細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1062袋目:旨華楼(ウマかろー)シリーズ 中華そば ごま油の風味の効いたしょうゆ味 

インスタントラーメン 1062袋目は、 旨華楼(ウマかろー)シリーズ 中華そば ごま油の風味の効いたしょうゆ味 山本製粉株式会社 賞味期限2024.06.26(令和6年) インスタントラーメンこれ欲しい編に掲載していた同品をようやく入手できた。リスペクトする「…

Googleフォトの印刷注文を途中でやめたらどこに保存される?

スマホで撮った写真をコンビニで印刷する。ガラケー時代は赤外線通信を使っていたけれど、最近ではGoogleフォトから簡単に注文できるようになった。 ここでも何回か使い方について取り上げたけれど、今回注文途中で他のことにスマホを使う必要があり、途中で…

1061袋目:Acecook プレミアム ワンタンメン ポルチーニ香る濃厚白湯味 

インスタントラーメン 1061袋目は、 Acecook プレミアム ワンタンメン ポルチーニ香る濃厚白湯味 販売:エースコック株式会社 賞味期限2024.05.01(令和6年) 製造:エースコック㈱、㈱ニシノユニティ、キサイフーズ㈱、㈱宮崎商会 2023年に発売60周年を迎えた…

【はてなブログ】「読者になる」ボタンの位置が変わった話を聞いてみました

一年前に、読者になっているのに読者ボタンが表示されていることについて書いた。一年経ても変わらないなと思っていたら、最近になってその「読者になる」ボタンの位置が変わった。お気づきの方も多いと思うが記事の最後に名前とIDの横に表示される。こちら…

マイナンバーカードの更新手続きと暗証番号について

妻にマイナンバーカードの電子証明書の更新手続きの案内が届いた。いつものごとく、「お父さんやっといて!」といわれるが「これは本人が役場に行かなければだめだよ」と私。ま、委任書類を書けば私でもできなくはないが面倒なので(^^; これは私のマイナンバ…

スマホ落下事故から復活【AQUOS sense3】

私の古スマホはAQUOSのsense3、そろそろ買い替えの時期かも知れないけれど、動いている内は中々その気にはなれないのが正直なところ。そんな中、落下事故?がおきた。 犬の散歩中、歩きスマホをしていたら・・ポロっと手から離れコンクリ道路に落下。蓋付の…

変な番号【0032069064】から届いた第一生命のショートメール 

スマホに届いた第一生命からのショートメール(SMS)。2日前に払い戻しについての問い合わせをしたのでそのアンケートだとは思った。でも・・電話番号がちょっと変だしアンケート先のURLもなんか胡散臭く思えた。 電話番号だとすると頭の「0」が?だし、0を除…

1060袋目:サッポロ一番 塩らーめん 70th 

インスタントラーメン 1060袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん 70th サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.06.08(令和6年) みそラーメンとともに、時々無性に食べたくなる同商品。同社70周年を記念して多くの新商品が販売されたが、ノーマル版にも70周年の文…

日本一古いラーメン店、蕎麦屋、うどん屋さん

人生100年時代と云われる昨今、・・ま、私は難しいだろうけれどね。過日日本の長寿企業ま記事を読んでいて驚いた。海外では100年200年と続く企業は極めて稀だというのだ。日本では「老舗」はブランド、どの町にも少なからずあるのでは。 まさに不思議の国「…

これもフィッシング詐欺メールだよね

メルカリから届いたメール。なにやらセキュリティ上の問題があるとして、メルカリのサイインを求めている。出品はしないが購入に使っているので気になる。大抵おかしなメールは本文の日本語に違和感があるが、これは流暢な日本語である。ただ、表題のタイト…

不思議なLINE運用のお店があった

先日、新しい仏壇を購入しようと当地では有名な仏壇店を訪ねた。以前にも見学していたけれど、そろそろ具体化するために幾つか質問しておきたいことがあったからだ。 ・・ところが、対応してくれた店員さんが巧いのか一気に購入契約までしてしまった。納得の…

大相撲の力水で気になった話

大相撲初場所が始まっている。コロナの関係で形だけとなっていた力水の所作が、先場所から元に戻っている。ただ今日、使いまわしされていた柄杓が都度新しいものと交換していることに気が付いた。花道に沢山の柄杓が映し出されていた。 力水(ちからみず)は…

1059袋目:サッポロ一番 みそラーメン 70th 

インスタントラーメン 1059袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン 70th サンヨー食品株式会社 賞味期限2024.05.30(令和6年) 時々無性に食べたくなるみそラーメンの雄といえる同商品。同社70周年を記念して多くの新商品が販売されたが、ノーマル版にも70周年…

日テレお天気キャラクター そらジローは何で黄色なんだろう?

日本テレビが放送している天気予報のマスコットキャラクター達。 最初はそらジローだけだったが、現在は6人の仲間たちとなっている。 登場順にご紹介すると・・・そらジロー2007.3 → くもジロー2008.3 → ぽつリン2013.7 → にじモ2021.5 → ゆきポ2023.2 →う…

Facebookの友達の投稿に「このような投稿をもっと見たいですか?」が表示された。

Facebookの友達の投稿に「このような投稿をもっと見たいですか?」が表示された。 もとよりFacebookを理解できて使っている訳ではないけど、説明を読んでも? ググっていて出てきたのが新機能のニュースリリース記事だった。日本語なんだろうかと思ってしま…

1058袋目:パンダラーメン シロスープ&クロメン

インスタントラーメン 1058袋目は、 パンダラーメン シロスープ&クロメン 販売:株式会社オークラインターナショナル 賞味期限2024.04.26(令和6年) 製造:株式会社五十嵐製麺 フリマでみつけ購入したが、調べてみると横浜博覧館という土産店のオリジナル商…

再放送の朝ドラ「まんぷく」の主題歌が頭に残り

『まんぷく』は、2018年10月1日 - 2019年3月30日にNHKで放送された朝ドラで現在BSで再放送されている。前回は前半に興味が持てずに、チキンラーメンの開発が始まる頃から見始めたが今回は最初から見ている。ただ、昨年10月から再放送がスタートしたものの、…

はま寿司のラーメンメニュー 2024.04.07更新

2024.03.09更新より最新のものをトップに掲載します。 【2024.04.07更新】一週飛ばしたらいつのまにか豚骨系に変わっていた 【2024.03.23更新】変わったと思ったら掲載場所が入れ替わっただけだった(^^; 【2024.03.09更新】焼豚マシマシ塩ラーメンが追加され…

日本酒「十九」を手掛ける日本一小さな蔵元が新たな担い手を求めている!

ネットで日本一小さな酒蔵で調べると、岐阜県の杉原酒造が多数ヒットする。年によって違うようだが、2021年度の生産量はわずか80石(こく)。一升瓶に換算するとわずか8,000本とのこと。 ところがここ信州には、それを上回る小さな酒蔵が存在する。店のホー…

【はてなブログ】読者になりました・・の読者が一覧に反映されない話

はてなブログのお世話になって早5年になろうとしていますが、読者登録に関して時々分からないことがあり、都度備忘録として記事にもさせていただいても来ました。 今回、新たに?となりわかったことがありましたので備忘録として書き留めておきたいと思いま…

1057袋目:おはよう朝日土曜日です×エースコック ワンタンメン 参鶏湯味ラーメン

インスタントラーメン 1057袋目は、 おはよう朝日土曜日です×エースコック ワンタンメン 参鶏湯味ラーメン エースコック株式会社 賞味期限2024.07.03(令和6年) 974袋目に「す・またん!」とのコラボが販売されたが、今回は朝日放送の土曜朝の情報ワイド番…

戸倉上山田温泉の衰退を実感する

信州では昔から有名な戸倉上山田温泉 私が東京・埼玉にある会社に入社した頃、かれこれ半世紀前になるが職場の慰安旅行で行ったこともある。もっとも今はどこも会社の団体旅行は下火と聞く。時代が変わったということだろう。 千曲市によるとピーク時の1976…

カッパ(合羽)をお召しになった六地蔵さん

孫の誕生のお礼参り※に久しぶりに訪れた三宝寺 ※893のお礼参りではありません(^^; 寺入口近くに鎮座した六地蔵さんがなんとカラフルな合羽をお召しになっていました。 色とりどりの前掛け・帽子は他のお寺でも見かけますが、合羽は珍しい。少しググってみて…

年金請求手続きの書類が返送されてきた・・ちょっとせっかちだったようだ(^^;

昨年12月に妻の元に届いた年金請求手続きの書類を提出した。ところが一週間位して、年金事務所から送付した書類が返送されてきた。何か書き間違いでもあったかと話ながら封を切り同封された事務文書を読むと・・・ 画面では小さくて読みにくいですが、受付…

1056袋目:マルちゃん正麺 とろみあんかけ醤油ラーメン

インスタントラーメン 1056袋目は、 マルちゃん正麺 とろみあんかけ醤油ラーメン 東洋水産株式会社 賞味期限2024.06.19(令和6年) 久し振りのマルちゃん製麺。2011年(平成23年)11月7日に全国発売された時に流れたコマーシャルを覚えている人は多いのでは…

Yahoo!フリマ 心当たりのない違反報告を憂う

Yahoo!フリマ(旧:ペイペイフリマ)をやていると出品物に対する違反報告が稀にくる。今回届いたのはこれ 同フリマは現行紙幣・硬貨や切手等も出品禁止ではあるものの、これは商品名にコインの文字を使ってはいるがオモチャのメダルである。ほんの数グラムしか…

みかん特売広告と店舗現場の混乱 L・SサイズとMサイズ

こちらは過日地元のスーパーの入り口にあった「みかん」の箱売り写真。 MサイズとL・Sサイズでは結構な値段の違いがある。リンゴもだか、贈答用には大きすぎず小さすぎずが好まれるらしい。味はむしろ小さいほうが甘いという話も聞く。 今回同じスーパーから…

新車購入3か月、走行距離1200キロでエンジンオイルランプが点灯した話

昨年9月に最低限装備のスズキのエブリイを購入、たまに乗る程度で走行距離はまだ1200キロを超えた程度。ところが新年を迎えた2日から何やら黄色いランプが点灯するようになった。 気になって手引きのランプ表示を確認すると、エンジンオイルに関するものと…

【100円BIG】これだけ外れるのも珍しい(^^; 

時々購入する宝くじ類 今は年末ジャンボの時季、買わなきゃ絶対当たらないが、買っても300円ばかり。 でも10枚買えば確実に300円は戻ってくる。 今年も10億はいらないよと、ミニを少々購入しているアラ古希年金生活者である。 今日財布の整理をしていたら、…

1055袋目:さっぽろ時計台食堂 味噌 

インスタントラーメン 1055袋目は、 さっぽろ時計台食堂 味噌 販売:株式会社栗原園 賞味期限2024.02(令和6年) 製造:株式会社札幌麺匠、ベル食品株式会社 これまで醤油と塩を掲載してきたが、味噌味は別バージョンも含めて初めてとなる。醬油・塩と一緒にフ…