細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ネコポスで発送した場合の追跡は限定的だった

ネコポスとは、クロネコヤマトさんの「小さな荷物を宅急便レベルの翌日配達でポストに投函するサービス」で、フリマをやっていると郵送料が安いのでネコポスの利用は欠かせません。

ところが先日、午前中に発送して翌日の夜になっても相手に届かないないので追跡で確認してみるとこんな画面。

f:id:dorapapa96:20211020110516p:plain

発送済みとはなっていますが、通常の宅配の時のように現在どこにどんな状態であるかは分かりませんでした。

ヤマトさんといえば翌日配達が普通と思いこんでいる私としては、もしかしたら発送を依頼したお店に止まっているのではないかと不安になりヘルプセンターに電話してみました。

すると匿名取引なので具体的な送付先は分からないが、コードからすると北海道と教えてくれた。ここ信州から北海道へは2日はかかるとのこと。
また、決して受付店に留まっているのではなく、ネコポスの場合、途中経過は追跡には表示されないとのことだった。

フリマは匿名発送が原則なので発送の際、購入者がどちらにお住まいかは分からない。今回はたまたま問い合わせ北海道にお住まいの方と分かったが、あと沖縄の方の場合も発送時にわかることがあった。
なんでも飛行機に乗せるので禁止物品ではないことを確認するらしい。

北海道や沖縄の方と取引を通じて繋がれるのもまた楽しいと思うドラパパでした。

2021.10.30 細かなことが気になる親父記