細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなIDからブログを確認する方法の備忘録

最近、自分のブログの読者だった方が読者一覧の中から消えていたことに気がつきました。読者をやめられたということで承知すれば良いだけの話かもしれないのですが、私もその消えた方の読者になっていたはずなので、ブログを確認しようと思いました。

その方のはてなIDはメモ帳に記してあったのですが、どうすればその方のブログをみつけられるかがわかりませんでした。そこで困った時のはてなさんに問い合わせをさせていただきご回答を得られたので、私なりに検証して内容を記しておきたいと思います。

まず、自分の読者様の確認方法です(ご存じの方は飛ばしてください)

1.ブログのダッシュボードをクリックします。

 

2.読者数のところをクリックします。

3.すると現在読者になっている方が表示されます。

今回、この名簿の中から最近読者になっていただいた方のお名前とIDが消えていることに気づいた訳です。Googleで単純に検索してもヒットしません。以下、はてなさんからの回答を私なりに検証した確認方法となります。

【以下確認方法】

次のURLに検索したい方のIDを入れれば検索できます。

http://blog.hatena.ne.jp/検索したいID/ 
たとえば検索したいIDがdorapapa96であれば
http://blog.hatena.ne.jp/dorapapa96/
で検索をかけるとdorapap96のメイン最新トップ画面にとぶとのご回答でした。

例示で示されたIDをhatenaさんにして検索するとブログがないせいかプロフィール画面にとびました。
http://blog.hatena.ne.jp/hatena/ はてなさんで確認すると
   ↓
プロフィール画面のURLとなりました。
https://profile.hatena.ne.jp/hatena/


従って
https://profile.hatena.ne.jp/検索したいID/

で検索したほうが、ブログをやめていてもプロフィール画面にたどり着く可能性があることがわかりました。
私が確認したかった方も最初のURLでは
https://※※※※※.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。
となってしまいましたが、このURLで検索したらプロフィール画面が出てきました。

はてなさんの話では、はてなブログを消去したり、退会している場合は確認できないとのことでしたが、退会していなければプロフィール画面は残っているようで、ブログのアイコンがでていなければブログをやめられたことは確認できると思います。
ま、あまり使うことはないとは思いますが、はてなIDからブログを確認する方法の備忘録でした。

細かなことが気になる親父 記