細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

再放送の朝ドラ「まんぷく」の主題歌が頭に残り

まんぷく』は、2018年10月1日 - 2019年3月30日にNHKで放送された朝ドラで現在BSで再放送されている。前回は前半に興味が持てずに、チキンラーメンの開発が始まる頃から見始めたが今回は最初から見ている。ただ、昨年10月から再放送がスタートしたものの、1月の第2週の段階でまだチキンラーメンの話には至っていない。

今回気になったのは、ラーメンではなくドリカムの主題歌である。特徴のあるリズムは放送を見始めると良くも悪くも耳につき、夜起きると頭の中で曲が勝手に流れている。

よくも悪くとも書いたが、とても味がある曲だと思う。最近耳が遠くなってきたのでテレビは文字放送をオンにして観ている。
そんなせいもあるのか、詩の一節がどうも気になってしまった。

この「年間トータル もししたら 付き合うあたしすごい」の意味というか日本語がおかしくないか気になったのです。もちろん詩の意味が良く分からない歌はそれこそ枚挙にいとまがないですが・・。

改めてググったら、以前の放送の時から同じような疑問を持つ方もいたようでした。
色々な解釈もされていたけれど、ドリカム作品には時々あるようで曲にあわせて言葉を入れ替えているようです。

2か月再放送をみて、この入れ替え説を頭においてドラパパ的に考えると

 面倒な人と年間通じて付き合っていられる私はもしかしたらすごいのではないか

こんな感じでしょうか。違っているかも知れませんが、ま良しとしましょう。
それにしても耳に付く曲です。今宵も降ってくるのかな~(^^;

細かなことが気になる親父 記