細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ブロガーバトンが届き、ドラパパ的に改めて考えてみた。そしてドラパパ的にやってみた。

日々皆さんのブログを拝見していると、時々ブロガーバトンが届いたとの記事を見ることがあった。その度に、「いつか自分にも届く日があるのか」とか、「私だったら次に誰にパトンを渡すか」を考えている自分がいた。
そんな私に、先日、雪ちゃんのパパ (id:yukityannopapa) さんからなんとバトンが届いたのです。あ!とうとう来たと思いながらも、ちょっと戸惑う自分でもありました。

アラ還世代ではご存じの方が多いと思いますが、昔々の「不幸の手紙」「幸福の手紙
を思い出すと共に、最近では「チェーンメール」も思い出してしまいました。
ブロガーバトンは、これらとは本質的には異なり、強制力も悪気もないし、先の私のようにワクワクさえしてくれて、ブログ継続には有意義なものかもしれません。

せっかくなので、バトンの様式に書いてみました。自分の振り返りや今後の自分を考える良い機会にはなりました。こんな私ですが、皆さまこれからもよろしくお願いいたします。

f:id:dorapapa96:20200818135639j:plain

↓先月、週刊はてなブログで取上げて頂いた記事(一番古いのとお気に入りが掲載)。

blog.hatenablog.com

その上で、この後のバトンをどうしたものかとちょっと調べていたら、バトンの様式の右下にある「hiyapa」から発信元の方にたどり着いた方のブログがみつかりました。そして、そこからたどったらここにたどり着きました。
廃墟探索の備忘録という、とても素敵なブログで、その中でヒヤパさんが、このバトンの始めについて触れていました(ご参考)。

ヒヤパ (hiyapa) 廃墟探索の備忘録/廃墟のススメ

その295:【プチ冒険×廃ログ】住居跡【奥多摩むかしみち3/5】 - 廃墟ガールの廃ログ

 

さて、このバトンを誰に渡すのか渡さないのか・・考えていたら、「すごい人研究所」 id:Megumi_Shida 志田恵(しだめぐみ)さんの記事を思い出しました。志田さんは、私の初期の頃からの読者で、すごい人をすごい人としてマンガで紹介されている方です。その読書量やメモ量、すごい人を素直にすごいと言える素直な姿勢にはいつも感心しています。そんな志田さんが、時々シリーズで取り上げられているのが、『このブロガーがすごい!』シリーズです。

そうだこれだ!!と思いました。折角、雪ちゃんのパパ 頂いたバトンですが、今回バトン
はお渡しせずに、志田さんのシリーズを無断で拝借して、ドラパパの『このブロガーがすごい!』=(もしバトンを渡すとしたらこの人)をご紹介させて頂くこととします。

最初の一人目は、前出の志田さんです。紹介は前述のとおりです。

www.kakkoii-kosodate.info

二人目は、
「飲まずにやってられるか」のrushi (id:nomazuni)さん。

nomazuni.hatenablog.com

rushiさんは、ラーメンカテゴリーで繋がった方ですが、既に1800超えの記事を書かれていて、なんと青森のラーメンだけでも942杯を掲載されています。もうすぐ1000杯も近い、青森県のラーメンを一番ご存じな方ではないかと思っています。
私のように単なる空袋だけでなく、細かな評価も書かれています。私の青森旅行の時に
はお勧めのお店も教えて頂きました。

三人目は
「家系ラーメンマン」 (id:iekei_ramenman)さん。

iekei-ramenman.hatenablog.comrushiさんと同様に、ラーメンカテゴリーで繋がった方。横浜を中心に家系ラーメンの
記事を書かれています。ブログ期間はまだ短いのに、既に100万を超えるPVを獲得され
ているそうです。丁寧な紹介ブログで、家系ラーメンファンの強い味方になっているのでしょう。将来、家系の全国制覇を目指して欲しいと応援させてもらってます。

そして最後の四人目は、
「ローガンお裁縫教室」の ローガン(id:presbyopia)さん

www.logansewingschool.com確か私より数か月前にはてなブログを始められていて、私の初めて読者になって頂けた
方です。私はいつもローガンさんの後ろ姿を見ながらブログを続けてきました。
独特の世界観、ご自宅の「魔界植物」や珍しい「小物」、なんの変哲もない「お菓子」へのキレのあるリズミカルなコメントにはいつも感心させられています。ここ1・2か月更新がなく心配していたら、最近戻ってきてくれて安心しています。

以上四人を勝手ながら、今回のドラパパの『このブロガーがすごい!』としてご紹介し、ドラパパ的ブロガーバトンを終えたいと思います。確か、四人の内、何人かは他の方より「ブロガーバトン」を既に受け取られ、記事にもされていたとも思います。
私の読者の皆さまは、私に比べたら全員「すごい!」です。このシリーズを志田さんのようにまたやってみたいとも思いました。

最後に、ご紹介できる機会を与えて頂いた「雪ちゃんのパパ」に感謝いたします。

2020.08.18 細かなことが気になる親父 記  id:dorapapa96