細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

茹でない 焼かない レンチン卵を作ってみました

インスタントラーメンを食べる日が多いドラパパですが、トッピングで多いのは魚肉ソーセージとゆで卵です。

でもゆで卵はすぐには作れません。半熟でも沸騰から7分~8分かかります。
作り置きが無い時に、レンチンで作れないかと思い試してみるのですが、殻を割ってもそのままだとほぼ爆発してしまいます。

ググッてみると、爆発の原因は黄身にあり、いくつかの穴をあければ防げることがわかりました。また、卵を割った上に水を浸してやると良いとの調理方法が掲載されていました。

その方法でも作ってみたのですが、後で水(お湯)を捨てるのがちょっと面倒でした。そこで、より簡単にと水なしで試してみた結果を紹介したいと思います。
使用した我が家の電子レンジの出力は1000Wです(出力調整ができない(笑))

わりかし高出力の1000Wですので、これより低い出力であれば同時間の過熱で大丈夫かとは思いますが、爆発の危険はゼロではないようなので、試される時はご注意下さい。

1.用意した卵と小鉢

f:id:dorapapa96:20210614105137j:plain

2.小鉢に卵を割り入れて、小さな穴を4つ開けます(爪楊枝で可)。

f:id:dorapapa96:20210614105207j:plain

3.電子レンジ入れる

f:id:dorapapa96:20210614105240j:plainf:id:dorapapa96:20210614105305j:plain

4.30秒チンするとこんな感じ

f:id:dorapapa96:20210614105357j:plain

5.さらに様子をみながら10秒づつ2回やるとこんな感じ

f:id:dorapapa96:20210614105424j:plain

6.少しさめるのを待ってラーメンができたら投入して完成
 型枠を使った目玉焼きみたいな感じになります。

f:id:dorapapa96:20210614105450j:plain

日々のインスタントラーメンへのトッピングには便利です。
おしゃれな小鉢なら、そのまま食卓に出しても一品になると思います。
次回はちよっと荒くラップして挑戦しようと思っているドラパパでした。

2021.06.18 細かなことが気になる親父記