細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

946袋目:北海道 二夜干しラーメン 札幌 味噌

インスタントラーメン 946袋目は、
北海道 二夜干しラーメン 札幌 味噌
藤原製麺株式会社     賞味期限2023.03.30(令和5年)

715袋目(2021)のリニューアル版。
この札幌味噌り他、函館塩と釧路醤油はすでに掲載した。
同社の二夜干しシリーズはクオリティが高いと思う。これに野菜を加えれば一般的な実
店舗の味噌ラーメンと比べても遜色ない味だと思う。札幌=味噌のイメージが強いが、1960年ごろまでは醤油が主流だったという。味噌味スープのラーメンを誕生させたのは、今も札幌の人気店「味の三平」の創業者で、味噌汁にヒントを得て研究を重ね、1954(昭和29)年に「味噌味メン」を生み出したとされている。 完食度95%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。