細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

先代の愛犬のポーズに重ねてこの先を想う(^^;

今年も今日で終わり。我が家の掃除はままならないですが先日小春のシャンプーに行ってきました。 さっぱりしてきたところで、パチリ。中々撮らしてくれない小春にしては可愛いポーズです。 我ながら気に入ったので遠くにいる娘に写真を送ったところ、先代の…

957袋目:明星 麺神 濃香豚骨醤油 超極太麺

インスタントラーメン 957袋目は、 明星 麺神 濃香豚骨醤油 超極太麺 明星食品株式会社 賞味期限2023.04.26(令和5年) 811袋目のリニューアル版となる。濃厚醤油から濃厚豚骨醤油と豚骨が加わった。ただ豚骨についてはあまり強調していない。濃厚醤油はカッ…

信州特選ポーク香草ステーキを食べ いざ善光寺へ!

バナナマンのせっかくグルメ長野市で紹介された善光寺ぱてお大門にある西洋料理もりたろうで、信州特選ポーク香草ステーキ1490円+お食事セット450円 を頂きました。放送後、結構日は経過していますが、まだまだ賑わっているようです。 ステーキの前にまずは…

956袋目:北海道 帆立風味らーめん 塩 

インスタントラーメン 956袋目は、 北海道 帆立風味らーめん 塩 株式会社札幌麺匠 賞味期限2023.02.16(令和5年) 796袋目の同社北海道らーめん塩をベースに、ふるさと返礼品用に改良したものと思われる。ベースの塩には帆立の文字もスープも使用されていな…

「ご長寿ペットフォトコンテスト」animaLaboに感動! ありがとう!!

ペットを飼われている方は多いと思います。我が家にもこのブログに時々登場する今年10歳になる小春という名の柴犬がいます。時々地方紙に写真を投稿していますが、掲載されると嬉しいものです。 過日、動物病院に勤めている娘から、animaLabo(あにまらぼ)と…

ログイン ログイン ログイン ログイン ちょっと多くね(^^;

ローカルな話題で恐縮です。ここ信州の電力会社のベースは中部電力になります。 その中部電力の提供するアプリにカテエネというものがあります。 これをタップして出てくるトップ画面がこちら カテエネにログインするにはこちらをタップします。1回目 そし…

955袋目:札幌発 西山ラーメン 塩

インスタントラーメン 955袋目は、 札幌発 西山ラーメン 塩 西山製麺株式会社 賞味期限2023.04.15(令和5年) 同社の塩味は初登場となる。北海道に旅した娘婿がおみやげで醤油・味噌・塩味を買ってきてくれた。麺は同社の特徴でもあるが茹で時間が長い。今回…

「お風呂に栓はしましたか?」ではなくて「栓がされてません」にはならないかな~

我が家では数年前から給湯にエコキュートを使っています。 お風呂の時間を設定しておくと、逆算?で給湯がはじまる前に声のアナウンスで「お風呂の栓はしましたか?」と優しく言ってくれます。 それは良いのですが、そんな親切なアナウンスをたぶん大丈夫と…

Amazonでプレゼントを人に送るには注意が必要のようです。 差出人不明(^^;

隣市に住む娘からのライン、なんかプレゼント送ってくれた? クリスマスを前にAmazonからもうじき2歳になる孫宛てにおもちゃが送られてきたという。でも差出人はAmazonで誰が送ってくれたのかわからないので、ジジババのプレゼントか聞いてきたという。でも…

954袋目:北海道 えび風味らーめん 味噌

インスタントラーメン 954袋目は、 北海道 えび風味らーめん 味噌 株式会社札幌麺匠 賞味期限2023.02.16(令和5年) 797袋目(2021)をベースに北海道南幌町ふるさと納税の返礼品として開発されたものと思われる。インスタントラーメンがふるさと納税の返礼品…

フクロウのようなサンタさん

某日帰り温泉施設の玄関に飾られていたクリスマスツリー サンタさんの姿に妻とともに驚く・・首が~凄いよね ただこれだけですが気になりました(^^; 細かなことが気になる親父 記

953袋目:サッポロ一番 みそラーメン

インスタントラーメン 953袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.06.02(令和5年) 947袋目の塩と同じく47都道府県一番地元愛のキャンペーンパッケージ。塩と同様このみそもたまに無性に食べたくなる。セブンでばら売りの…

スーパーで先週からやっていたマイナンバーカードの申請代行?docomoさんでした。

スーパーで先週からやっていたマイナンバーカードの申請代行?docomoさんでした。 手ぶらでOKということで、駆け込み需要か結構並んでいました。ポスターを眺めてたら声をかけられたので、すみません興味本位でと言いながら、何で番号なしでできるの?と質問…

蔦屋書店・TSUTAYAのセルフレジ、ペイペイは使えるの使えないの?

全国に展開している蔦屋書店・TSUTAYA。今回地元のお店に行き、久しぶりに単行本を購入しようとした。最近は色々な店でセルフレジが導入されていて、当該店にも何台か設置されていた。私は支払いをペイペイでしたかったので、案内をみると・・ん、使えそうだ…

952袋目:花笠の郷 山形のラーメン 醤油 

インスタントラーメン 952袋目は、 花笠の郷 山形のラーメン 醤油 城北麺工株式会社 賞味期限2023.06.30(令和5年) 同社商品は初めての登場。近くのスーパーのワゴンに20%引きで売られていて手に取ってしまった。というのも作り始めようと裏面の作り方をみ…

まだこんなことをしていたのか!! コロナ感染者の遺体納体袋

昨日のニュースをみて驚いたのは私だけではないだろう。 まず驚いたのは、こんなことをまだやっていたのかということ。確かに初期の頃、有名なタレントもこんな対応をされていて胸が痛くなったことを思い出した。あれから何年たったというのだ。しかも年内に…

ものまね番組 誰のまねをしているのか名前を聞いても分からない(^^;

先日 ものまね番組のCMがテレビで流れていた。 そういえば昔はよく見ていたな~と妻と話す。でも、たぶん見ないだろうな~とも。 考えてもみればものまねタレントさんも最初は無名だったのが、まねをした本人に似ているから人気になったわけだ。歌まねもおな…

951袋目:ふじ屋 NOODLE  クリーミー味噌味 

インスタントラーメン 951袋目は、 ふじ屋 NOODLE クリーミー味噌味 西山製麺株式会社 賞味期限2023.03.27(令和5年) 久しぶりの西山製麺さんと実店舗のコラボ商品。実店舗は札幌の新ラーメン横丁にあり2017年ミシュランガイドのビブグルマン受賞店とのこと…

買い取ってくれたに嘘はないけど・・悲しすぎる査定額と赤の他人の証明写真

終活という訳でもないけれど、最近身辺整理をはじめている。 中々処分に踏ん切りがつかなかったコミック漫画は、フリマに出品したり、古本屋さんに持ち込んでいる。コミックは古本屋でも例外的な商品以外は販売価格で一冊100円+税が殆どなので、買取価格は…

950袋目:北海道 かに風味らーめん 味噌

インスタントラーメン 950袋目は、 北海道 かに風味らーめん 味噌 株式会社札幌麺匠 賞味期限2023.02.16(令和5年) 798袋目(2021年)の北海道ラーメンかに風味味噌と表面の盛り付け写真が同じものが使われていて、リニューアル版と思ったが798袋目の商品もま…

ダイソンのホームページにはマイページがない話

何年も前に子供からプレゼントされたダイソンの掃除機。これまで何回か使い方について電話で問い合わせさせてもらっているが、ここのお客様相談室の対応にはいつも感心させられている。電話もスムーズに繋がるし、よどみない説明で、さすがダイソンだと毎回…

949袋目:味のマルタイ 大分 鶏白湯ラーメン

インスタントラーメン 949袋目は、 味のマルタイ 大分 鶏白湯ラーメン 株式会社マルタイ 賞味期限2023.04.05(令和5年) 同社の棒ラーメンご当地シリーズ15周年記念商品。同シリーズは主に醤油系を購入していたが数量限定に魅かれ思わず手に取った。大分は 7…

ちょっと怖かった蟹さん

知り合いが北海道に行った際に蟹を送ってくれた。 正面から向き合うと、ちょっと怖かった。その名は花咲蟹とのこと。 初めての蟹で、トゲ?が痛くて味合うより食べるの大変でした(^^; 細かなことが気になる親父 記

948袋目:北海道 二夜干しラーメン 旭川 醤油

インスタントラーメン 948袋目は、 北海道 二夜干しラーメン 旭川 醤油 藤原製麺株式会社 賞味期限2023.03.28(令和5年) 同社の北海道二夜干しシリーズのトリとなるのは、712袋目(2021年)のリニューアル版となる旭川の醤油ラーメン。同社の安定した味は健在…

キモカワというよりカワキモな「ひよこちゃんチップ」

現在期間限定で販売されている丸美屋さんの『のりたま&ひよこチップ』。先日、娘が孫のごはんにかけたら気味悪かったというので、どれどれと買ってみました。 定番ののりたまとは別袋で、乾燥かまぼこのひよこちゃんチップがついていました。 いつものよう…

947袋目:サッポロ一番 塩らーめん

インスタントラーメン 947袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.05.30(令和5年) たまに無性に食べたくなるサッポロ一番の塩らーめん。1971年販売開始の半世紀を超えるロングセラー商品である。今回は特にリニューアル版で…

気になっていた巨大なモニュメントを見に行った(^^;

長野市から松本市に向かう国道19号線から白馬につながるオリンピック有料道路。時々通るたびに気になっている巨大なモニュメントがある。これはストリートビューから拝借した画像であるが、国道からは頭しか見えず交通量も多く車を止めることもできない場…

946袋目:北海道 二夜干しラーメン 札幌 味噌

インスタントラーメン 946袋目は、北海道 二夜干しラーメン 札幌 味噌藤原製麺株式会社 賞味期限2023.03.30(令和5年) 715袋目(2021)のリニューアル版。この札幌味噌り他、函館塩と釧路醤油はすでに掲載した。同社の二夜干しシリーズはクオリティが高いと思…

やっとスッキリした指遊びゲームの答え

何十年も前に先輩達が私に出題した指遊びゲーム。記憶ではこんな感じ。 1.これが基本と指を1本たてる。 2.でこれから問題です。これは「1」と言って指を3本たてる。 3.で、これは「3」と言って指を1本たてる。 4.では、これは「いくつ」といって指を2本…

945袋目:やまとの 味カレーラーメン

インスタントラーメン 945袋目は、 やまとの 味カレーラーメン 販売:有限会社たなか物産 賞味期限2023.04.01(令和5年) 製造:住岡食品株式会社 袋には(株)大和製菓監修と記載されている。調べてみると同社は九州長崎で味カレーというスナック菓子を販売し…