細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ユニクロのセルフレジ体験談が一年を経て日の目を見たけれど・・不思議な流入経路

先週、突然見慣れないアクセス元サイトからのアクセスが突出した。

f:id:dorapapa96:20210308100943p:plain

girlschannelというサイトで、アクセス先は約一年前に投稿したこの記事だった。

dorapapa96.hatenablog.com

また、j-castというニュースサイトで、このトラブルを紹介していることも分かった。
ガールズチャンネルもj-castというニュースサイトも今回初めて知った。

f:id:dorapapa96:20210308101203p:plain

j-castによれば、拡散さている体験談は2021年2月24日にツイッターに投稿されたとし、
ユニクロルフレジの注意を呼び掛けている。

書かれている内容は、私の一年前の内容とほぼほぼ同じで、唯一「店員さんはまたか、といったうんざり顔」との内容だけが違っていた。

f:id:dorapapa96:20210308101246p:plain

最初は私の記事が拡散されていると勘違いしたが、先月ツイッターに投稿されたとあるので、私の記事が元ではないことは確かである。しかし、それがまた私のブログへのアクセスにつながった事が驚きであり不思議だった。

試しにガールズチャンネル(girlschannel.net)内をみても、どこにも私のブログとはリンクしていない。それどころか、サイト内のトピックは検索できても、検索機能は見当たらず、そこから私のブログにはたどり着かなかった。

埋もれていた一年前の記事に日が当たったことは嬉しいが、GoogleYahoo!の検索ではなく、新たな検索元からの流入経路が分からず気になった話でした。

2021.03.08 細かなことが気になる親父 記