく全面復旧の見通しは…

福を呼んでくれた招き猫 ドラパパがドラジージに

昨日3月25日、ドラパパは急遽一本の電話から3時に起きて出かけることになった。時間待ちのため、朝6時30分某市・某所の某コンビニに立ち寄ることとした。暖かいコーヒーを求めるためである。 車を停めて入口に向かうと、なんとネコちゃんが!!・・ビ…

メガネのナガタ 3,800円メガネの注意点

長野県では有名なメガネのナガタ。他県の方はご存じないだろうが、長野県下では一番の販売店数を誇っているメガネ屋さんである。普段は一式5800円が謳い文句である。 現在、時折やる3,800円のキャンペーン中だ。先々月新調したばかりだが、着せ替え用に一本…

724袋目:サッポロ一番 塩らーめん 切り胡麻7倍

インスタントラーメン 724袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん 切り胡麻7倍 販売:サンヨー食品株式会社 賞味期限2021.10.29(令和3年) 製造:株式会社カナヤ食品 我田舎町にあるいつものセブンイレブンでみかけて購入。この他に、みそ7倍が売られていた。み…

グーグルに不具合発生中 朝から今(15時50分)でも復旧しない

私と連れ合いのスマホは全く同じアンドロイドの同機種。ところが朝から連れ合いのスマホの調子がおかしいとなる。 最初はスマートニユースアプリが開けなくなり、「繰り返し停止が発生している」とのメッセージ。 電源の再起動を試みるもダメなので、一旦ア…

インスタントラーメンなんでもランキング(ネーミング編)

不定期更新を機に、これまで掲載したインスタントラーメン袋を振り返ってみたいと思いました。これまで掲載してきた約700袋について思いつく勝手なテーマについてランキング形式にしてみます。 今後、少しづつ取り上げていきますが、あくまでここに掲載され…

大きな松ぼっくりの話

散歩の途中、母校の庭で空を見上げると、大きな松ぼっくりが二種類。 調べようとググってみたら、結構なお値段で取引されていてびっくり。 口開けてながめていても落ちてはきません。 一つも落ちていないということは、学校の教材にでもしているのだろうか。…

723袋目:北見名物 玉葱味噌らーめん 麺屋 ななしぐれ

インスタントラーメン 723袋目は、 北見名物 玉葱味噌らーめん 麺屋 ななしぐれ 販売:株式会社ななしぐれ 賞味期限2021.09.02(令和3年) 製造:旭川製麺株式会社 北海道のラーメンは数登場するものの、北見は初めて。北見にある実店舗「麺屋ななしぐれ」さん…

家の片付けをしていたら出てきた昭和40年の50円玉と昭和42年の50円玉

家の片付けをしていたら出てきた昭和40年の50円玉。手元にあった50円玉をみたら昭和42年。偶然の新旧揃い踏み。 調べてみたら、今使われている50円玉の発行開始がこの42年の発行だった。新旧共プレミアムがつくわけてはないけれど、何故か使い難くなる。でも…

722袋目:マルちゃん 屋台十八番 なま味 煮干し中華そば

インスタントラーメン 722袋目は、 マルちゃん 屋台十八番 なま味 煮干し中華そば 販売:東洋水産株式会社 賞味期限2021.10.09(令和3年) 製造:ユタカフーズ株式会社 マルちゃん屋台十八番シリーズは59袋目(S63)以来となる。同シリーズは、現在基本的に北…

PayPay(ペイペイ)フリマ 価格の相談(出品者)の新?機能について聞いてみました。

最近、終活の一環でフリマを始めた。ズブ素人の私が選んだのはペイペイフリマ。そう頻繁に出品するわけでもないので、売上金を簡単にペイペイ残高に移行できることが選んだ理由。まだフリマの主流はメルカリのようで中々売れないのが難点ではある。 ペイペイ…

721袋目:トリュフらぁめん

インスタントラーメン 721袋目は、 トリュフらぁめん 販売:株式会社キャメル珈琲 賞味期限2021.04.04(令和3年) 製造:株式会社菊水 偶然最近始めたペイペイフリマで発見し購入した。これまでまったく存在さえ知らなかったが、調べてみると何年か前から有っ…

大相撲 溜席の妖精が今場所も健在だった 審判5番から着席

大相撲3月場所が始まった。いつもなら大阪場所となるが、コロナの影響で初場所に続き東京両国国技館での開催となった。 初日、信州出身の御嶽海は大関正代を破り白星発進。 取り組みも気になるが、溜席の妖精もまた気になる。両国国技館での開催だからなの…

善光寺みやげの定番「八幡屋礒五郎 七味唐辛子 缶」の使い方

今や善光寺みやげというより、信州みやげの定番と言ってもいい七味缶。駅のホームにある立ち食いソバ店や、市内の昔からの飲食店のテーブルの上には決まって鎮座している。もちろん我が家でも例外ではない。 以前、青森旅行の際に立ち寄った八戸の「みろく横…

720袋目:しろくまコロルの北海道みそ拉麺

インスタントラーメン 720袋目は、 しろくまコロルの北海道みそ拉麺 販売:株式会社プレシャ 賞味期限2021.07.14(令和3年) 製造:旭川製麺株式会社 存在は知っていたがようやく手にできた。2019年が販売開始とのこと。しろくまコロルは、北海道発の本格派キ…

深く刻まれた数えきれない相合傘に想いを馳せる

小学校の通学路に昔からあった土蔵 誰の所有かは知らないけれど、今もそのまま残っている 深く深く刻まれた数えきれない相合傘 今の子供達にはもう死語なの? はたまたお利口さんばかり? 新しいものが見当たらない(^^; 2021.03.12 細かなことが気になる親父…

719袋目:味のマルタイ 山の棒ラーメン しょうゆ味

インスタントラーメン 719袋目は、 味のマルタイ 山の棒ラーメン しょうゆ味 株式会社マルタイ 賞味期限2021.07.06(令和3年) 棒ラーメンのマルタイさんのこだわりシリーズの一品。しじみ約450個分相当のオルニチン、アルギニン、11種類のビタミンを配合し…

718袋目:札幌味噌らーめん らぁめん道場 黒帯 味噌味

インスタントラーメン 718袋目は、 札幌味噌らーめん らぁめん道場 黒帯 味噌味 株式会社クックランド 賞味期限2021.07.13(令和3年) クックランドさんと実店舗「らぁめん道場 黒帯」とのコラボ商品。実店舗に行ったことはないが、同店のホームページによれ…

ふきみそを食べて考える「ふきったま(フキノトウ)」と「蕗(フキ)」との関係

最近は田舎のドラパパの散歩道でも、自然のふきったま(フキノトウ)を見かけることは少なくなった。あったと思えばそれは人様の畑であったりする。 商売で作っているのか、山での山菜採りを禁止しているところも多い。それでも春となると無性に食べたくなる…

ユニクロのセルフレジ体験談が一年を経て日の目を見たけれど・・不思議な流入経路

先週、突然見慣れないアクセス元サイトからのアクセスが突出した。 girlschannelというサイトで、アクセス先は約一年前に投稿したこの記事だった。 dorapapa96.hatenablog.com また、j-castというニュースサイトで、このトラブルを紹介していることも分かっ…

717袋目:明星チャルメラ しょうゆ

インスタントラーメン 717袋目は、 明星チャルメラ しょうゆ 明星食品株式会社 賞味期限2021.08.03(令和3年) ご存じ1966年発売開始の超ロングセラー商品で、606袋目(2020年)のプチリニューアル版となる。何が変わったかというと、表面デザインからスープ…

インフレーション後の宇宙の大きさは1センチメートルなのか!?

今から50年以上前の小学生の頃、図書館でみた宇宙に関する本にあった「光子ロケット」や「限りはなるが果てはない宇宙」にあこがれていた。それから50年、あこがれるだけで、頭の中は全く進歩していない親父がここにいる。 どれだけ宇宙に関する本を買っただ…

716袋目:北海道二夜干しラーメン 釧路醤油

インスタントラーメン 716袋目は、 北海道二夜干しラーメン 釧路醤油 藤原製麺株式会社 賞味期限2021.09.03(令和3年) 藤原製麺さん北海道二夜干しシリーズの四品目で最後となる。実は同社の商品も含めて、ここで「釧路」と名前がつく品は初めてとなる。北…

715袋目:北海道二夜干しラーメン 札幌味噌

インスタントラーメン 715袋目は、 北海道二夜干しラーメン 札幌味噌 藤原製麺株式会社 賞味期限2021.09.05(令和3年) 藤原製麺さん北海道二夜干しシリーズの三品目。札幌といえば味噌か。「動物系スープで濃厚さを出し、野菜の甘味と生姜のアクセントが効…

Facebookグループ「インスタントラーメン友の会」が忽然と消えた!

私はFacebookのpublicgroupに3つ参加している。 ところが比較的最近参加した「インスタントラーメン友の会」が、今日忽然と消えているではないか!!!!! メインが消えたわけではないので諦めはまだつくが、いったいどうしたのだろう????。 私は最近の参加だが…