細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

散歩途中で見かけた郵便ポスト あなたは投函できますか?

散歩途中で初めてその存在に気が付いた少し色落ちした赤いポスト。
何十年とこの道は通ったことがあるのに、気が付かなかった。

f:id:dorapapa96:20210816105920j:plain

web郵政博物館の博物館ノートによれば、

郵便差出箱1号(丸型)で、昭和20(1945)年に終戦を迎え、物資の入手が軌道に乗るようになった昭和24(1949)年から新しい鉄製ポストとして実用化されたもののようです。

このポスト、私と違ってどうやらまだ現役のようです。

f:id:dorapapa96:20210816110111j:plain

でも投函するにはちょっと勇気がいるかな~と思ったドラパパでした。

2021.08.20 細かなことが気になる親父 記