細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

793袋目:ポンちゃんラーメン みそ味 カルシウム添付 

インスタントラーメン 793袋目は、 ポンちゃんラーメン みそ味 カルシウム添付 信陽食品株式会社 賞味期限2021.11.30(令和3年) ここ信州のご当地ラーメン。しょうゆ味の販売開始はあのチキンラーメンとほぼ同時期の超ロングセラー商品である。このみそ味も…

夏の思い出 子供の幼稚園バックと手形の話

巣立った子供達の部屋を片付けていたら出てきた幼稚園バックと手形。記憶はないが、手形に書かれた6歳の文字から推測するに小学校入学前の最後の誕生日(年長組)に幼稚園の先生が作ってくれたものだろう。 およそ4半世紀以上前の思い出の品である。その子…

792袋目:らぁめん道場 黒帯 味噌味 

インスタントラーメン 792袋目は、 らぁめん道場 黒帯 味噌味 株式会社クックランド 賞味期限2021.12.19(令和3年) クックランドさんの実店舗とのコラボ商品。全国ご当地らーめん繁盛店シリーズの3つ目にして最後となる。同シリーズではもう一種類トンコツ…

コンビニに貼ってあったポスターをみて気になった「46」の意味

コンビニに貼ってあったポスター。なんとなく人数を数えていたら47人、ん!46じゃないのか?? 気になってググったら、どうやら46は人数を意味していないらしい。 もともとは乃木坂46から始まっていて、「46」の由来に関しては、『AKB48より人数が少なくても負…

Facebookトップ画面から「プロフィール」のアイコンが消えてしまった話

私はFacebookをアンドロイドスマホでボチボチやっているのですが、何日か前から、トップ画面より「プロフィール」のアイコン※が無くなりゲームのアイコン※に変わってしまっていました。 ※後述しますが、ショートカットバーというらしい。 ゲームもしたことも…

791袋目:らーめん 満麺亭 広島 しょうゆ味

インスタントラーメン 791袋目は、 らーめん 満麺亭 広島 しょうゆ味 株式会社クックランド 賞味期限2021.12.19(令和3年) クックランドさんの実店舗とのコラボ商品。全国ご当地らーめん繁盛店シリーズの二つ目である。商品名がちょっと定かでない。箱の横…

青唐辛子の保存方法part2

青唐辛子の保存方法については一昨年ここに掲載したのですが、昨年より試した別の保存方法が便利であることが分かったので、今回改めて書き留めておきたいと思います。 先月、冷奴の薬味について我が家は「からし」という記事を掲載したところですが、実はこ…

790袋目:新潟 地酒らうめん アゴしょうゆ 

インスタントラーメン 790袋目は、 新潟 地酒らうめん アゴしょうゆ 株式会社まるや君が代 賞味期限2022.03.11(令和4年) 以前、インスタントラーメン何でもランキングで欲しいと掲載した品。ようやく手にして食すことができた。同社は一度事業停止にはなっ…

90%OFFクーポンが大当たり!! 大喜びしたのもつかの間だったお話

現在、様々なスマホアプリで抽選を実施したりクーポンを配布していますよね。ギリギリ年金生活者として、私もペイペイ関係(ペイペイとヤフー)やauスマートパスのクーポンには毎日応募しています。 でも、ペイペイ関係で当たるのはほぼ1円。たかが1円され…

間違えて作ってしまったはてなブログ 削除する方法をはてなさんに聞いてみました

私ははてなブログ(無料版)を使わせて頂いています。普段はパソコンで投稿も閲覧もしているのですが、パソコンが使えなくなった時にスマホでIDやパスワードを入力しているうちに何故かいつものブログとは違う、もう一つの私のブログが出来てしまったのです…

789袋目:信州限定 信州牛らーめん 信州牛入り芳醇醤油スープ

インスタントラーメン 789袋目は、 信州限定 信州牛らーめん 信州牛入り芳醇醤油スープ 販売:有限会社伴野 賞味期限2022.01.12(令和3年) 製造:都一㈱、㈱南華園 待ちに待った信州ブランドである。これまで13袋目(S48)のポンちゃんラーメンが長野県で唯一の…

散歩途中で見かけた郵便ポスト あなたは投函できますか?

散歩途中で初めてその存在に気が付いた少し色落ちした赤いポスト。何十年とこの道は通ったことがあるのに、気が付かなかった。 web郵政博物館の博物館ノートによれば、 郵便差出箱1号(丸型)で、昭和20(1945)年に終戦を迎え、物資の入手が軌道に乗るように…

788袋目:喜多方ラーメン 一平 2食入 

インスタントラーメン 788袋目は、 喜多方ラーメン 一平 2食入 株式会社クツクランド 賞味期限2021.12.19(令和3年) クックランドさんの実店舗とのコラボ商品。全国ご当地らーめん繁盛店シリーズの一つである。知り合いがゴルフの賞品として頂いたものを頂…

はてなブログの「読者になる」について「アレ?」と思ったこと

私は、はてなブログは基本的にパソコンで書いたりみさせて頂いています。 お盆に入り、ちょっと事情があってパソコンが使えなかったので、記事を書くのはともかく読者登録させて頂いている方の記事は拝見したいと思いスマホで挑戦してみることにしました。 …

787袋目:北海道限定 帆立醤油らーめん

インスタントラーメン 787袋目は、 北海道限定 帆立醤油らーめん 販売:北海道観光物産興社 賞味期限2021.11.24(令和3年) 製造:株式会社森住製麺 森住製麺さんは森住製麺は、昭和25年創業時から、数多くの有名店に麺をおさめているという。ホームページを…

凄い発想をする御仁に感服 「新」精霊馬か?

今日でお盆も終わりですが、昨日私のFacebookに驚きの投稿がありました。 最初の投稿はこちら お盆なのでこれ作って台所に置いたら、家内が「ああ〜っ、怖いぃぃ」と叫ぶ ・・・以下省略 そこで私がコメントで、お帰り用ですかね。スピードがでるお馬さんも…

インスタントラーメンなんでもランキング(好きなデザイン一般編)

10回目のテーマは、キャラクターとかはいないけれど私の好きな袋のデザインランキングです。 選んでみると、私の完全な好みというか、自分が何が好きなのかを改めて知ることになりました。どうやら昔ながらの屋台への思い込みが強いようです。ただ、700袋目…

786袋目:本場 北海道らーめん 旭川醤油

インスタントラーメン 786袋目は、 本場 北海道らーめん 旭川醤油 藤原製麺株式会社 賞味期限2022.02.16(令和4年) 久しぶりの藤原製麺さんの一品。公表されている訳ではないが、504袋目(2015年)のリニューアル版と思われる。藤原製麺さん独自の二日間熟…

Googleフォトに保存した写真をセブンイレブンで印刷してみて戸惑ったこと(その2)

セブンイレブンで始まったGoogleフォトの印刷サービス 以前同様のタイトルで一度投稿したのですが、また新たな戸惑いがあったので書き留めて置きたいと思います。前回の記事は↓ 今回、写真・動画共用サービスの「家族アルバム みてね」からダウンロードした…

785袋目:サッポロ一番 みそラーメン 

インスタントラーメン 785袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2022.02.16(令和4年) サッポロ一番しょうゆ味の発売開始とウルトラマンが初めてテレビに登場して共に55年を記念したパッケージ版の最終第4弾である。私的には…

盆箸を探すところから始まるお盆が今年もやってくる

東京の一部では7月15日のようですが、当地のお盆は8月13日から16日と比較的一般的かと思います。 旧歴から新暦への移行が関係するこの違い。きっとこのお盆の日を調べるだけで小学校の夏休みの自由研究になっただろうと今更思う次第です。もし自由研…

784袋目:サッポロ一番 塩らーめん 

インスタントラーメン 784袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん サンヨー食品株式会社 賞味期限2022.02.15(令和4年) サッポロ一番しょうゆ味の発売開始とウルトラマンが初めてテレビに登場して共に55年を記念したパッケージ版の第3弾である。人気が高かった…

783袋目:サッポロ一番 ごま味 しょうゆラーメン 

インスタントラーメン 783袋目は、 サッポロ一番 ごま味 しょうゆラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2022.02.16(令和4年) このごま味は、144袋目(1999年)197袋目(2003年)に続いて3回目の登場となる。サッポロ一番とウルトラマンの55周年を記念し…

インスタントラーメンなんでもランキング(好きなキャラクターデザイン編)

9回目のテーマは、私の好きなキャラクターデザイン編です。 これまでのアニメやゆるキャラの中にも大好きなものはありますが、ここではそれらに属さないキャラクターから選出しました。そして、キャラだけでなく袋全体のデザインが素敵なものを勝手にランキ…

782袋目:サッポロ一番 しょうゆ味 

インスタントラーメン 782袋目は、 サッポロ一番 しょうゆ味 サンヨー食品株式会社 賞味期限2022.02.16(令和4年) サンヨー食品さんとして記念すべきこのサッポロ一番しょうゆ味が発売されたのが1966年1月で今年55周年を迎えた。ウルトラマンが初めてテレビ…

PayPay(ペイペイ)フリマの出品掲載写真は四角のフレームがポイントでもあり注意でもあり

私はPayPay(ペイペイ)フリマを利用していて出品もたまにしています。多くの方が利用されているメルカリではなくペイペイです。 今回、手元にあったインスタントラーメンを出品してみて気が付いたこと二つを備忘録的に書いてみたいと思います。素人親父の気…

781袋目:和歌山ラーメン 井出商店 豚骨醤油 

インスタントラーメン 781袋目は、 和歌山ラーメン 井出商店 豚骨醤油 藤原製麺株式会社 賞味期限2021.11.30(令和3年)藤原製麺さんと実店舗とのコラボ商品。419袋目(2014年)のリニューアル版となる。全体的には大きく変わっていないが、ラーメンの盛り付…

愛犬「小春」と初孫のひととき 

久しぶりに小春の登場 遊びにきた初孫とのひとときです。 テーブルから顔を出す小春 小春に初孫がキック! 最後は小春の「破顔一笑」 そのうち一緒に遊べるようになるといいね 2021.08.04 ドラジージ

780袋目:北海道 函館ラーメン 塩

インスタントラーメン 780袋目は、 北海道 函館ラーメン 塩 販売:株式会社サニーフーズ 賞味期限2022.01.02(令和4年) 製造:株式会社クックランド 774袋目で他社の函館塩ラーメンを掲載したばかりであるが、こちはサニーフーズさんとクックランドさんが仕…

au PAY がカメラと連動していなくて現金チャージができなかった話

最近、PayPay だけでなく、au PAY も使うようになった。先日、妻がチャージしようとしたが、カメラの設定がされていないというエラーメッセージが出てチャージできないという。 あきらめてPayPayにチャージして買い物を済ませたものの、今までできていたのに…